【無理ゲー】マナブログの教材の評判は?※炎上もあり

 

コージコージ

こんにちは、堅実ブロガーのコージ@koji3991です。

 

今回は、「【無理ゲー】マナブログの教材の評判は?」というテーマで記事を書いていこうと思います。

 

※12月22日:炎上騒動について追記しております。

 

マナブさんと言えば、誰もが認めるプロブロガーでありながら、プログラミングやYouTube、投資、音声配信など様々なビジネスに果敢に挑戦されていますよね。

 

とにかくストイックにビジネスに向き合う姿勢にはいつも感心させられますし、ビシビシ刺激受けます!

 

そんなマナブさんの6年間のブログ運営で得たノウハウを凝縮した教材ブログ型アフィリエイトの完全講義」について当ブログの読者様からいくつか問い合わせがあったので、今回徹底的に紐解いてみました!

 

▶マナブ 「ブログ型アフィリエイトの完全講義」

販売業者  坂内学
運営責任者  坂内学
所在地  Jalan Dutamas 1, Solaris Dutamas, 50480 Kuala Lumpur, Federal Territory of Kuala Lumpur, Malaysia
メール  mnbmnb0524@gmail.com

引用元:https://manablog.org/profile/

 

調査した結果、彼の実践するブログアフィリエイト手法がよ~く分かりましたよ^^

 

ただ先に結論を言ってしまうと・・・マナブさんの手法はかなりハードルが高いので初心者にはオススメできないというのが正直な感想です(- -;)

 

なぜなら、相当ハードな作業を毎日のようにこなさなければならない手法だからです!

 

とは言え、マナブさんはブログを独学で学習していたにもかかわらず、今や月収7ケタ以上という素晴らしい成果を出されているワケですし、ブログビジネスに取り組む上で彼ののノウハウを学ぶことは間違いなく参考になりますので、ぜひ最後まで読み進めていただければと思います。

 

当記事はこんな方にオススメです!
  • マナブさんに興味がある方
  • ブログビジネスに興味がある方
  • 効率的に稼げるブログビジネスを知りたい方
  • 安定した収入を稼ぎたい方

 

少し細かく書いていますので長めの記事になっています。

 

その点ご承知おきくださいませ(- -;)

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

マナブさんの経歴

マナブログ 教材

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=e1eGPZs5Res

 

まず、そもそもマナブさんについて知らない方のために簡単な経歴をご紹介していきます!

 

▶ブログ

▶YouTube

▶Twitter

 

下記がマナブさんの略歴です。

 

新卒でセブ島に就職→11ヶ月で退職→フリーランス→起業→起業失敗→ブログを書きまくる→ブログ収益7桁達成→ブログ収益8桁達成。

引用元:https://manablog.org/profile/

 

マナブさんは1990年生まれの現在30歳(2020年時点)で、本名は坂内学(ばんないまなぶ)さんと言います。

 

2014年に新卒でWEB系の会社に就職するも11ヶ月で退職、その後フリーランスに転じ、2016年起業を試みるも失敗に終わっています。

 

この起業失敗で収入ゼロになったことをキッカケに、ブログを鬼のように更新し始めたそうです!

※ブログ自体は2013年ごろから開設していたそうです。

 

ブログ開設当初、しばらくはアフィリエイト収入皆無だったようですが、2016年にやっと月収5万円ほど稼げるようになり、2017年から月収7ケタ越え、現在は月収700万円ほど稼いでいるんですね!

 

ブログ開始から苦節3年でまとまった収益化ができるようになり、4年で一気に月収7ケタ越えといった流れですね。

 

実はブログ収益化以前に、プログラミングを独学で習得しており、フリーランスエンジニアとして活動されていた顔も持っているんです。

 

ブログで稼げるまでは、エンジニア収入(最高月収100万円程度)で乗り切ったようですね!

 

ですので、ブログ内でもよくプログラミングの情報を発信されています。

 

そんなマナブさんの現在の生活拠点は、なんとバンコクです!

 

どこに暮らしていてもPC1台で生きていける、ノマドライフを実践されているんですね^^

 

ブログ、エンジニア以外では、下記ビジネスでも収入を得ています。

 

  • note
  • YouTube
  • コンテンツ教材

 

これらの収入も含めると、なんと月収1,000万円を超えています!

 

 

マナブさんの経歴はざっとこんな感じですね。

 

起業失敗というドン底から、プログラミング・ブログを起点として這い上がり、今では月収1,000万円越えというサクセスストーリーを歩まれています。

 

が・・・!

 

そこに至るまでには、並大抵ではない血のにじむような努力があったんです!!

 

それについては、後でご紹介していきますね。

収益内訳

マナブさんの収益内訳が気になると思うので触れておきます。

 

・アフィリ:7,408,218円

・Note:397,100円

・YouTube:800,000円

・教材費:5,100,200円

・合計:13,705,518

引用元:https://manablog.org/blog-income-report/


「アフィリエイト(ブログ)」が一番の稼ぎ頭で約700万円となっていますね。

 

それに次いで「教材」が約500万円の収益をあげています。

 

つまり、現在のマナブさんの収入の根幹をなしているのは、「アフィリエイト」「教材」なんですね。

 

で、今回はこの「教材」について深堀りしていきます。

 

マナブさんが販売している教材というのが、今回取り上げる「ブログ型アフィリエイトの完全講義」なんですね!

マナブさんの教材「ブログ型アフィリエイトの完全講義」とは?

マナブログ 初心者

引用元:https://manablog.org/blog-life-start/

 

マナブさんが6年間のブログ運営で得たノウハウ(2020年7月現在でブログ歴自体は7年目です)を注ぎ込んだ集大成が、この「ブログ型アフィリエイトの完全講義」なんですね!

 

先に価格を伝えてしまいますが、こちら14,800円(税込)となっています。

 

コージコージ

これを高いと感じるか、妥当だと感じるかはこの後の記事を読んで判断してみてくださいませ。

月5万円を目指す!

さて、マナブさんは教材の概要について下記のように説明しています。

 

・ブログを「人生の母艦」にする方法を解説します

・目標は月5万円。工夫次第で月100万も超えます

・完全初心者に対応。順を追ってゼロから解説です

・ブログ以外にも応用可。ネットで稼ぐ武器を提供

・僕の実績、全てのデータを公開。真似してOKです

引用元:https://manablog.org/blog-life-start/


要約すると・・・「完全初心者向け」の教材となっていて、「月5万円」のアフィリエイト報酬を目指す!といった内容です。

 

「え?月5万円って保守的じゃない・・・?」

 

そう感じる方もいるかもしれません。

 

では、なぜ月5万円なのでしょうか?

 

その理由をマナブさんがご自身のブログで説明していました。

 

マナブログ 初心者

引用元:https://manablog.org/affiliate-article-number/

 

そうなんです!

 

毎月、今の収入にプラス5万円あるだけでも生活はだいぶ変わります!

 

想像してみてください。

 

たった5万円と思うかもしれませんが、今の給料で生活カツカツの方は家計のために貯金に回すことだってできますし、ちょっといい外食や旅行なんかもできちゃうんですよ^^

 

また、5万円を稼げるようになった人はアフィリエイトで“稼ぐ感覚”を掴めているので、その先20万円→30万円とステップアップすることは案外スムーズにいけたりします!

 

コージコージ

実際私もそうでした。

たとえ少ない額でも、稼げるコツを掴んでからの収益アップはスムーズでした。

 

そういった意味で、まず「5万円」の収入を目指すというのは、初心者にとって理にかなっていると思います。

カリキュラム

下記カリキュラムで学んでいきます。

 

1.ブログで稼ぐためのマインド編
2.人生の母艦としてのブログ構築
3.ネットで稼ぐ基礎を理解しよう
4.SEO集客の基礎を身につけよう
5.SNS集客の基礎を身につけよう
6.集客のための記事ライティング
7.販売のための記事ライティング
8.時流に乗ることの重要性を解説
9.僕がゼロから参入する際の戦略
10. ブログ運営の細かいテクニック

引用元:https://manablog.org/blog-life-start/

 

これを、私なりにざっくりパート分けしてみました。

 

  1. ブログで稼ぐためのマインドセット
  2. ネットで稼ぐための基礎知識
  3. ライティングについて

ブログで稼ぐためのマインドセット

勉強

 

「ブログで稼ぐために必要なマインドセット」です。

 

ブログで稼ぐためには、まず「ネットで稼ぐことは想像よりもハードであると認識すること」だとおっしゃっています。

 

マナブさんもアフィリエイトに取り組み始めた当初は、すぐに成果が出ず挫折したそうです。

 

しかし、アフィリエイトでは何より「経験値」が重要です!

 

アフィリエイトの収益化が難しくなっている昨今、まずは経験値を増やし、どうしたら勝っていけるかを自ら学んでいく姿勢が重要だと私も感じています。

 

アフィリエイトの場合、経験値=継続です!

 

とにかく継続して記事を積み重ねることが成功の秘訣です。

 

マナブさんが下記のように、目標を設定してくれています。

 

・1〜3ヶ月:週1本の更新。収益は度外視。アクセス増だけを目指す。

・3〜6ヶ月:週2本の更新。月1万円の収益と月間3万PVを目指す。

・6〜9ヶ月:週3本の更新。月3万円の収益と月間5万PVを目指す。

・9〜12ヶ月:週5本の更新。月5万円の収益と月間8万PVを目指す。

・12ヶ月以降:週7本の更新。月5万円以上の収益と月間10万PV以上を目指す。

引用元:https://manablog.org/blog-writing-time/

 

最終的には「週7本=毎日更新」を目指します。

 

順調にこのペースで執筆できたと仮定すると、初年度で152本の記事をアップすることができ、月5万円は射程圏内だそうですよ。

 

つまり、すぐに成果が出ないからといって折れずに、長い期間継続して記事を積み上げていくことがアフィリエイトで稼ぐために必須のマインドだということです。

 

 

継続することで自然と自分の経験値が上がり、収益も徐々にステップアップしていけるんです。

 

私もブログを始めて半年間はたしかに無収入でしたが、折れずに継続したことで、開始から半年で10万円、1年で30万円を得られるようになりました^^

 

副業で始めましたが、バイトのような感覚で片手間に取り組んでいたら成功しなかったと思います。

 

やはり、マナブさんがおっしゃっているように「ネットで稼ぐことは想像よりもハードであると認識すること」は重要ですね。

 

このマインドセットについては、下記記事で詳しく解説しているので合わせて読んでみてください。

 

ネットで稼ぐための基礎知識

知識

 

次に「ネットで稼ぐための基礎知識」です。

 

ブログで稼げない人の99%がこのパートを理解していないとおっしゃっています。

 

マナブさんは、アフィリエイトで稼ぐための本質を下記のように説明しています。

 

本質をネタバレすると「PV × CTR × CVR」です。
専門用語を排除すると「集客 × クリック率 × 購入率」です。

引用元:https://manablog.org/blog-life-start/

 

  • PV=読者がアクセスしてくれた記事数
  • CTR=アフィリエイト広告のクリック率
  • CVR=ブログ訪問者のうち、商品を購入してくれた人の割合

 

これらの各数値を上げる=収益が増えるとおっしゃっています。

 

その際、3つのキーワード「集客キーワード」・「収益キーワード」・「商標キーワード」がポイントになるとのこと。

 

なぜなら、ユーザーは購買行動をする際これらのキーワ―ドを検索しているからです。

 

「ん~、よく分からないなぁ・・・(- -;)」

 

そうですよねw

 

マナブさんが分かりやすく説明してくれていますので、ざっくり例を挙げると・・・

 

たとえば、あなたが漠然と「副業を始めたいなぁ・・・」と思っていると仮定します。

 

その際、あなたは「副業 始め方」とか「副業 やり方」などと検索しますよね。

 

副業を始めるキッカケとなるキーワードです。

 

これが「集客キーワード」です。

 

そして、副業を漠然と考えていたところから→始めてみたい!と気持ちが移ります。

 

そうすると・・・「副業 オススメ」「副業 ビジネス」などと少し具体的に調べ始めます。

 

これが「収益キーワード」です。

 

そして最終的には、やってみたいと思う「教材」にたどり着きますよね。

 

それが「スタディサプリ」という教材だと仮定すると、「スタディサプリ」という商標を使って詳しく調べていくはずです。

 

「スタディサプリ 口コミ」とか「スタディサプリ レビュー」などですね。

 

これが「商標キーワード」というワケです。

 

コージコージ

つまり、興味関心のレベルに従って「集客キーワード」→「収益キーワード」→「商標キーワード」と検索していくワケです。

 

この仕組みを取り入れた記事を書くことで、必然的にPV(=ページ閲覧数)、CVR(=クリック率)、CTR(=商品購入率)が上がり、言ってしまえば「読者を購買行動に誘導することができる」ってワケなんですね。

 

何となくイメージできましたでしょうか?

 

私もキーワードは常に意識していますよ^^

 

このパートについてはマナブさんが動画でも解説していたので、私の説明が分かりづらいと感じた方はこちらを観てみてくださいませw

 

ライティングについて

ワードプレス設定

 

最後に「ライティング」ですね。

 

初心者が独学で取り組んでいたとすれば、必ずつまづくのが「ライティング(記事作成)」でしょう!

 

「そもそも、記事ってどうやって書いたらいいの・・・(- -;)」

 

そう思われますよねw

 

本が好きとか、仕事で文字を扱っているとか、日常的に文章に慣れ親しんでいる方ならまだしも、私のように活字が嫌いという方にとってはハードルが高く感じるはずです(- -;)

 

これについても、マナブさんが初心者向けにアドバイスされています。

 

記事は下記手順で作っていくのがベストだそうですよ!

 

・手順①:キーワードを決める

・手順②:もくじを作る

・手順③:本文に肉付けする

引用元:https://manablog.org/blog-writing-structure/

 

まず、キーワードを先に決めるんですね。

 

意外じゃないですか?

 

普通内容を先に考えてから、タイトル付けをすると思いますよね。

 

でも、逆なんですって。

 

なぜなら、「キーワード=記事のゴール」だからです。

 

目標をたててから骨組みを作っていくというイメージですね。

 

当然先ほど説明した「3つのキーワード」を使っていくワケですが、”検索ボリュームの多さ”が重要です。

 

誰も検索していないキーワードを選んだところで、アクセスは集まりませんよね(- -;)

 

ですので、まず検索ボリュームを調べましょう。

 

その際「related-keywords」というツールを使えば簡単です。

 

マナブログ 初心者

引用元:https://manablog.org/blog-writing-structure/

 

キーワードを選んだら、そこから連想される読者の悩みを「目次」にしていくそうです。

 

たとえば「ブログ 記事数」をキーワードとした場合・・・

 

それを検索している読者の悩みは・・・ブログで稼ぐために必要な記事数はいくつなんだろう?」ですよね。

 

なので、これを目次にします。

 

「ブログで1万PVを集めるための記事数は?」といった感じですね。

 

いよいよ本文ですが、目次に少しだけ肉付けすればOKとのこと。

 

例えば・・・1万PV集めるためには「100記事くらい書く必要があるという事実」や、100記事が必要な根拠」も解説していくといった感じです。

 

ここでのポイントは、「自分が書きたいこと」を書くのは避けるということです。

 

なぜなら、それが必ずしもユーザーが求める情報とは限らないからです。

 

つまり、アクセスが稼げないってことです。

 

ただ逆を言えば、「何を書いたらいいのか分からない!」と悩む必要は無くて、ユーザーのニーズから逆算して記事を作ればいいだけなんです^^

 

だから文章が苦手だと言う人も気にする必要はないんですね。

 

コージコージ

私も同じくキーワードから逆算して記事内容を組み立てているので、記事ネタに悩んだことは無いですよ。

 

こちらについてもYouTubeで説明されていましたので、私の説明が分かりづらいと感じた方は動画を観てみてくださいませw

 

 

さて、ここまでカリキュラムの大まかな内容について紹介してきました。

 

ただ・・・

 

ここまでの内容って、ぶっちゃけマナブさんがブログやYouTubeで発信してきた情報が元になっているので、そちらをチェックすれば勉強できてしまうのでは?と思ったのも本音です(- -;)

 

事実、ここまでの解説もブログやYouTubeを参考に書いていますのでw

 

ただ、マナブさんの教材は手厚いサポート特典も魅力の一つです!

マナブさんの「ブログ型アフィリエイトの完全講義」の手厚いサポート特典

「ブログ型アフィリエイトの完全講義」のサポート特典は下記の通りです。

 

・クローズドのグループチャットにご招待

・質問受け付けフォームを用意&無料対応

・100記事を達成後、僕が無料のコンサル

・生放送の「ブログ講義」も追加予定です

・希望者が集まる場合は、ブログ合宿あり

引用元:https://manablog.org/blog-life-start/

 

質問フォームから随時アドバイスしてくれますし、グループチャットで同じ目標を持った仲間と情報共有しながら取り組むことができるんですね。

 

で嬉しいのが、100記事作成できたあかつきには、マナブさんの無料コンサルが受けられるんです!

 

しかもこの教材、内容に不満があれば「全額返金」を保証しているんです。

 

コージコージ

全額返金!?

すごい!!

 

自信がある証拠ですし、信頼できますね。

 

ただし、注意点が3つ。

 

・教材を買っても稼げません

・再現性は100%じゃないです

・ブログには時間がかかります

引用元:https://manablog.org/blog-life-start/

 

まあ、ご承知いただいているとは思いますが、教材を買っただけでは何も意味がありません。

 

その教材を生かして本気でブログに取り組めるかが勝負です。

 

結局は自分の取り組み方次第です!

 

教材に完全に頼っていると痛い目を見るので、ある程度の覚悟をもって取り組むことが前提です。

 

前述したようにブログの収益化は時間がかかるので、地道に継続するマインドを持って取り組みましょう。

マナブさんの「ブログ型アフィリエイトの完全講義」の評判は?

「ブログ型アフィリエイトの完全講義」の評判について、調査してみました。

 

つらつらと口コミを貼っていきますね。

 

 

 

 

 

総じて満足している声が多いと感じました!

 

初心者でも取り組みやすい、分かりやすいといった反響が見られますね。

 

コージコージ

なるほど・・・買ってみたくなるなw

マナブさんブログの手法は初心者にはハードルが高い

さて、ここまで読み進めていただいた方は・・・

 

「ブログ型アフィリエイトの完全講義買ってみたい!」

 

そう思われていることでしょう。

 

ただ水を差すようで申し訳ないのですが・・・

 

コージコージ

ぶっちゃけマナブさんのアフィリエイト手法って、初心者向けと言いつつかなりハードルが高いんです(- -;)

 

それはずばり、記事の毎日更新という圧倒的に辛すぎる作業があるからなんです。

 

たしかにブログで稼ぐためには継続して記事を書き続けることが重要なのですが・・・

 

マナブさんは「毎日更新」をオススメしていましたよね。

 

 

マナブさんがブログで発信している下記根拠に基づくと・・・

 

ASPアフィリで稼ぐ場合:1円〜4円/PV

引用元:https://manablog.org/blog-rpm/

 

1PV=1~4円程度の収益とあるので、目標である月5万円を稼ぐためには1日約1.3万~5万PVが必要になる計算です。

 

しかも、下記2019年2月のマナブさんのツイートを見ると・・・

 

 

マナブさんは今でこそ1日100万PV越えですが、1年半前(2017年9月ごろ)までは2万6千PVだったとおっしゃっています。

 

つまり、2013年のブログ開設から4年経っても2万6千PVしか稼げていなかったんです。

 

毎日更新し始めたのは2016年ごろからなので、そこから起算したとしても1年半はかかっている計算になります。

 

つまり、毎日更新していたマナブさんが1年半で2万6千PVだったワケですから、当然私たちも毎日更新しなくては5万円はおろか3万円を得るのにも途方もない時間がかかってしまうワケです。

 

しかも・・・

 

毎日の作業時間は12時間ほどです。月5万までは早い方かもですが、その後は停滞しました。

引用元:https://manablog.org/effort-three-years/


マナブさんは毎日のブログ作業時間に12時間費やしていたそうです!

 

コージコージ

うぐぐ・・・辛すぎる(-  -;)

 

とてもじゃないけど12時間もブログに割く時間なんてありませんよね。

 

そして、下記ツイートのとおり毎日更新を1,000日ほど続けていたんです!

 

約3年間ですよ・・・信じられません(-  -;) 

※現在は定期更新になっています。

 

 

はい、相当ハードルが高いことが分かっていただけましたかね(-_-;)

 

これが、冒頭で説明したマナブさんの“血のにじむような努力”の正体です。

 

絶望

 

専業でブログに取り組める方なら別かもしれませんが、私のように本業を優先しなければならない方にとっては、苦痛というかほぼ不可能に近いと思います。

 

マナブさんのとある1日のスケジュールをみると・・・

 

 

このようにハードスケジュールです。

 

しかも、だいたい毎日こんな様子ですw

 

毎日更新は、こんなスケジュールを毎日こなせる鉄人マナブさんだからこそできる芸当だと言わざるを得ません。

 

「クニトミさん」という、マナブさんを敬愛する有名ブロガーさんがいますが、やはり彼も凡人にはマネできないストイックさでブログを更新しています(- -;)

 

クニトミさんの活動内容は下記記事でチェックしてみてください。

 

つまるところ、マナブさんの手法は多くの方にとって無理ゲーということなんです(- -;)

 

コージコージ

アフィリエイトは継続する強固なマインドが必要ですが、現実的に毎日更新なんて無理がありますもんね・・・。

忙しい人でも取り組めるブログって?

本業を続けながらブログで稼ぐのは難しいのか・・・(- -;)」

 

そう思われる方もいるでしょう。

 

でも安心してください^^

 

副業の時間を取るのが難しいサラリーマンや主婦、学生といった忙しい人でも”無理なく”収益化できるブログ手法があるんです。

 

それは・・・ずばり「特化型ブログ」です!

 

耳馴染みないかもしれませんね(- -;)

 

ですが至極シンプルで、特化型ブログとは、1つのジャンルに絞った専門性の高いブログのことです。

 

「でも、なんで忙しい人でも収益化できるの?」

 

そう思われますよね。

 

実は・・・

 

  • 自分のブログジャンルに興味のある見込み客のみ集客できる
  • そのため300PV以下でも月収10~50万円の収益化は可能
  • 3日~1週間に1記事の更新頻度でOK

 

こんな特徴があるので、忙しい方でも無理なく継続することができるんです!

 

マナブさんは、アフィリエイトで月5万円を稼ぐためには「1日1.3〜5万PV」は必要だと説明していましたよね。

 

でも、私の場合1日300PV以下で30万円の収益が出るときがあるんです^^

 

「1日300PV」以下ですよw

 

つまり、少ないアクセス数でも効率的に収益を得ることができる手法なんです。

 

また私の場合、寝る前の1~2時間だけを使ってブログに取り組んでいます。

 

なんせ、毎日残業がありますし、土日は家族サービスをしなければならないので(- -;)

 

ですので、サラリーマンや主婦、学生といった普段忙しい方にも取り組みやすい手法だと言えるんですね。

 

そんな副業時代にピッタリの特化型ブログに興味のある方は、下記記事を覗いてみてくださいませ^^

 

つまり同じアフィリエイトとは言え、手法が異なれば取り組み方もがらりと変わるということです。

 

マナブさんの手法だけ盲信してしまっては、こういった情報も知らないままだったかもしれませんよね(- -;)

 

アフィリエイトに取り組む際は、実践する「手法」に注目して、幅広い視野で検討してみてくださいませ^^

まとめ

今回は「【無理ゲー】マナブログの教材の評判は?」というテーマで記事を書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

 

マナブさんはブログを独学で学び、収益発生までに約3年、7ケタ収益まで約4年という長い時間をかけて成功されましたね。

 

その間何度挫折しそうになっても決して諦めず、問題点を洗い出しては実践を繰り返し、100冊以上の本を読んで研鑽し、ブログに全力投球されてきました。

 

この濃密な時間をたった「14,800円」で購入できてしまう、と考えればお得な投資と言えるかもしれませんね。

 

ただ、コンテンツ自体はマナブさんが過去にブログやYouTubeで発信している情報が元となっているので、そちらをチェックするだけでも勉強できてしまうのでは?とも思いましたw

 

とはいえ、表では語られていないより細かいテクニカルなノウハウも含まれているでしょうし、手厚いサポート特典もありますので、アフィリエイトバイブルとして手元に置いておくと良いかもしれません。

 

購入された方の評判も上々でしたよね^^

 

ただし!

 

マナブさんのノウハウは、ブログ初心者にはかなりハードルが高いので無理ゲーだと感じました(- -;)

 

なぜなら、毎日更新による収益化を前提とした手法だからです。

 

ワードプレス設定

 

毎日更新なんて、専業ブロガーならまだしも、私のようなサラリーマン、主婦や学生といった普段忙しい方には到底無理でしょう。

 

マナブさんは毎日12時間をブログに費やしていたとおっしゃっていましたもんね・・・(- -;)

 

ですので、マナブさんの手法を盲信せず、自分の環境に合った手法かどうかを精査することが大切です。

 

「どういった生活を送りたいか」という最終的な目標から、そのためにはどれだけ稼げば良いのか、どういった手法が効率的か、と逆算して取り組む手法を検討するのが良いかと思います。

 

誰しも「時間は有限」です!

 

極力無駄な投資は避け、効率的に稼げる方法を探ってみてくださいませ^^

 

コージコージ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【追記】マナブさん有料コミュニティで炎上?

2020年の年末に差しかかったところで、マナブさんがどうやら炎上している様子・・・(- -;)

 

その原因というのが、マナブさんが運営する有料コミュニティにありました。

 

冒頭の経歴紹介でも触れましたが、マナブさんは独学でプログラミングを習得しエンジニアとしても活動されていて、初心者向けにプログラミング学習の発信もされていました。

 

で、2020年3月からプログラミングのノウハウ提供の場として、「Code Begin(コードビギン)」という有料コミュニティを開始していたんです。

 

 

▶プログラミング有料コミュニティ「Code Begin(コードビギン)

※現在は募集停止されています。

 

初心者向けのコミュニティとなっており、月額15,000円で加入できます。

 

勉強会やオフ会も積極的に開催されており、活発なコミュニティの印象です。

 

運営開始後の評判は割と上々でしたよ。

 

 

 

 

そんなコミュニティがなぜ炎上してしまったのでしょうか。

 

田端氏のツイートが発端

事の発端は、最近炎上マーケッターとして火種を蒔いている、あの田端信太郎氏のTwitteでの発言でした・・・。

 

 

「Code Begin」に入会していた「あれっくす」という人物が、自身のnoteで“マナブのコミュニティを強制退会させられた!”という記事を書いていた、という内容です。

 

詳しくは、あれっくす氏のnoteを見てみていただきたいのですが、私なりに要約すると・・・

 

あれっくす氏はコミュニティに参加してみたが、マナブさんのプログラミングレベルが低いと感じ、自身が代わりに初心者に色々と教えたり、その内容をTwitterで発信していたところ、利用規約違反に抵触しているとして強制退会させられた、ということなんですね。

 

これに対してあれっくす氏は・・・

 

  • そもそも契約時に利用規約への同意を求められていない
  • ユーザーへの同意なく勝手に規約が書き換えられていた
  • マナブさんはプログラミングの知識が無さすぎる

 

などと主張し、不服の意をあらわにしています。

 

若干、クニトミさんの炎上と似ている気がしますね(- -;)↓

 

コージコージ

要は“お金を払ってコミュニティに参加していたのに、勝手に利用規約違反者にされて追い出された!”と怒っているんですね。

 

このnoteを田端氏が「マナブ氏を巡って黒煙が・・」などとツイートしてしまったことが火種となり、一気に燃え上がってしまったんです(- -;)

ネットの反応

当然ネット住民にとっては美味しい話題なので、あれやこれやと誹謗中傷の嵐が巻き起こりました。

 

 

 

あることないこと、さんざんな言われようですね・・・(- -;)

 

YouTubeでもこの一連の経緯を解説している動画がいくつもアップされており、詐欺師だ、インチキだとひどい罵られようでした。

 

また、これを起点に様々な噂(もう一つの有料コミュニティで発信している節税対策が脱税スキームなのでは?、バンコクのオフィスは架空なのでは?など)が飛び交い、さらに事を大きくさせていました。

 

竹花氏の経歴詐称事件の流れとそっくりですよね(- -;)

 

 

コージコージ

見ているだけで辛くなってしまうくらいです・・・

 

これに対して、マナブさんはこんな動画をあげていましたよ。

 

私の見解

今回の「コミュニティ強制退会」を巡る一連の流れについて、私としての見解を述べておきますが・・・

 

結論、マナブさんが不憫で仕方ないなぁと感じました(- -;)

 

まず、いきなり強制退会させられたということでしたが、あれっくす氏のコミュニティ入会後の行動で気になるところがありました。

 

 

これはあれっくす氏が「Code Begin」に入会した当日の行動です。

 

入会の際に「利用規約への同意」が無かったことや、いつ請求が来るのかの記述もなかったことを不審に感じたので調査してみたところ、法律に抵触している可能性があったのですぐさま消費者庁に相談したそうなんですね。

 

これ、至極真っ当なことをしているようにおっしゃっていますが・・・

 

コージコージ

ぶっちゃけここまでやりますかね?

しかも入会初日で。

 

あなたがもしマナブさんのコミュニティに惹かれて、15,000円を支払って入会したばかりの時に、「規約が怪しい」とか「法律に抵触している?」なんて疑ってかかりますか?

 

これは決してマナブさんを擁護しているワケではなく、あれっくす氏の行動が少し不可解だと思ったんです。

 

最初からマナブさんの痛いところを突いてやろうと思って入ったのでは?と感じてしまうのは私だけでしょうか。

 

また、あれっくす氏は下記のように感想を述べていて・・・

 

PHPを3年、人生のほぼ95%くらいを費やして勉強してたと豪語するくせにforとforeachの違いや、ListやArrayListの違いを初心者向けに説明できない人の言う「プログラミング」ってなんでしょうか。
プログラミング使って商売するならもっとちゃんと勉強しなさいよ。

引用元:https://note.com/mht_alex/n/n5a5d108ecb1e

マナブさんのプログラミングのレベルは低いと指摘しているワケですが、これぶっちゃけ分かりきっていることだと思うんです(- -;)

 

だって、稼ぐ目標額は月3万円ですよ?

 

エンジニアで食べていく!というレベルではなく、まずは少額でも稼ぐことができるレベルまで持っていくことが目的なんです。

 

つまり、そこまで高いプログラミングスキルを学ぶワケではないということです。

 

ゴリゴリのエンジニアでなくとも副業として稼ぐことは可能ですよ、ということを提唱しているワケです。

 

一級品質が求められる案件はゴリゴリのエンジニアが受ければよくて、そこまで高い品質を求められない案件はそこそこのスキルを持つエンジニアが受ければいいだけの話だと思うんです。

 

顧客の求める品質に合わせて、求められるエンジニアスキルは変わるんですから。

 

マナブさんはご自身でも「そこそこのスキルしかない」とおっしゃっていますし、当然そのレベルのエンジニアを育てようとしているワケで、ゴリゴリのプログラミングスキルを身に付けたい方は他の本格派のスクールに入会すれば良いだけの話ですよね。

 

ただ、マナブさんがそこまで高くないプログラミングスキルで稼いでいるがゆえに、「その程度でエンジニアを語るんじゃない!」といった職人気質のエンジニアガチ勢からのやっかみを受けやすい立場にあるということです(- -;)

 

同じくビジネス系インフルエンサーのやまもとりゅうけん氏も、「エンジニアガチ勢は、エンジニアを名乗るインフルエンサーを嫌う」みたいな話をよくされていまよねw

あれっくす氏はプロのエンジニアだった

でまさかと思って調べると、この「あれっくす」氏、プロのエンジニアでした(- -;)

 

マナブログ 教材

 

SES事業を行う「株式会社マンハッタンコード」を経営する、飯村有さんという方でした。

 

メディアにも取り上げられています。

 

コージコージ

そんな方がわざわざマナブさんのコミュニティに?

少し怪しい臭いが・・・。

 

プロがわざわざ初心者向けのコミュニティに入会するメリットって何でしょうか。

 

あれっくす氏としては、下記目的で入会していたと述べています。

 

 

  • 趣味で勉強したい
  • 仲間を増やしたい

 

後者は理解できますが、前者については、初心者向けのノウハウだと分かり切っているのに、あれっくす氏がいまさら勉強する必要ないのでは?と思ってしまいます。

 

ここから私が感じたのは、自分のビジネスを宣伝したいという下心があったのでは?ということです(- -;)

 

そう考えれば、上記の目的に合致しますよね。

 

あくまで、私がそう感じただけですが。

 

下記はあれっくす氏のコミュニティ入会後の行動です。

 

マナブログ 教材

 

後半ではマナブさんのコミュニティであるにもかかわらず、初心者向けに情報発信をしており、質疑応答に答えたり、オススメのソフト開発プラットフォームを推奨し、その使い方を教える講座を開催していたりもするんです。

 

下記のようなツイートもしていました。

 

 

”マナブさんが教えられないことは自分が教えてあげるのが役割”といったスタンスでしょうか。

 

正義感にかこつけて、かなり自己中なことをしているように感じます(- -;)

 

やっぱり、ご自身のビジネスを宣伝するためにやってるのでは?と思っちゃいますね。

 

強制退会の真相は不明ですが、マナブさんの立場になって考えてみると、あれっくす氏のような1人でどんどん突っ走っていくメンバーは危なっかしいと感じるかもしれません。

 

そう考えると、利用規約違反という理由を作って強制的に退会させたと想像することもできます。

 

だとすれば問題ですが、真相は分かりません・・・。

 

他にも、契約前に利用規約への同意を促していなかったことや、ユーザの同意なく規約を書き換えたこと、事前の通知なしに退会処分にしたことなどについても真相は不明ですが、本当だとすれば素直に改善すべきだと思います。

 

が、マナブさんの心境は大いにお察しします(- -;)

 

こうやって大きな影響力を持つと、自分の発言・活動の一挙手一投足に批判が殺到してしまうのは致し方ないんですけどね・・・。

 

コージコージ

いつ足元をすくわれるか分からない。怖い時代ですよね(- -;)

 

やはり、インフルエンサーって大変だな・・・と感じますよね。

 

私もマナブさん同様ブログ活動をしている身ですが、誹謗中傷を一切受けることなく収益化できているので、そういう意味でも自分に合ったビジネスを選ぶことの重要性を感じました。

 

とはいえ、あれっくす氏が炎上目的で引っ掻き回した感は否めませんよねw

 

他の受講生たちからは、比較的評判がいいですからね。

 

また、春木氏や竹花氏の炎上の時期と重なったことで、より悪い印象に誘導されてしまった感もあります。

 

 

 

※春木氏の炎上については下記記事をご参照くださいませ。

ビジネス系インフルエンサー界隈で炎上ネタが続いたことで、次の火種を探していたネット住民に必要以上にたたかれている印象も受けます。

 

そういった諸々の流れを含めて、マナブさんが不憫で仕方ないと感じるワケです・・・(- -;)

 

有名税と言ってしまえばそれまでですが、それにしてもあることないこと誹謗中傷されているので、普通の人であれば心がぽきっと折れるレベルだと思います。

 

 

誰かに嫌われたときに、落ち込む必要はありません。
というのも、明らかに自分に欠点があるなら、そこを治すだけ。自分の欠点が不明で、それでも嫌われたなら、たぶんそれは「相手の性格に欠点あり」です。だから自分を責める必要なし。僕はこの思考なので、嫌われてもノーダメージ😌

 

今はこんな様子なので、一応大丈夫だとは思いますが(- -;)

 

マナブさんには、これを耐え抜いてコミュニティを良い方向へ再編していってもらいたいです!

 

既に来年の構想をし始めているようですしね。

 

 

また、コミュニティに動きがあれば追記していきますのでよろしくお願いいたします!

 

※この他に8月からYouTubeの有料コミュニティも運営していますが、こちらも年内で停止、年明けから「積み上げサロン」として改良、再リリースされるようですので、合わせてお伝えできればと思います^^

コージのお悩み相談コーナー!

 

この度は、数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます^^

 

当ブログでは、「コージのお悩み相談コーナー」という場を提供させていただいております。

 

趣旨は、あなたの副業に関する悩みや不安を私コージが解決させて頂くというものです!

 

こんな悩みや不安を抱えていませんか・・・?
  • 必死に働いても満足する収入が得られない
  • 残業しないと生活費が稼げない
  • 会社で働くことに縛られ、鬱々とした日々を過ごしている
  • 家族とのんびり過ごす時間がない
  • 仕事が忙しく副業に充てる時間がない
  • 本業並みに安定した収入を得たい
  • 副業初心者でも堅実的に稼げるビジネスに取り組みたい
  • 副収入で家計と心に余裕を持ちたい
  • 副収入でしっかりと将来のための資産を作りたい・・・etc

 

こんな悩み・不安を抱えたまま、仕事や家事・育児に追われ、心にもお金にも余裕が無いまま、日々鬱々と過ごしていませんか?

 

そんな日常を変える一歩として、忙しい本業を抱えながらも副業で月収30万円を得ることに成功した私に相談してみてはいかがでしょう^^

 

私は副業として1年間ブログを運営し、今では安定した収入を得られるようになりましたが、当初は皆さんと同じように不安や悩みを抱えていました。

 

しかし、当時は相談する相手もなく「当たって砕けろ!」精神でブログを始めました。

 

初心者ということもあって、様々な教材、オンライン塾等に投資しましたが、ことごとく詐欺まがいの粗悪な商品やサービスばかりを買ってしまいました(- -;)

 

「楽して儲けたい」と考えていたばかりに、誇大広告にまんまと乗せられ騙され続けていたんです・・・。

 

また、間違ったブログ手法で取り組んでしまい、一切稼ぐことなく、ただただ時間を浪費してしまったという経験もあります・・・(- -;)

 

あなたも今の現状を打破したいがために、様々な情報をネットで検索されていることと思いますが、ここまで情報に溢れた現代社会において、何が「本物の情報」で何が「偽物の情報」なのかを判断するのは至難の業と言えます!

 

私のように、直感などという不確かなモノサシで判断しようものなら、必ず痛~い目に合うでしょう(- -;)

 

逆に言えば、痛い目に合わないと情報の本質は理解できないのかもしれません。

 

とは言え、なるべくお金も時間も浪費せず最短効率的に稼ぎたい!というのが本音ですよね。

 

だからこそ、痛い経験をした過去を持つ私のアドバイスを提供させて頂ければと思ったんです!

 

あなたの思考や生活スタイルに合った副業の取り組み方を具体的にアドバイスさせて頂きますので、不安や悩みを洗いざらい私にぶつけちゃってください。

 

副業をやろうかどうかとまだ悩んでいるようであれば、まずは一歩踏み出して私に相談してスッキリしちゃいましょう^^

 

コージコージ

あなたからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

 

凡人サラリーマンが〇〇〇ブログを始めた結果、家庭も家計も一変した話

 

「堅実的に稼ぐ!」これが私の理念になります。

 

というのも、どうしても手堅く副収入を得る必要があったからです!

 

1年前までの私はというと・・・

 

  • 家庭持ちでありながら、社会人5年目にして2度も転職を繰り返す
  • 収入は安定せず家計は火の車
  • 痺れを切らした妻からは「私たち別れた方がいいかもね・・・」の一言

 

こんな状況でした。

 

そこで、会社に頼らず自分自身で稼ぐ力を身に付けようと一念発起!

 

そうは言っても家庭を持つ身ですので、独立起業はあまりに危険すぎると判断しました(- -;)

 

ということで、あくまで本業を続けながら、リスクなく堅実的に稼げる副業に取り組むことが必須条件だったんです!

 

そんなワガママな私が、本業と並行して無理なく地道に続け、今では安定して月収30万円を得ることができるようになった副業というのがブログなんです!

 

「でも、本業をこなしながら収益を得るのって可能なんですか?」

 

そう思われる方もいるかもしれません。

 

コージコージ

確かに、私の場合仕事でほぼ毎日残業がありますし、土日に出勤することもありますので、副業に充てられる時間は寝る前の1~2時間程度しかなく、正直最初は不安でした。

 

しかし!

 

そんな条件下にありながら、私は半年で10万円、1年で30万円と着実に収入をステップアップさせていくことに成功できたんです!

 

なぜだか分かりますでしょうか?

 

それは、限られた時間でも効率的に収入を得ることができる「特化型ブログ」を身に付けることができたからであり、その手法をもって本業を続けながらでも無理なく地道にブログを継続してこれたからなんです!

 

私は、偶然にも「特化型ブログ」に出会えたことで、堅実的に収入を得ることが可能となり、絶望的だった家計も夫婦関係も一変、ゆとりのある穏やかな家庭になったんです^^

 

つまり・・・

 

  • 仕事が忙しくて副業に充てる時間が無い!
  • 家事や育児に翻弄されて副業の時間なんて取れない!
  • 授業や部活・サークル、バイトがみっちり入っていて副業に取り組む余裕がない

 

上記に当てはまる、忙しいあなたにはピッタリな副業が「特化型ブログ」だということを提唱しております!

 

「特化型ブログ」の詳細については、下記記事にて詳しく説明しておりますので、「今の生活にゆとりを持ちたい!でも今の状況を維持しながら、そしてリスクなく稼ぎたい!!」と思っている方は、騙されたと思ってご覧になってみてください^^