ともっち ブログ

 

コージコージ

こんにちは、堅実ブロガーのコージ@koji3991です。

 

今回は「新卒フリーランス「ともっち」のブログやnote戦略から学ぶ【月収100万越え】」というテーマで記事を書いていこうと思います。

 

最近YouTubeでよく拝見しますが、とにかく分かりやすく初心者目線でネットビジネスについて語っていて、ブログの参考にもさせてもらっているインフルエンサーの1人です。

 

とは言っても、YouTubeのチャンネル登録者数、ツイッターのフォロワー数ともに3,000人ほど(2020年10月時点)のナノインフルエンサーといったところでしょうか。

 

なんと新卒からフリーランスになっており、ブログやnoteで収益化した後、WEBコンサルをはじめてそちらを法人化、現在はYouTubeで情報発信をしています。

 

  公式ブログ   https://tomocchi-22-hap.com/
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC911p4GBOVMaZY4ap_U56qw
Twitterアカウント https://twitter.com/gongondai
note https://note.com/tomocchi23
WEBコンサル https://growth-value.co.jp/

 

ともっちさんが、フリーランス駆け出しの時にメインで収益化していたブログとnoteの戦略について、「これはネットビジネス初心者にはめちゃくちゃタメになる!」と思ったので記事にした次第です^^

 

当記事はこんな方にオススメです!
  • ネットビジネスに興味がある方
  • ともっちを知っている方
  • ブログで上手く収益化できない方
  • noteがなかなか売れない方
  • 堅実的に安定した収益を得たいと思っている方

それでは、さっそくいってみましょう!

 

「ともっち」ってどんな人?

新卒 フリーランス ともっち ブログ note

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=ONt6GGFshUg&t=788s

 

「そもそも、ともっちさんってどんな人?」という方のために軽くプロフィールをご紹介します。

 

「ともっち」こと池邊友大(いけべともひろ)さんは、神奈川県出身の北海道育ちで、広島大学卒だそうです。

 

95年生まれの25歳(2020年時点)と、まだお若いですよね!

 

大学在学中ワーホリでイタリアに8ヶ月滞在し、バリバリに英語を身に付けた(TOEIC900点以上!)ともっちさんは、就活では無双し、最終的に大手外資系コンサルファームから内定を貰っていたようですが・・・

 

なんとその誘いを蹴ってフリーランス(ブログ)の道に飛び込んだんですって!

 

コージコージ

わお、すごい勇気ですね!!

 

とは言え、ともっちさんも相当悩んだ末の決断だったようで、当時のツイートからその心境が伺えます。

 

 

こうして、新卒フリーランスとなったワケです。

 

そこから紆余曲折様々な苦難を乗り越えながら、孤軍奮闘されています!

 

詳しくは後述しますね。

 

現在は、WEBマーケティングを行う株式会社グロースバリュの代表取締役でもあります^^

収益内訳

さて、現在のともっちさんの収益内訳は、下記の通りとなっています。

 

  • ブログ
  • YouTube
  • 有料note
  • 個人コンサル(グロースバリュ)
  • 法人コンサル(グロースバリュ)
  • アニメーション・サイト制作(グロースバリュ)

 

これだけ様々なビジネスに取り組んでいるんですね!

 

ブログ収益については、ともっちさんの公式ブログ(2020年3月時点)で月収70万円と記載ありました。

 

その他については、2020年8月にYouTubeにあげていた動画で紹介されていて・・・

 

ともっち ブログ

 

YouTubeの広告収益が、8ヶ月で(1~8月)2万5千円とのことです。

 

YouTube、やはり結構厳しい世界です・・・(- -;)

 

ともっち ブログ

 

note(1~8月)で、40万円

 

ともっち ブログ

 

ともっち ブログ

 

個人コンサル(1~8月)は、単価1万円/時×25人ほど。

 

ともっち ブログ

 

法人コンサル(1~8月)は、20万~50万×4社ほど。

 

ともっち ブログ

 

アニメーション・サイト制作(1~8月)は、15万~40万円×2~3人ほど。

 

ブログ以外の収益(1~8月)の合計が・・・

 

ともっち ブログ

 

300万円ほどになるようです!

 

つまり、これを月で割ると300万円÷8ヶ月=37万5千円になり、ここにブログ月収70万円を足すと、月収100万円弱といったところでしょうか。

 

新卒3年目にして、月収100万円越えは凄いですよね!

 

メインの収益は、コンサルやサイト制作などグロースバリュとしての収益ですね。

ビジュアルチェンジ

コージコージ

余談ですが、ともっちさんのビジュアルの変貌っぷりが個人的に好きですw

 

今年の5月くらいまでは、少しあどけなさの残る青年って感じでしたが・・・

 

ともっち ブログ

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=eyDRsUCt5Wc&t=372s

 

6月ごろから、イメチェン!

 

ともっち ブログ

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Q7kXvjg8Akg

 

ヒゲをたくわえて、髪もさっぱり短髪にしたことで、男らしさを前面にだした現在のスタイルに♡

 

言っておきますが、私の恋愛対象は女性ですよw妻もいますしw

 

ま、そんなことは置いといて(- -;)w

 

ここから、ともっちさんがフリーランスとして最初にマネタイズしていた「ブログ」について、詳しく紐解いていきたいと思います!

ともっちのブログ収益化までの道のり

ブログ自体は大学4年時(2017年)から始めていたようですが、立ち上げから1年で月収50万円を達成、そして現在月収70万円を得ている、といった感じです。

 

と言っても順風満帆だったワケではなく、その道のりは過酷だったみたいなんですね・・・(- -;)

 

ブログ開始当初は、アドセンスを使った雑記ブログに奮闘していたようですが収益はほぼ皆無だったそうです。

 

ともっち ブログ

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=0mbD6nB-5vU&t=1386s

 

半年経っても成果が出ないまま、大学を卒業し前述した外資コンサルに入るため上京します。

 

ただ、その外資コンサルの入社時期が8月だったため、卒業後の4月~7月の4ヶ月間は何かしらで生計を立てる必要がありました。

※結局は入社辞退するのですが(- -;)

 

そこで本気で稼ぐと決意したともっちさんは、1日15時間を作業に費やすことに加え「ただ雑記記事を書き続けるだけでなく、頭を使わないとダメだ」と考え、ASPアフィリエイトに取り組み始めるんですね!

 

それで、ようやく2ヶ月後に10万円ほど稼げるようになったそうです!

 

ただ、ここで外資コンサルを辞退し専業ブロガーとなります(- -;)

 

しかし、そこからは稼ぐコツを掴み、順調に収益を伸ばし30万⇒50万⇒70万円とステップアップしていった形です!

価値の提供

コージコージ

ともっちさんは「本気で稼ぐ!」と決めた時、ある意識改革をしたことで成果をあげることができたんですね。

 

それは「ブログで稼ぐ=価値提供」という意識です!

 

雑記記事を鬼のように書き続けて気付いたことが、自分が書きたいことを書いただけの「誰も求めていない記事」を量産していたということ(- -;)

 

だから、どれだけ記事を積み上げたところで誰にも読まれなかったんですね。

 

だからこそ、読者が求める価値を提供する必要があると気づけたワケなんです!

 

たまたま「自分の書きたいこと=読者の求めている価値」であれば問題ないですが、残念ながら殆んどそんなことありません(- -;)

 

ですので、読者のニーズを意識しなければ、そもそも記事を読むことすらしてもらえないんです。

 

ともっちさんは価値提供を意識した記事を作ることで、少しずつ読者が集まるようになってきたんですね。

特化型ブログ

さらに、「特化型ブログ」を構築したことで少ないPVでも高収益を出すことができたんです!

 

ともっち ブログ

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=sKg4nVJgufs&t=505s

 

「特化型ブログ」とは、ジャンルを特化させた専門性の高いブログです。

 

ともっち ブログ

 

専門性が高いサイトは、SEO的に高評価の対象になります。

 

コージコージ

つまり、上位表示が望めるので、わざわざ大量のPVを稼がなくても安定的に集客が可能なんですね^^

 

そのため、少ないPVでも高収益を出せるというワケです!

 

ちなみに私が実践しているのも、この「特化型ブログ」なんです^^

 

私の「特化型ブログ」は、上記メリットに加えて・・・

 

  • 1つのブログで月6ケタ可能!
  • 1日数時間の作業でもOK!
  • 1週間に1~3記事の更新頻度でOK!

 

 

こんな特徴があるので、忙しいサラリーマンや主婦、学生の方々でも無理なく”副業”として取り組むことができます^^

 

ともっちさんとは異なり、私はサラリーマンをしながら副業でブログを運営していますが、それでも半年で月収10万円⇒1年で月収30万円を得ることに成功できました!

 

少しでもご興味のある方は、下記記事を覗いていただければと思います。

 

 

こうして、少ないPVでも高収益をあげられることを実感したともっちさんは、ご自身を「低PVブログ収益戦略家」と銘打って活動し始めるんです^^

ともっちがフォロワーたった1000人でnote100万を売り上げた戦略

そこでともっちさんは、ご自身の実績をnoteで有料コンテンツとして販売し100万円を売り上げることに成功します!

 

当時ツイッターのフォロワー数は、たった1,000人だったともっちさん(- -;)

 

それにもかかわらず、どうやってnoteを100万円売り上げることができたのか?

 

その戦略に思わず「なるほど!」と思ったんです!

 

実際に販売しているnoteがこちらになります▼

 

ともっち ブログ

引用元:https://note.com/tomocchi23/n/n1e9590da73e6

 

【PV単価19円】たった12,000PVでアフィリ収益23万を達成した僕が語る低PVでも高収益を狙う方法

です!

 

ともっちさんが意識改革後、実際に収益をあげることができたASPアフィリエイトのノウハウが書かれたnoteです。

 

「決して影響力が大きくなかったともっちさんが、どうやってこのnoteをバズらせることができたのか。」

 

凄く興味湧きますよね。

 

ともっち ブログ

 

こちらが、その方法です!

 

ともっちさんがnoteをバズらせた方法!
  1. 売れるコンセプトを作る
  2. ニーズをリサーチ
  3. 無料部分を作り込む
  4. 他者を巻き込み販促活動

 

では、詳しく紹介していきます!

売れるコンセプトを作る

まず、売れるコンセプトを作ること。

 

重要なのは、大衆とのギャップを出すことだそうです。

 

ともっち ブログ

 

つまり、少し視点をずらしたコンセプトにしましょってことなんです。

 

noteでよくみられるのは「月間〇〇PVを達成する方法」や「たった〇〇するだけで10万PVアップする裏ワザ」のような”どれだけ多くのPVを稼げるか”というコンセプトが王道ですが、ともっちさんは”どれだけ少ないPVで高収益がだせるか”という視点をずらしたコンセプトを設定したんです。

 

それが下記タイトルになったんですね。

 

【PV単価19円】たった12,000PVでアフィリ収益23万を達成した僕が語る低PVでも高収益を狙う方法

 

それによって何が変わるかというと・・・競合が少なくなったワケです!

 

王道のコンセプトでも売れるのは、影響力を持つ(フォロワーが多い)インフルエンサーだけですので(- -;)

 

コージコージ

無名の個人が勝つためには、戦う場所選びが重要ということなんですね。

ニーズをリサーチ

コンセプトを決めたら、ニーズをリサーチします。

 

たとえ競合が少ない市場でも、需要が無ければ売れませんもんね(- -;)

 

ともっちさんは、ブロガー仲間30人ほどにコンテンツを読んでもらいニーズがあるかどうかヒアリングをしたそうです。

 

ともっち ブログ

 

そこで良い反応があったので、売れる確信を得ることができたんですね。

無料部分を作り込む

ニーズを調査して売れると確信できたら、無料部分を作り込みます。

 

有料部分に繋がるセールスライティングのことですね。

 

ともっちさんの無料部分を、少し覗いてみると・・・

 

このnoteには、雑記ブログで合計12219PVと低PVでも、確定収益23万(PV単価≒19円)を達成した僕の、アフィリエイト収益を効率的に伸ばすための具体的方法が書かれています。

このnoteの内容は、”ブログの稼ぎ方”において、かなり新規性があるかと思います。

他のブロガーさんのnoteとの差別化として、

note内で僕の手の内をすべて明かすことにしました。

今回のnoteでは、

1日たった15~25PVで月8~11万円を稼ぐエース記事を含めた、前4記事を「キーワード」とともに公開しています。

記事もキーワードも明かすなんて、全てを明かすようなもの。
真似されるとかなり超やばいですし、正直、最初はURL・キーワードは非公開にする予定でした。


しかし、僕には「パクれるものならパクってみろ!」くらいの自信があります。
また、せっかくnoteを購入してくれるあなたには、今回のnoteを読んで大満足してほしいんです。

 

こんな感じです!

 

コージコージ

ん~、惹きつけられますよね!

 

無料部分を作り込むことで、ぶっちゃけ内容がスカスカでも売れてしまうことがあるようです。

 

ともっち ブログ

 

内容が良いものを作るのは当然ですが、それ以前にセールスライティングが弱いと読者は購入しようと思わないんですね。

 

実際、ともっちさんも無料部分の宣伝文句に惹かれてつい買ってしまったnoteがあるそうです。

 

残念ながら、中身はスカスカだったようですが(- -;)

 

ですので、この無料部分については納得がいくまで作り込む必要があります!

 

ともっちさんは、この部分をわざわざブロガー仲間に添削してもらい「完璧だ」と思って貰うまでは販売に進まなかったそうです。

他者を巻き込み販促活動

最後に、他者を巻き込んだ販促活動を行います。

 

ともっち ブログ

 

多く売り上げるためには、拡散することが重要です!

 

口コミが口コミを呼び、爆発的、また継続的な売り上げが期待できるんです。

 

ともっち ブログ

 

そのためにともっちさんは、インフルエンサーの拡散力に頼るという方法をとったんです。

 

インフルエンサー達にツイッターのDMで「無料でいいので自分のnoteを読んでくれませんか?」とお願いしたところ、30人ほどが快諾してくれたようで、内容についても高評価を得ることができて拡散体制を整えることができたんですね。

 

コージコージ

行動力の鬼ですね!w

 

フォロワーたった1,000人のともっちさんが勝つためには、インフルエンサーの力を借りるのが最も効率的だったんですね。

 

このように満を持してnoteをリリースしたため、販売1ヶ月で100万円を売り上げることに成功したんです!

まとめ

今回は「新卒フリーランス「ともっち」のブログやnote戦略から学ぶ【月収100万越え】」というテーマで書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

 

ポイントをおさらいしますね。

 

まず、ブログです!

 

ともっちのブログ戦略から学ぶべきポイント!
  • 稼ぐ=価値提供!
  • 特化型ブログ

 

ブログで収益を得たいのであれば、価値提供が必須です。

 

読者が求めている情報が何かを想像し、記事でそれを解決してあげる気持ちで記事を書いてみてくださいね^^

 

そうすることで、自ずと読者はブログに信頼を寄せ「この人の言っていることなら間違いない!」と思っていただけるようになります。

 

そこで初めてアフィリエイトが成功するワケなんですね^^

 

コージコージ

価値提供の上に成り立つ信頼関係が重要です!

 

具体的には、ジャンルを絞った「特化型ブログ」を構築することです。

 

特化型ブログであればSEOが効いて上位表示が望めるので、効率的な集客が可能になります!

 

つまり、膨大な執筆作業は必要ないってことなんです^^

 

ブログで安定した収益を出すためには、「価値提供」を意識して「特化型ブログ」を運営することをオススメします!

 

次に、noteから学ぶべきポイントです。

 

ともっちのnote戦略から学ぶべきポイント!
  • コンセプトの重要性(=個人が勝てる市場を探す)
  • 読者の需要がないと意味がない
  • セールスライティング
  • SNSでの拡散

 

大手企業や競合に対抗するには、自分が勝てる市場を探すところから始めます。

 

そのために、徹底的にコンセプトを考えてみましょう。

 

ポイントは視点を少しずらしてみることです^^

 

そうすることで、ライバル不在のブルーオーシャンで戦えるというワケです。

 

その上で需要があるかないか調査します。

 

需要があると確信した後、無料部分(セールスライティング)をとことん作り込みます。

 

セールスライティングの精度がある程度高くないと、内容が良くても購入には至らないんですよね(- -;)

 

そうして販売体制が整ったら、インフルエンサーの力を借りてSNSで拡散していく、といった流れでした。

 

コージコージ

これからネットビジネスに挑戦したいと言う方は、ぜひ参考にしていただきたいです^^

 

今後はともっちさんについてはYouTubeだけでなく、ブログもチェックしていきたいと思います。

 

最近は法人コンサル用にYouTubeチャンネルを解説していて、企業に向けたコンサル訴求の動画もたくさんアップしているんですね。

 

本当、お若いのに次へ次へとステップアップしていく様子は「尊敬」の一言です!

 

間違いなく有益な情報を得られると思うので、あなたも是非ともっちさんをチェックしてみては^^

 

コージコージ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


コージのお悩み相談コーナー!

 

この度は、数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます^^

 

当ブログでは、「コージのお悩み相談コーナー」という場を提供させていただいております。

 

趣旨は、あなたの副業に関する悩みや不安を私コージが解決させて頂くというものです!

 

こんな悩みや不安を抱えていませんか・・・?
  • 必死に働いても満足する収入が得られない
  • 残業しないと生活費が稼げない
  • 会社で働くことに縛られ、鬱々とした日々を過ごしている
  • 家族とのんびり過ごす時間がない
  • 仕事が忙しく副業に充てる時間がない
  • 本業並みに安定した収入を得たい
  • 副業初心者でも堅実的に稼げるビジネスに取り組みたい
  • 副収入で家計と心に余裕を持ちたい
  • 副収入でしっかりと将来のための資産を作りたい・・・etc

 

こんな悩み・不安を抱えたまま、仕事や家事・育児に追われ、心にもお金にも余裕が無いまま、日々鬱々と過ごしていませんか?

 

そんな日常を変える一歩として、忙しい本業を抱えながらも副業で月収30万円を得ることに成功した私に相談してみてはいかがでしょう^^

 

私は副業として1年間ブログを運営し、今では安定した収入を得られるようになりましたが、当初は皆さんと同じように不安や悩みを抱えていました。

 

しかし、当時は相談する相手もなく「当たって砕けろ!」精神でブログを始めました。

 

初心者ということもあって、様々な教材、オンライン塾等に投資しましたが、ことごとく詐欺まがいの粗悪な商品やサービスばかりを買ってしまいました(- -;)

 

「楽して儲けたい」と考えていたばかりに、誇大広告にまんまと乗せられ騙され続けていたんです・・・。

 

また、間違ったブログ手法で取り組んでしまい、一切稼ぐことなく、ただただ時間を浪費してしまったという経験もあります・・・(- -;)

 

あなたも今の現状を打破したいがために、様々な情報をネットで検索されていることと思いますが、ここまで情報に溢れた現代社会において、何が「本物の情報」で何が「偽物の情報」なのかを判断するのは至難の業と言えます!

 

私のように、直感などという不確かなモノサシで判断しようものなら、必ず痛~い目に合うでしょう(- -;)

 

逆に言えば、痛い目に合わないと情報の本質は理解できないのかもしれません。

 

とは言え、なるべくお金も時間も浪費せず最短効率的に稼ぎたい!というのが本音ですよね。

 

だからこそ、痛い経験をした過去を持つ私のアドバイスを提供させて頂ければと思ったんです!

 

あなたの思考や生活スタイルに合った副業の取り組み方を具体的にアドバイスさせて頂きますので、不安や悩みを洗いざらい私にぶつけちゃってください。

 

副業をやろうかどうかとまだ悩んでいるようであれば、まずは一歩踏み出して私に相談してスッキリしちゃいましょう^^

 

コージコージ

あなたからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

 

凡人サラリーマンが〇〇〇ブログを始めた結果、家庭も家計も一変した話

 

「堅実的に稼ぐ!」これが私の理念になります。

 

というのも、どうしても手堅く副収入を得る必要があったからです!

 

1年前までの私はというと・・・

 

  • 家庭持ちでありながら、社会人5年目にして2度も転職を繰り返す
  • 収入は安定せず家計は火の車
  • 痺れを切らした妻からは「私たち別れた方がいいかもね・・・」の一言

 

こんな状況でした。

 

そこで、会社に頼らず自分自身で稼ぐ力を身に付けようと一念発起!

 

そうは言っても家庭を持つ身ですので、独立起業はあまりに危険すぎると判断しました(- -;)

 

ということで、あくまで本業を続けながら、リスクなく堅実的に稼げる副業に取り組むことが必須条件だったんです!

 

そんなワガママな私が、本業と並行して無理なく地道に続け、今では安定して月収30万円を得ることができるようになった副業というのがブログなんです!

 

「でも、本業をこなしながら収益を得るのって可能なんですか?」

 

そう思われる方もいるかもしれません。

 

コージコージ

確かに、私の場合仕事でほぼ毎日残業がありますし、土日に出勤することもありますので、副業に充てられる時間は寝る前の1~2時間程度しかなく、正直最初は不安でした。

 

しかし!

 

そんな条件下にありながら、私は半年で10万円、1年で30万円と着実に収入をステップアップさせていくことに成功できたんです!

 

なぜだか分かりますでしょうか?

 

それは、限られた時間でも効率的に収入を得ることができる「特化型ブログ」を身に付けることができたからであり、その手法をもって本業を続けながらでも無理なく地道にブログを継続してこれたからなんです!

 

私は、偶然にも「特化型ブログ」に出会えたことで、堅実的に収入を得ることが可能となり、絶望的だった家計も夫婦関係も一変、ゆとりのある穏やかな家庭になったんです^^

 

つまり・・・

 

  • 仕事が忙しくて副業に充てる時間が無い!
  • 家事や育児に翻弄されて副業の時間なんて取れない!
  • 授業や部活・サークル、バイトがみっちり入っていて副業に取り組む余裕がない

 

上記に当てはまる、忙しいあなたにはピッタリな副業が「特化型ブログ」だということを提唱しております!

 

「特化型ブログ」の詳細については、下記記事にて詳しく説明しておりますので、「今の生活にゆとりを持ちたい!でも今の状況を維持しながら、そしてリスクなく稼ぎたい!!」と思っている方は、騙されたと思ってご覧になってみてください^^