知らなきゃ損する!ブログで稼ぐためのSEO対策3選

 

コージコージ

こんにちは、堅実ブロガーのコージ@koji3991です。

 

今回は、ブログで稼ぐためのSEO対策3選について解説していきたいと思います。

 

ブログを始めようと思っているあなたは「SEO」を理解していますか?

 

知らない方って、意外と多いんです。

 

 

 

実は、SEOを理解することは、ブログビジネスを制するための大切なプロセスなんです。

 

というよりむしろ、SEOを理解していない方はブログビジネスで成功できないと言っても過言ではありません。

 

SEOを理解できれば、効率的かつ安定した収入を得るブログを作ることができますので、ぜひ最後まで読み進めてください。

 

当記事はこんな方にオススメです!
  • ブログビジネスに興味がある方
  • 「SEO」について知らない方
  • ブログで安定した収益を得たいと思っている方
  • 現在ブログビジネスに取り組まれている方

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

そもそもSEOって?

そもそもSEOとは何かについて、さらっと説明させていただきます。

 

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の頭文字をとった略称です。

 

検索エンジン最適化とは・・・

 

特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること

引用元:ウィキペディア


なのですが、具体的にどういうことかと言うと・・・

 

たとえば、Googleで「北海道 人口」と検索すると、下画像のように関連するサイトが表示されます。

 

 

上から、「住民基本台帳」、「統計情報」、ウィキペディアの「北海道の人口」についてのページが表示されていますね。

 


表示されたこれらのサイトは、全てSEOで判断・構成されるんです。

 

つまり、どのページを上位・下位表示するかは、SEOによって決定されるということです。

 

では、どういった基準で表示順位を判断するのか?

 

それは、検索エンジンの独自のアルゴリズムによって自動的に判断されます。

 

このアルゴリズムは、世間一般に公表されるものではなく、また定期的にアップデートされるため、一概に「こういう基準です」とはお伝えできないんです。

 

これついては、ネット上でも様々な憶測が飛び交っていますが、間違いなく言えることは、「検索エンジンを利用するユーザーにとって有益な情報を提供すること」を目的としていることです。

 

コージコージ

つまり、ユーザーに有益な情報を提供するサイトは上位表示されるということです。

ブログで稼ぐためにはSEO対策が必須!

ブログで効率的に稼ぐためには、SEOに対して対策を講じなければなりません。

 

前述のように、SEOによって検索エンジン上の表示順位が決まるので、SEOを理解し、対策を講じなければ、永遠に自分のサイトが上位表示されないままだからです。

 

多くの方は上位表示されたサイトにしか興味ないので、そのままでは自分のサイトに一向にアクセスが集まりません。

 

検索トピックによっては何千件とヒットしますよね。

 

それらのサイトに埋もれてしまっては、そもそもアフィリエイトするための読者が集まりません。

 

 

だから、SEO対策をしましょう!

 

SEO対策を講じることで、安定して上位表示されれば、集客が安定し、ひいては収益も安定します。

 

サイトに訪れるユーザーって、わざわざ検索して訪問しているので、そもそも意識や関心度が高いユーザー=購入意欲が少なからずあるユーザーなので、集客さえ安定させることができれば、アフィリエイトは成功しやすいと言えるんです。

 

「でも、どんな対策をすればいいの?」

 

そう思われますよね。

 

簡単です^^

 

前述したように、検索エンジンを利用するユーザーにとって有益な情報を提供することです。

 

「なぜそれで上位表示されるの?」

 

それは、Googleの検索アルゴリズムデータの基礎となっている「検索品質評価ガイドライン」において、遵守すべき項目として以下のことが示されているからなんです。

 

Googel検索品質評価ガイドラインより一部抜粋(翻訳)

  • Page Quality 「ページのクオリティ」
  • Understanding Mobile User Needs「ユーザーニーズの把握」
  • Needs Met 「需要との一致」

 

上記が意味するのは、ユーザーのニーズを把握し、それに合うようなクオリティの高いページを提供することです。

 

そう、ユーザーの目線に立った「ユーザーファースト」であることが大前提なんです!

 

 

これ当たり前のことですが、利益を優先するあまり忘れている方が多いのも事実です。

 

では、具体的にどういったことに気を付けるべきなのか、Googleの「検索品質評価ガイドライン」をさらに読み解いていきましょう。

SEO対策で注意すべき評価基準

Googleが最重要視する評価基準として「E-A-T」という項目が挙げられています。

 

※検索品質評価ガイドラインより「E-A-T」の記述を抜粋(翻訳)

3.2 専門性、権威性、信頼性(EAT)の詳細

ウェブページ/ウェブサイトが有する専門性、権威、信頼性(EAT)の量は非常に重要です。

引用元:Google Gneneral Guidelines

 

下記3点の頭文字をとったものです。

 

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

Expertise(専門性)

「専門性」とは、テーマが統一されていることです。

 

つまり、1つのジャンルに特化したテーマ性が重要視されるんですね。

 

 

様々なジャンルをあれもこれも詰め込んでしまっては専門性が薄れてしまいますよね。

 

専門性を高めることで、後述の「権威性」「信頼性」も自ずと高まっていくので、とりわけ重視する必要があります!

Authoritativeness(権威性)

権威性」とは、第三者から評価されているサイトのことです。

 

 

噛み砕いて言うと、「この情報は間違いない」と誰もが疑わない(=認められている)サイトのことです。

 

病院で医者に言われたことは何の疑いもなく聞き入れますよね。

 

それと同様、「アフィリエイトのことは〇〇さんのブログなら間違いないな!」とか「転売のことなら△△△さんの記事を参考にしよう!」といったように第三者から認められているサイトのことを言います。

Trustworthiness(信頼性)

「信頼性」とは、模倣ではないオリジナルのコンテンツであり、信頼性が得られているサイトのことです。

 

 

言うまでもなく、情報リソースの丸パクリではダメです。(活用や引用はOKですが)

 

つまり、自身の見解をしっかりと述べているサイトは信頼に足るサイトと言えます。

 

また、情報の開示も信頼性に繋がります。

 

名前や年齢、経歴など、個人情報を開示することで信頼性が増しますよね。

「E-A-T」を満たすための3つのSEO対策

これら「E-A-T」を満たすことで、有益な高品質コンテンツとGoogleから評価されるんですね。

 

言い換えれば、ブログで稼ぐためには「E-A-T」を満たせばいいということなんです!

 

コージコージ

さて、ここからは「E-A-T」を満たすためにすべきSEO対策3つを、アフィリエイトで1年間以上収益を出し続けている私の経験則を踏まえてお伝えしていきますね^^

 

「E-A-T」を満たすSEO対策3選!
  1. 適切なジャンル選定
  2. 文章構成
  3. キーワードとサジェストワード

 

上記3つの対策を施すことで、自身のサイトの「E-A-T」を高める効果があるので、効率的にSEO効果が得られ、安定した集客基盤ができるんです!

適切なジャンル選定

まずは、適切なブログジャンルを選定する必要があります。

 

実は、大半の方がここで間違えます。

 

ブログは、まずジャンル選びから始まるので、ここでつまずくと全部が崩れてしまうので注意です!

 

では、適切なジャンルが何か気になるところですよね。

 

それは、YMYL以外のジャンルです!

 

YMYLとは、「Your Money or Your Life(あなたのお金や生活に関する)」という意味の頭文字をとった言葉で、人の身体、経済、安全性に大きな影響を与える正確な専門知識が必要となるジャンルを指します。

 

具体的には、金融情報、医療情報、法律情報やニュースなどです。

 

 

たとえば、素人が医療情報(薬や病気など)を提供することで、それを信じた読者が誤った服薬、治療をしてしまったり、最悪の場合、死を招く可能性もないとは言い切れませんよね。

 

なのでYMYLジャンルにおいては、企業や専門家などの権威性のあるサイトが上位表示されるようになってきました。

 

「E-A-T」の専門性を重視するあまり、こういったジャンルを選びがちですが注意しましょう!

 

これを知らずに、YMYLジャンルを取り上げてしまったサイトは、アップデートの際にほぼ確実に下位表示されてしまいますから。

 

 

 

となれば、YMYLではなく、老若男女問わず多くの人が常に欲しているジャンルを選ぶのが適切ってことです。

 

それは、ずばりこういったジャンルです!

 

適切なジャンル!
  • お金儲け系
  • 転職系
  • 宅配系(宅配野菜、宅配クリーニングなど)
  • エンタメ系(サブスク、ドラマ、アニメなど)
  • アダルト系

 

上記は企業や専門家でなくても情報提供できるジャンルです。

 

中でも「お金儲け系」「アダルト系」は、企業や専門家が参入してこない、個人ブロガーだけで戦えるジャンルなのでオススメです!

 

なぜなら、「お金儲け」や「アダルト」って、世間的にあまりイメージが良くないからなんですw

 

企業や専門家はイメージが大事ですよね。

 

でも、私達個人が扱う分にはなんの問題もありません。

 

悪いイメージがあると言っても需要はかなりありますし、私のように匿名でブログを運営している方には全く影響なしです。

 

需要があるのに企業が参加しないので、個人ブロガーが扱うのに最適なジャンルなんですね^^

 

ジャンル選びは、基本的にはあなたの好きな(記事を書き続けても飽きない)ジャンルを選ぶのがベストなんですが、安定的に収益を得るという点で考えると、上記のジャンルを選んだ方が初心者は稼ぎやすい、というのが本音ですw

 

こうして決めたジャンルに特化したブログを作っていきましょう。

 

コージコージ

現に、わたしは「副業(=お金儲け系)」をテーマとした特化ブログを運営しており、SEOに評価されて安定した収益を出し続けています。

文章構成

次に、文章構成です!

 

勘違いしていただきたくないのが、ブログに「高度な文章力」は必要ないってことです。

 

多くの方がブログと聞くと「文章力がないと厳しいんじゃない?」と思われますが、決してそんなことありませんからね^_^

 

必要なのは、読者にとって有益な情報を提供することであって、文章力の上手い下手でSEO評価は変わりません。

 

ただ、読者が理解しやすい文章構成は必要です。

 

「それって結局文章力が必要なのでは・・・(ー ー;)」

 

コージコージ

いえいえ、安心してください!

文章テンプレートを活用すればいいんです^^

 

実は、多くの成功しているブロガーは、文章テンプレートを活用し、そこに自分の文章を当てはめていくことで記事を作っています!

 

 

 

ブログ成功者の記事は、長年かけて編み出された、しっかりとSEOが効く読者が理解しやすい構成になっているんです!

 

書籍を思い浮かべてみてください。

 

タイトルで目を引いて、見出しに重要なキーワードを入れて、本論では結論を先に書き、その後具体例を出して掘り下げていき・・・といったように決まった構成がありますよね。

 

これも文章のプロが長年かけて編み出した、読者が理解しやすい構成なワケです。

 

ブログも同じです。

 

先輩ブロガーの文章テンプレートをフルに活用して、読者にとって理解しやすい記事に仕上げていくのが最短でSEO効果が出るポイントになります!

 

私が仮面ブロガーズでアフィリエイトの基礎を学んだ時、このテンプレート活用を学び驚いたのを覚えています^^

 

 

ですので、文章力がなくても問題ないワケです。

 

コージコージ

簡単ですね^_^

キーワードとサジェストワード

キーワード、サジェストワードも重要なSEO施作です!

 

「キーワード」とは、その記事であなたがトピックとして取り上げるものです。

 

「サジェストワード」とは、検索エンジンで上記キーワードを入力したときに、そのキーワードと一緒に検索される可能性が高いキーワードです。

 

たとえは、Googleで「ブログ あ」と入力すると、「ブログ」に関連する「あ」から始まるワードがずらりと出てきます。

 

 

この関連ワード全てサジェストワードです。

 

ここに出てくるサジェストワードは、検索ボリュームの多いワードなんです。

 

さて、これをどう活用するのか?

 

たとえば、あなたが「ブログ」について記事を書くとしましょう。

 

キーワードは、当然「ブログ」ですよね。

 

そして、サジェストワードに「アクセス数」って出てきましたよね?

 

これをブログタイトルに入れてみましょう。

 

  • 「ブログで月10万円稼ぐために必要なアクセス数は?」

 

といったところでしょうか。

 

こうすることで、「ブログ」について検索するときに「アクセス数」と一緒に検索してきたユーザーを取り込めるんです。

 

他にも、「アフィリエイト」や「アメーバ」などがサジェストワードにあったので、キーワードと合わせて見出しに入れます。

 

  • 「そもそも、ブログアフィリエイトとは?
  • 「アメーバブログと個人ブログの違い」

 

こんな感じでしょうか。

 

検索ボリュームの多いサジェストワード=多くのユーザーが求めている情報なので、それについて触れられている記事は、ユーザーニーズを満たすと判断され、SEO効果が高くなる傾向にあります!

 

なので、サジェストワードを多く記事内に含めておくことで、高いSEO効果が望めるというワケです。

 

また、そのキーワードを検索してきたユーザーを効率的に集めることができるんですね。

 

上記の例で言えば、「ブログ アクセス数」、「ブログ アフィリエイト」、「ブログ アメーバ」で検索してきたユーザー全てにアクセスしてもらえるようになる、といった感じです。

 

実は、この手法を使えば記事の内容に困ることもなくなるんです。

 

キーワードとサジェストワードを使って先にタイトルや見出しを作ってしまうので、それに合わせた記事内容にすればいいだけなんです。

 

ゴールを作ってから記事を書いていくイメージです。

 

「記事内容が思いつかない(ー ー;)」と悩むことも少なくなります。

 

結局、「サジェストワード=ユーザーが知りたいこと」なので、それを記事に書くことは理にかなっているんですよ^_^

 

コージコージ

SEO効果と記事ネタの一石二鳥というワケです!

SEO対策ってGoogleだけでいいの?

SEO対策について散々説明してきましたが・・・

 

「そもそも検索エンジンってGoogleだけじゃないよね?」

 

とお気づきになりました?w

 

そうです、他にもYahoo!、bing(ビング)や百度(バイドゥ)など、たくさん検索エンジンが存在しています。

 

 

なので、当然それぞれの検索エンジンにSEOがあるはずですよね。

 

じゃあ、それぞれのSEOを理解しなければならないのか・・・

 

・・・なんてことは無いですよ!

 

なぜなら、Google以外のアルゴリズムを把握する必要が無いからです。

 


引用元:https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/desktop/japan

 

これは、日本における検索エンジンのシェアを示したものです。

 

なんとGoogleだけで80%近くを占めています!

 

国内では、ほとんどの方がGoogleを使っているんですね。

 

だから、それ以外の検索エンジンは対処する必要が無いというワケです。

 

でも、ついで2位のYahoo!は約15%です。

 

Googleには及ばないとは言え、15%はかなり大きい割合ですよね。

 

しかし!

 

コージコージ

実はYahoo!のアルゴリズムは、Googleと同じなんです!

 

つまり、国内ネットユーザー約93%がGoogleとYahoo!を使っているので、これはもう不安に感じることなくGoogleのアルゴリズムだけを理解していれば問題ないってことですね^_^

 

ちなみに、グローバルのシェアを見ると・・・

 


引用元:https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/desktop/worldwide/#monthly-201905-202005

 

Googleシェア87%!

 

日本以上にGoogleシェアが高いです!

 

Yahoo!もグローバルシェア3%と結構頑張っています。

 

ということは、グローバルで見ても、Googleだけ対策していれば問題ないことが分かります。

まとめ

今回はブログで稼ぐためのSEO対策3選というテーマでお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。

 

【まとめ】ブログで稼ぐためのSEO対策3選
  1. 適切なジャンル選定
  2. 文章構成
  3. キーワードとサジェストワード

 

SEO対策はあなたのブログビジネスを成功に導く大切なプロセスです。

 

しっかりと意識していただきたいです!

 

よく言われるのが、高品質なコンテンツとして評価されている記事は、2,000~4,000文字程度が多いと言われています。

 

とは言え、ユーザーファーストを意識すれば「量」より「質」が大切ですので、あくまで目安とお考えください。

 

ただ、「質」を高めるには「量」をこなす必要があります。

 

とんち?ではありませんよw

 

スポーツを思い浮かべてみてください。

 

がむしゃらに練習をこなすうちにいつの間にか上達していませんか。

 

もちろん、その過程で反省や工夫は必要ですが、質を高めるには、まずがむしゃらに練習することが必要だというのが伝えたかったことです。

 

ブログも同じです。

 

まずは、継続して記事を積み重ねる必要があります。

 

書いていくうちに、語彙力や画像を入れるタイミング、データの引用など、読者を引き込む応用テクニックが養われていきます。

 

 

ブログのメリットは、いつでもリライト(修正)できることです。

 

初めは70点ぐらいの内容で投稿してみて、後でリライトしていく中で、質を高めていけます。

 

ブログ全体を常にバージョンアップし続けられるんです。

 

質ばかり意識して、なかなか記事を投稿できず、途中で書くのが辛くなってやめてしまう方が多いんです。

 

 

まずは、量を重ねてSEO評価を上げていき、その過程で質を高めていきましょう。

 

焦る必要はありません。

 

ブログは、記事を積み重ねれば積み重ねるほどにブログ全体の質を高め、読者とあなたの信頼関係を構築し、アフィリエイトを成功へと導いてくれます。

 

SEOを意識して、ブログで安定した副収入を得ましょう!

 

コージコージ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


コージのお悩み相談コーナー!

 

この度は、数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます^^

 

当ブログでは、「コージのお悩み相談コーナー」という場を提供させていただいております。

 

趣旨は、あなたの副業に関する悩みや不安を私コージが解決させて頂くというものです!

 

こんな悩みや不安を抱えていませんか・・・?
  • 必死に働いても満足する収入が得られない
  • 残業しないと生活費が稼げない
  • 会社で働くことに縛られ、鬱々とした日々を過ごしている
  • 家族とのんびり過ごす時間がない
  • 仕事が忙しく副業に充てる時間がない
  • 本業並みに安定した収入を得たい
  • 副業初心者でも堅実的に稼げるビジネスに取り組みたい
  • 副収入で家計と心に余裕を持ちたい
  • 副収入でしっかりと将来のための資産を作りたい・・・etc

 

こんな悩み・不安を抱えたまま、仕事や家事・育児に追われ、心にもお金にも余裕が無いまま、日々鬱々と過ごしていませんか?

 

そんな日常を変える一歩として、忙しい本業を抱えながらも副業で月収30万円を得ることに成功した私に相談してみてはいかがでしょう^^

 

私は副業として1年間ブログを運営し、今では安定した収入を得られるようになりましたが、当初は皆さんと同じように不安や悩みを抱えていました。

 

しかし、当時は相談する相手もなく「当たって砕けろ!」精神でブログを始めました。

 

初心者ということもあって、様々な教材、オンライン塾等に投資しましたが、ことごとく詐欺まがいの粗悪な商品やサービスばかりを買ってしまいました(- -;)

 

「楽して儲けたい」と考えていたばかりに、誇大広告にまんまと乗せられ騙され続けていたんです・・・。

 

また、間違ったブログ手法で取り組んでしまい、一切稼ぐことなく、ただただ時間を浪費してしまったという経験もあります・・・(- -;)

 

あなたも今の現状を打破したいがために、様々な情報をネットで検索されていることと思いますが、ここまで情報に溢れた現代社会において、何が「本物の情報」で何が「偽物の情報」なのかを判断するのは至難の業と言えます!

 

私のように、直感などという不確かなモノサシで判断しようものなら、必ず痛~い目に合うでしょう(- -;)

 

逆に言えば、痛い目に合わないと情報の本質は理解できないのかもしれません。

 

とは言え、なるべくお金も時間も浪費せず最短効率的に稼ぎたい!というのが本音ですよね。

 

だからこそ、痛い経験をした過去を持つ私のアドバイスを提供させて頂ければと思ったんです!

 

あなたの思考や生活スタイルに合った副業の取り組み方を具体的にアドバイスさせて頂きますので、不安や悩みを洗いざらい私にぶつけちゃってください。

 

副業をやろうかどうかとまだ悩んでいるようであれば、まずは一歩踏み出して私に相談してスッキリしちゃいましょう^^

 

コージコージ

あなたからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

 

凡人サラリーマンが〇〇〇ブログを始めた結果、家庭も家計も一変した話

 

「堅実的に稼ぐ!」これが私の理念になります。

 

というのも、どうしても手堅く副収入を得る必要があったからです!

 

1年前までの私はというと・・・

 

  • 家庭持ちでありながら、社会人5年目にして2度も転職を繰り返す
  • 収入は安定せず家計は火の車
  • 痺れを切らした妻からは「私たち別れた方がいいかもね・・・」の一言

 

こんな状況でした。

 

そこで、会社に頼らず自分自身で稼ぐ力を身に付けようと一念発起!

 

そうは言っても家庭を持つ身ですので、独立起業はあまりに危険すぎると判断しました(- -;)

 

ということで、あくまで本業を続けながら、リスクなく堅実的に稼げる副業に取り組むことが必須条件だったんです!

 

そんなワガママな私が、本業と並行して無理なく地道に続け、今では安定して月収30万円を得ることができるようになった副業というのがブログなんです!

 

「でも、本業をこなしながら収益を得るのって可能なんですか?」

 

そう思われる方もいるかもしれません。

 

コージコージ

確かに、私の場合仕事でほぼ毎日残業がありますし、土日に出勤することもありますので、副業に充てられる時間は寝る前の1~2時間程度しかなく、正直最初は不安でした。

 

しかし!

 

そんな条件下にありながら、私は半年で10万円、1年で30万円と着実に収入をステップアップさせていくことに成功できたんです!

 

なぜだか分かりますでしょうか?

 

それは、限られた時間でも効率的に収入を得ることができる「特化型ブログ」を身に付けることができたからであり、その手法をもって本業を続けながらでも無理なく地道にブログを継続してこれたからなんです!

 

私は、偶然にも「特化型ブログ」に出会えたことで、堅実的に収入を得ることが可能となり、絶望的だった家計も夫婦関係も一変、ゆとりのある穏やかな家庭になったんです^^

 

つまり・・・

 

  • 仕事が忙しくて副業に充てる時間が無い!
  • 家事や育児に翻弄されて副業の時間なんて取れない!
  • 授業や部活・サークル、バイトがみっちり入っていて副業に取り組む余裕がない

 

上記に当てはまる、忙しいあなたにはピッタリな副業が「特化型ブログ」だということを提唱しております!

 

「特化型ブログ」の詳細については、下記記事にて詳しく説明しておりますので、「今の生活にゆとりを持ちたい!でも今の状況を維持しながら、そしてリスクなく稼ぎたい!!」と思っている方は、騙されたと思ってご覧になってみてください^^