【2021年】ブログは稼げない?1年間でブログ収入30万円を稼ぐことに成功した私が教えます!

 

コージコージ

こんにちは、堅実ブロガーのコージ@koji3991です。

 

今回は、「【2021年】ブログは稼げない?1年間でブログ収入30万円を稼ぐことに成功した私が教えます!」というテーマで記事を書いていこうと思います!

 

昨今、「ブログはオワコンだ」と言われるようになりました。

 

 

 

なぜなのでしょうか?

 

これからブログを始めようと思っている方は不安になりますよね・・・(- -;)

 

しかし!ブログをマジメに1年間取り組んできた私が、結論から言いましょう。

 

まったく問題なく稼げます!

 

なぜそう言い切れるのか、詳しく解説していきますので、最後まで読み進めていただければと思います!

 

当記事はこんな方にオススメです!
  • 副業を始めたい方
  • ブログに興味がある方
  • ブログで稼げるのか疑問や不安を抱いている方

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

ブログはなぜ「オワコン」と言われるのか?

そもそも、なぜブログは「オワコン」と言われるのでしょうか?

 

大きな要因としては、有名ブロガーが次々と「ブログはオワコン説」を発信し始めたことが挙げられます。

 

 

イケハヤさんや・・・

 

 

マナブさんなど。

 

多くの方が「ブログオワコン説」をYouTubeやSNS、その他各方面で発信し始めたんですね(- -;)

 

ただこれらの主張を観察してみると、ある共通点があることに気付きます。

 

それは何か・・・

 

ずばり「Googleアップデート」なんです。

Googleアップデート

 

Googleアップデートとは、Googleが検索エンジン(ブログを掲載している場所)を最適化する更新を指します。

 

Googleの使命は、ユーザーに有益な情報を提供することです。

 

ですので、常にアップデートを繰り返し、ユーザーにとって最適な検索エンジンを目指しています。

 

で、このアップデートで具体的に何が起きるかというと・・・

 

掲載されているサイトの表示順位が変わるんです。

 

表示順位が変わることで、読まれやすいサイトと、そうでないとサイトができます。

 

多くのユーザーは比較的上位に表示されているサイトを閲覧することが多いので、上位表示サイトは読まれやすく、反対に下位表示サイトは読まれづらくなりますよね。

 

つまり、検索エンジン(Google)は”ユーザーにとって有益だ”と判断したサイトを上位表示させ、反対のサイトを下位表示させているんですね。

 

これがGoogleのアップデートです。

 

アップデートは小規模なものは毎日行われていますが、大幅に検索順位が変動するような「コアアップデート」は、年2~4回ほど実装されます。

 

で、アップデート時に下位表示されてしまったサイトがどうなるかというと・・・

 

そうです、閲覧数が減るので収益も減少します・・・。

 

実際、アップデートの影響を受けてブログを廃業するブロガーも少なくありません。

 

 

で、ここ数年のアップデートで検索市場は大きく様変わりしてきました。

 

2016年以前は比較的個人ブロガーが稼ぎやすかったのですが、㈱DeNAが起こした「WELQ事件」を皮切りに、サイトの質が問われ始め、度重なるアップデートにより多くの個人ブロガーが粛清されてきました(- -;)

 

「WELQ事件」、当時ニュースで話題になったので覚えている方もいらっしゃると思います。

 

DeNAが運営していた医療系のまとめサイト「WELQ(ウェルク)」で、医学的根拠のない記事を公開していたことが発覚し炎上騒ぎとなり、さらにそのサイトでアフィリエイト収入まで得ていたことも分かってサイトが閉鎖となった事件です。

 

 

素人の書いた医学的根拠のない記事を寄せ集めて作っていたサイトだったために、このような事態になってしまったワケですね。

 

これをキッカケに、Googleではサイトの権威性を重視するようになりました。

 

そして、今日では下記のような状況となっています。

 

今日の検索エンジン事情!
  • 企業や専門家などの”権威性のあるサイト”が上位表示されやすい
  • ”インフルエンサーのサイト”が上位表示されやすい

 

前者については、専門知識を必要とするような情報(金融、医療、法律など)は、素人が下手に記事を書くと大問題に発展しかねないという観点から、そのようなジャンルについては企業や専門家が発信しているサイトを上位表示する傾向になっています。

 

WELQ事件がまさにこれに当てはまっていて、その他にも個人サイトの誤った情報から大きな事故・事件が発生したケースが多発していたことが要因です。

 

後者については、同じく信頼性という観点と、昨今のSNS利用者の増加に伴う影響力の観点から、いわゆるインフルエンサーと呼ばれる方々のサイトを上位表示する傾向になってきています。

 

ブロガーで例えるなら、イケハヤさん、マナブさん、クニトミさんといった方々が該当します。

 

このように、企業や専門家、インフルエンサーといったプロ達のサイトが強くなってきたことで、個人で運営するサイトは稼ぐのが難しくなってきたなぁ・・・(^_^;)という流れが「ブログオワコン説」の要因なんですね。

それでもブログは「オワコン」ではない

それでも・・・

 

私はブログはオワコンではないと言い切ります!

 

コージコージ

というのも、1年以上ブログを経験する上で全く問題なく稼げているからです!

 

その理由を、詳しく説明していきますね!

適切なジャンル選定

まず1つ目のポイントは、”適切なジャンル選定”をすれば問題ないってことです!

 

「企業や専門家などの権威性のあるサイト」に個人ブログが対抗するためには、真っ向勝負を仕掛けてはいけません。

 

例えば、今でも健康系のジャンルを扱っているブログをたまに見かけますが、その方々はアップデート時に下記ツイートのようなことになりかねません。

 

 

前述したように、専門知識を必要とする分野においては権威性のあるサイトが上位表示されるので、個人がこれを扱うのは絶対にNGです!

 

そもそも上位表示が困難な上に、そこでいくら頑張ったところで、アップデートでいとも簡単に飛ばされてしまいます(- -;)

 

そうやってプロ達に真正面から挑んでも勝てないので、個人が勝てるジャンルを選ぶ必要があるんです!

 

わざわざ負け戦をしにいくのではなく、勝ち戦だけを選びます。

 

「・・・でも、具体的にどんなジャンルを選べばいいの?」

 

そう思われますよね。

 

ずばり、「専門知識以外のジャンル」かつ「素人が情報発信しても問題ないジャンル」を選べばいいんです。

 

たとえば、下記のようなジャンルです。

 

個人ブロガーが勝てるジャンル!
  • お金儲け系
  • 転職系
  • 宅配系(宅配野菜、宅配クリーニングなど)
  • エンタメ系(サブスク、ドラマ、アニメなど)
  • アダルト系

 

どれか気になるジャンルはありますか?

 

この中で私がオススメしたいのが、「お金儲け系」か「アダルト系」です。

 

なぜなら・・・イメージが悪いからw

 

「お金儲け」「アダルト」といったジャンルを企業が扱うと、あまりイメージが良くないですよね?

 

ですので、大手が全く手を出してこないジャンルです。

 

つまり、競合が「個人のサイトだけ」ということになります。

 

企業が扱うとイメージに影響しそうですが、私達個人が扱う分にはなんの問題もありません。

 

また悪いイメージがあるといっても、匿名で運営できるので全く影響ありませんし、そもそもかなり需要のあるジャンルです。

 

需要があるのに企業が参加しないので、個人ブロガーが扱うにはうってつけなんですね^^

 

事実、私は「お金儲け系(副業)」をテーマとしてブログを運営していることで、この1年間の度重なるアップデートにも微動だにせず耐え抜いております!

 

つまり、大手が優位な場所ではなく、個人が優位になれる場所で戦うことが”個人ブログが勝つ(=稼げる)方法”だということです!

 

勝つべくして勝つ戦略です。

 

コージコージ

ジャンル選びはブログの生命線です!

「ジャンルを制する者はブログを制す」です。

じっくりと選んでくださいませ。

特化型ブログ

2つ目のポイントは、「特化型ブログ」の構築です!

 

次に対抗すべきはインフルエンサーと呼ばれる方々です。

 

ざっくりとインフルエンサーを定義すると、”SNSやYouTubeなどのフォロワー数が多く、発言や発信した情報に大きな影響力のある方々”を指します。

 

    インフルエンサーが運営するサイトが強い理由は、Googleに評価される「メンション/サイテーション(言及)」という効果が高いからなんですね。

     

    「メンション/サイテーション」とは、ブログを指名検索されたり、他のサイトやSNSなどで言及されることを言います。

     

    たとえば、有名ブロガーのイケハヤさんを例にとると・・・

     

     

    「イケハヤ」という個人名で検索をかけると、上記画像のようにたくさんサジェスト(関連)ワードが出てきます。

     

    これは個人名で検索されている証拠であり、これこそ「メンション(サイテーション)されている」ということなんです。

     

    ツイッターでも、ハッシュタグ「#イケハヤ」を付けてツイートされていたりもします。

     

    他にも、マナブさんの「マナブログ」や、クニトミさんの「副業コンパス」など、サイト名で検索されるメンション(サイテーション)もあります。

     

    そのため、インフルエンサーのサイト名は短く、分かりやすい名前を付ける傾向にあるんですね。

     

    「メンション/サイテーション」の効果が高いインフルエンサーのサイトは、Googleからの評価も高く、コアアップデートがあってもビクともしない傾向があります。

     

    同じインフルエンサーの「やまもとりゅうけん」氏も、自身のYouTubeで上記について言及されていましたね。

     

    このように、メンション/サイテーション効果が高いインフルエンサーが検索市場で強い時代になってきているんです。

     

    ですが・・・

     

    実はこれ全く気にする必要がありませんw

     

    コージコージ

    と言うのも、彼らと凡人の我々とでは戦い方が全く異なるからなんです。

     

    インフルエンサーの手法ってかなりリスクがあったり、我々では到底マネできないような過酷なことをやっていたりするんです・・・(- -;)

     

    詳しくは下記記事を読んでいただければと思いますが・・・

     

    要するに、影響力のあるインフルエンサーと私達とでは、置かれている環境や目標が全く異なるので、そもそもその立場を狙う必要はないってことなんですね。

     

    「でも、インフルエンサーにならないと検索されないんじゃ・・・」

     

    そう思われますよね。

     

    「特化型ブログ」を構築できれば問題ありません^^

     

    と言っても、聞き慣れないワードですよね?

     

    「特化型ブログ」とは、1つのジャンルに特化した専門性を高めたブログのことを言います。

     

    反対に、ジャンルを絞らず色んなトピックについて書くブログを「雑記ブログ」と言いますが、多くの方はブログと聞くとこちらをイメージされると思います。

     

    たとえば、芸能人のブログ、あれはまさに雑記ブログです。

     

    雑記ブログは、芸能人のように広く認知されている人でもない限り、強い興味を持つ読者を集めることが難しい手法です。

     

    考えてみればそうですよねw

     

    誰も知らない個人が、自分の日常を綴ったブログを書いたところで誰も見やしませんよね(- -;)

     

    ですのでジャンルを1つに絞り、そのジャンルについて深く掘り下げた記事で情報発信することで、個人であっても強い興味を持つ読者を呼ぶことができるんです^^

     

    まさに当ブログは「副業」という1つのジャンルに特化したブログです。

     

    何となくイメージできましたでしょうか。

     

    そう、これが個人でも勝てるブログ手法なんです^^

     

    また、特化型ブログの特徴はこれ以外にも・・・

     

    • 関心度の高い見込み客を集められるため収益化しやすい
    • そのため、3日~1週間に1記事の更新頻度でOK
    • 決まった文章構成テンプレートに自分の言葉を当てはめていくイメージ

     

    こんな感じになっておりますので、忙しいサラリーマンや主婦、学生でも”無理なく”継続することができますし、全くのブログ初心者でもしっかり収益化できる高い再現性を持っているんです。

     

    私は特化型ブログを構築したことで、今では月30万円を安定して稼ぐことができています^^

     

    しかも、ほぼ毎日残業&土日は家族サービスなので、ブログに費やす時間は寝る前の1~2時間程度、疲れている時は0時間wなんて調子で継続していますが、開始から半年で月収10万円、1年で30万円の収益化に成功しました。

     

    それもこれも、特化型ブログでなければできなかったことです。

     

    このブログ戦国時代においても、個人で無理なく稼いでいける「特化型ブログ」については、下記記事でとことん解説しておりますので、興味がある方は是非のぞいてみてくださいませ^^

     

    コージコージ

    というワケで、ブログオワコンが叫ばれている今日でも、「適切なジャンル選定」と「特化型ブログの構築」ができればまだまだ個人でも稼いでいけます!

     

    私コージが身を以て経験しておりますので、ご安心くださいませ^^

    ブログの稼ぎ方

    コージコージ

    さて、ブログで稼げる希望がみえてきましたか?

     

    「でも・・・そもそもどうやってブログで稼ぐの?w」

     

    そう思われた方もいるかもしれません。

     

    というワケで、ブログの稼ぎ方(収益化方法)について最後ざっくりと説明していきたいと思います。

     

    当然、ただブログを運営しているだけでは収益は得られません。

     

    主に以下3つの方法を用いて、ブログを収益化します。

     

    ブログで収益化する方法!
    1. Googleアドセンス
    2. アフィリエイト
    3. コンテンツ販売

       

      より詳しくは下記記事で説明していますので、当記事では簡単にご紹介していきますね。

       

      Googleアドセンス

       

      まず、「Googleアドセンス」です。

       

      Googleが提供する広告収入サービスです。

       

      自分の運営するブログにアドセンス広告を貼り、その広告がクリックされる度に報酬が受け取れるという仕組みです。

       

       

      上記は、歌舞伎役者である海老蔵さんのブログですが、赤枠内がアドセンス広告です。

       

      見たことありますよね。

       

      これをクリックすれば、サイト運営者に報酬が発生します。

       

      シンプルかつ即収益化しやすいのが特徴です。

       

      また、読者に合わせた広告を自動表示する機能があるので、サイト運営者はひたすらアクセス数を稼いでいれば、勝手に報酬が発生するんですね。

       

      コージコージ

      であるがゆえに、とにかくブログ初心者にオススメされるのがこのアドセンスなんです。

       

      ただ、報酬単価が低かったり、広告を有効化するためには事前審査が必要だったりと、いくつかデメリットもあるので確認してから取り組む必要があります。

       

      ちなみに、アドセンスを使ったブログ手法を、「トレンドアフィリエイト」とか「トレンドブログ」と言ったりもします。

       

      ややこしいですが、全部同じ意味ですよ。

      アフィリエイト

       

      次に、「アフィリエイト」です。

       

      和訳すると「縁組する、加入させる」という意味です。

       

      これは、自分のサイトに広告主(企業)の商品・サービスの広告を貼り、読者がその広告経由で商品・サービスを購入することで報酬が受け取れる仕組みです。

       

      ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)という広告代理店が、私達と広告主とを仲介してくれます。

       

      引用元:https://www.a8.net/affiliate.html

       

      「ASPアフィリエイト」や「PPCアフィリエイト※」など様々な手法があってややこしいですが、要はサイトで商品を紹介するビジネスと覚えてください。

       

      こちらは、アドセンスと違って報酬単価が高いのが特徴です。

       

      高いもので販売額の80%が報酬となる商品もあるので、例えば5万円の商品が売れたら4万円が1回の紹介料で入ることもあります。

       

      ただ、収益化に比較的時間がかかるというデメリットもあります。

       

      情報発信をして、読者と信頼関係を築き、「この人が言っていることは信頼できる!」と思ってもらえて始めて商品が売れるんですね。

       

      コージコージ

      ネットとは言え、人間を相手にするワケですから、信頼関係を構築するには当然それなりの時間がかかります。

       

      アフィリエイトと聞くと「ただの売り込みビジネスだろ?」と思われる方が多いのですが、会社の営業職と同じで「価値提供→信頼関係の構築→セールス」という商売の原理原則に則った至極真っ当なビジネスなんですよ。

       

      それをネットで行っているというだけなんです。

       

      ※PPCアフィリエイトについては、下記記事をご参照くださいませ。

      コンテンツ販売

       

      そして、「コンテンツ販売」です。

       

      アドセンスとアフィリエイトは、あくまで他人の商品・サービスを紹介するものですが、自分で商品を販売したっていいワケです。

       

      では何を販売するかというと、「ご自身の知識やスキル」です。

       

      知識やスキルを「コンテンツ」として販売します。

       

      例えば、「ネットビジネスの稼げるノウハウ」や「恋愛を成就させるテクニック」、「英語が上達するトレーニング方法」だったりと、何でもアリです。

       

      とにかくご自身で得た知識・スキルを商品としてパッケージングし、価値を感じて貰えた方に販売するんです。

       

      提供方法は、PDFテキストだったり、動画だったり、コンサルだったりと様々です。

       

      コージコージ

      「情報商材」とか「高額塾」とか言われたりもします。

       

      ご自身で価格を決められるので、高収入が期待できるのが特徴です。

       

      ただし、当然購入していただくだけの実績や経験、知識が必要になるので、初心者がいきなり手を出せるビジネスではないんですね(- -;)

       

      正直、かなりハードルは高いです。

       

      ※コンテンツ販売の難しさについては、下記記事でも解説しています。

      まとめ

      今回は、「【2021年】ブログは稼げない?1年間でブログ収入30万円を稼ぐことに成功した私が教えます!」というテーマでお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。

       

      ブログは、仕組みを理解した上で取り組めば、誰でも稼げる可能性があるということが分かっていただけたと思います。

       

      【まとめ】

      2021年も、ブログは「適切なジャンル選定」と「特化型ブログ」でまだまだ稼げる!!

       

      ブログに対して少し希望が見えてきましたでしょうか。

       

      ちなみに、WEBメディアに投資される広告費は増加の一途です。

       

      引用元 : 電通HPより

       

      今までは、新聞や雑誌、テレビなどの大衆メディアに向けられていた広告費が、大きくWEBに移動しています。

       

      つまり出資元が増えているワケですので、この点からもブログはまだまだ伸びると言えるんです。

       

      「そうはいっても、継続していけるか不安・・・」

       

      そう感じる方も多いでしょう。

       

      コージコージ

      安心してください。

      私も最初はすごく不安でしたから。

       

      それに加えて、PCスキルや文章スキルはほとんど素人、ネットビジネスの知識なんて皆無でしたから(- -;)

       

      それでも、忙しい本業の傍ら、無理なく続けていけるんです。

       

      つまり、副業としてブログは最も適しているってことなんですよ^^

       

      にもかかわわず、今回お伝えしたような正しい情報を知らずに、ただ闇雲にブログを運営している方が多いのが現実です・・・。

       

      そういった方がのブログは、本当にオワコン化してしまいます(- -;)

       

      仕組みを理解していれば、オワコン化することもなく、限られた時間でも上手く収益を得ることが可能です。

       

      「堅実的に稼ぐ」、これが私のブログテーマですので^^

       

      大丈夫です、あなたもできます。

       

      勇気を持って、一歩踏み出しみては?

       

      コージコージ

      最後までご覧いただき、ありがとうございました!

      コージのお悩み相談コーナー!

       

      この度は、数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます^^

       

      当ブログでは、「コージのお悩み相談コーナー」という場を提供させていただいております。

       

      趣旨は、あなたの副業に関する悩みや不安を私コージが解決させて頂くというものです!

       

      こんな悩みや不安を抱えていませんか・・・?
      • 必死に働いても満足する収入が得られない
      • 残業しないと生活費が稼げない
      • 会社で働くことに縛られ、鬱々とした日々を過ごしている
      • 家族とのんびり過ごす時間がない
      • 仕事が忙しく副業に充てる時間がない
      • 本業並みに安定した収入を得たい
      • 副業初心者でも堅実的に稼げるビジネスに取り組みたい
      • 副収入で家計と心に余裕を持ちたい
      • 副収入でしっかりと将来のための資産を作りたい・・・etc

       

      こんな悩み・不安を抱えたまま、仕事や家事・育児に追われ、心にもお金にも余裕が無いまま、日々鬱々と過ごしていませんか?

       

      そんな日常を変える一歩として、忙しい本業を抱えながらも副業で月収30万円を得ることに成功した私に相談してみてはいかがでしょう^^

       

      私は副業として1年間ブログを運営し、今では安定した収入を得られるようになりましたが、当初は皆さんと同じように不安や悩みを抱えていました。

       

      しかし、当時は相談する相手もなく「当たって砕けろ!」精神でブログを始めました。

       

      初心者ということもあって、様々な教材、オンライン塾等に投資しましたが、ことごとく詐欺まがいの粗悪な商品やサービスばかりを買ってしまいました(- -;)

       

      「楽して儲けたい」と考えていたばかりに、誇大広告にまんまと乗せられ騙され続けていたんです・・・。

       

      また、間違ったブログ手法で取り組んでしまい、一切稼ぐことなく、ただただ時間を浪費してしまったという経験もあります・・・(- -;)

       

      あなたも今の現状を打破したいがために、様々な情報をネットで検索されていることと思いますが、ここまで情報に溢れた現代社会において、何が「本物の情報」で何が「偽物の情報」なのかを判断するのは至難の業と言えます!

       

      私のように、直感などという不確かなモノサシで判断しようものなら、必ず痛~い目に合うでしょう(- -;)

       

      逆に言えば、痛い目に合わないと情報の本質は理解できないのかもしれません。

       

      とは言え、なるべくお金も時間も浪費せず最短効率的に稼ぎたい!というのが本音ですよね。

       

      だからこそ、痛い経験をした過去を持つ私のアドバイスを提供させて頂ければと思ったんです!

       

      あなたの思考や生活スタイルに合った副業の取り組み方を具体的にアドバイスさせて頂きますので、不安や悩みを洗いざらい私にぶつけちゃってください。

       

      副業をやろうかどうかとまだ悩んでいるようであれば、まずは一歩踏み出して私に相談してスッキリしちゃいましょう^^

       

      コージコージ

      あなたからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

       

      凡人サラリーマンが〇〇〇ブログを始めた結果、家庭も家計も一変した話

       

      「堅実的に稼ぐ!」これが私の理念になります。

       

      というのも、どうしても手堅く副収入を得る必要があったからです!

       

      1年前までの私はというと・・・

       

      • 家庭持ちでありながら、社会人5年目にして2度も転職を繰り返す
      • 収入は安定せず家計は火の車
      • 痺れを切らした妻からは「私たち別れた方がいいかもね・・・」の一言

       

      こんな状況でした。

       

      そこで、会社に頼らず自分自身で稼ぐ力を身に付けようと一念発起!

       

      そうは言っても家庭を持つ身ですので、独立起業はあまりに危険すぎると判断しました(- -;)

       

      ということで、あくまで本業を続けながら、リスクなく堅実的に稼げる副業に取り組むことが必須条件だったんです!

       

      そんなワガママな私が、本業と並行して無理なく地道に続け、今では安定して月収30万円を得ることができるようになった副業というのがブログなんです!

       

      「でも、本業をこなしながら収益を得るのって可能なんですか?」

       

      そう思われる方もいるかもしれません。

       

      コージコージ

      確かに、私の場合仕事でほぼ毎日残業がありますし、土日に出勤することもありますので、副業に充てられる時間は寝る前の1~2時間程度しかなく、正直最初は不安でした。

       

      しかし!

       

      そんな条件下にありながら、私は半年で10万円、1年で30万円と着実に収入をステップアップさせていくことに成功できたんです!

       

      なぜだか分かりますでしょうか?

       

      それは、限られた時間でも効率的に収入を得ることができる「特化型ブログ」を身に付けることができたからであり、その手法をもって本業を続けながらでも無理なく地道にブログを継続してこれたからなんです!

       

      私は、偶然にも「特化型ブログ」に出会えたことで、堅実的に収入を得ることが可能となり、絶望的だった家計も夫婦関係も一変、ゆとりのある穏やかな家庭になったんです^^

       

      つまり・・・

       

      • 仕事が忙しくて副業に充てる時間が無い!
      • 家事や育児に翻弄されて副業の時間なんて取れない!
      • 授業や部活・サークル、バイトがみっちり入っていて副業に取り組む余裕がない

       

      上記に当てはまる、忙しいあなたにはピッタリな副業が「特化型ブログ」だということを提唱しております!

       

      「特化型ブログ」の詳細については、下記記事にて詳しく説明しておりますので、「今の生活にゆとりを持ちたい!でも今の状況を維持しながら、そしてリスクなく稼ぎたい!!」と思っている方は、騙されたと思ってご覧になってみてください^^