ブログ 挫折

 

コージコージ

こんにちは、堅実ブロガーのコージ@koji3991です。

 

今回は「【実体験】ブログ初心者が挫折する原因は「独学」にあり!【解決法あり】」というテーマで記事を書いていこうと思います!

 

コロナ禍による副業ブームもあり、ブログに挑戦する方が増えてきているのではないでしょうか。

 

ブログは運営にかかるコストが比較的安く、転売や投資などにみられるリスクもないため、パソコン1台あれば手軽に始められる人気の副業ですよね。

 

しかし、多くの方が挑戦する陰で、挫折する方が多いのもブログの現実なんです・・・(- -;)

 

後述するデータでも示されているように、ほとんどの方が1年と経たずに辞めていってしまいます。

 

コージコージ

事実、私もブログ開始2ヶ月で心が折れ、挫折しかけた経験がありますので(- -;)

 

ですが、今ではその闇を払拭し、ブログ歴は1年を超え、安定した収入を得られるようになりました。

 

そんな私の経験からも、ブログ挫折の原因は「独学」にあると言えます!

 

今、ブログに取り組んでいてギクッ!とされた方もいるんじゃないでしょうかw

 

とは言え、なぜ「独学」が挫折に繋がるのか・・・?

 

その原因と解決方法を私の実体験に基づきながら解説していきますので、最後まで読み進めていただき、あなたのブログライフのお役に立てていただければと思います^^

 

当記事はこんな方にオススメです!
  • ブログに興味がある方
  • これからブログを始めようと思っている方
  • ブログを挫折した経験がある方
  • ブログで安定した収入を得たいと思っている方

 

それでは、さっそくいってみましょう! 

 

ブログ初心者が挫折する原因は「独学」です!

私が身を持って体験しているんです・・・

もう一度申し上げますが、ブログ初心者が挫折する原因は「独学」にあります!

 

私はブログ開始2ヶ月目にして挫折を経験しかけました。

 

もちろん独学で始めております。

 

コージコージ

理由は単純で、ググれば大体のことは分かるだろうと思ったからです。

 

ですがそれはあながち間違いでもなく、ネットを探せば大抵の情報は落ちているので、それを拾い集めるだけである程度学べてしまうのも事実です。

 

初心者に人気の有名ブロガーマナブさんは、ブログやYouTubeで惜しげもなくご自身のブログノウハウについて解説していたりします。

 

マナブログ

引用元:manablog

 

 引用元:YouTube

 

このように、ブログ成功者の情報をネット上でさくっと拾えて、すぐに実践できる環境があるので、「独学」で事足りるだろうと思っていたんです。

 

で、おそらく多くの方がそう考えると思います。

 

ですが、これが挫折への近道になってしまうとは思いもしませんでした・・・(- -;)

ブログの挫折率ってどのくらい?

 そもそも、ブログの「挫折率」がどのくらいかご存知でしょうか。

 

引用元:https://www.procrasist.com/entry/blog-analyzer

 

上記グラフは、とあるサイトで検証された「ブログの継続率」に関するデータです。

 

  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%

このようなデータが出ていますね。

 

これは、逆に言えば・・・

 

  • 3ヶ月続くブログは70% → 挫折率30%
  • 1年間続くブログは30% → 挫折率70%
  • 2年間続くブログは10% → 挫折率90%

 

このような「挫折率」を表しているワケです。

 

これを見ると、多くの方が1年と経たずに挫折していくことが分かります。

 

コージコージ

き、厳しい現実・・・。

 

始める敷居が低いだけに、多くの方が挑戦するブログですが、これだけ多くの挫折者を生んでいるビジネスでもあったんですね。

 

ホワイト企業かと思って入ったら、めちゃめちゃブラックだった・・・みたいな感じでしょうかw

 

ですが、そう聞くと・・・

 

「ブラックって・・・そんなにブログってめちゃくちゃ大変なの??(- -;)」

 

そう不安に思われるかもしれませんね。

 

しかし、先ほども言ったように、挫折の原因は「独学」にあります!

 

決してブログがめちゃめちゃハードなブラックビジネスだからというワケではありませんので、ご心配なくw

 

多くの方が「独学」で始めてしまうから、挫折してしまうんです。

 

つまり、裏を返せば・・・

 

正しい方法でブログに取り組めば、余裕で継続できちゃうってことなんですよ。

 

で、さきほどブログ挫折率がめちゃめちゃ高いことが分かりましたよね。

 

ということは、もう一つ明らかなことがあります。

 

それは・・・「継続したもの勝ち」ってことです。

 

100人で一緒にブログを始めたと仮定すると、1年で70人が脱落し、2年で90人が脱落しているワケですよね。

 

2年継続しているだけで、ライバルがわずか10人に減っているんです。

 

つまり、ただ継続しているだけで、勝手にライバルが挫折していき、稼げるようになっているというワケです^^

 

ですので結論、正しい方法でブログに取り組めば、余裕で継続できて、難なく稼ぐことができるということなんですね。

 

そのためにも「独学」は避けた方がいい、ということがお分かりいただけたかと思います。

 

ではいよいよ、なぜ「独学」が挫折に繋がってしまうのか、ということについて解説していきます!

なぜ独学だとブログは挫折するのか?

ずばり、独学が挫折に繋がる理由は下記2点です!

 

「独学」が挫折に繋がる2つの理由!
  1. 遠回りになってしまう
  2. モチベーションが維持できない

    遠回りになってしまう

     

    まず、結果を出すまでに”遠回りになってしまう可能性がある”ということです。

     

    たしかにネット上に情報はたくさんあります。

     

    しかしながら、有益な情報もあれば、そうでない情報もあるワケです。

     

    そんな時、初心者の方が「正しい情報」と「誤った情報」を取捨選択するのは困難ですよね。

     

    仮に誤った情報を信じて進んでしまうと、なかなか成果を出せない可能性があります。

     

    成果が出るならまだいいですが、全く成果が出なかったとしたら、時間の無駄に他なりません・・・(- -;)

     

    というのも、サイトの情報は、ほとんどが運営者に都合のいい情報を載せているからです。

     

    たとえば、「最短最速で月間10,000PVを達成する方法」という記事があったとします。

     

    その記事にはたしかに短期でたくさんのPVを稼げる方法が書かれているのですが、実は「ブラックハットSEO」と呼ばれるNG行為を推奨していたりするんです。

     

    ※ブラックハットSEOについては下記記事をご参照くださいませ。

     

    初心者の方は、当然そんなこと知る由もありませんので、その情報を鵜呑みしてしまいますよね。

     

    ですが、それはNG行為ですので、いつのまにか広告収益が無効になってしまったりするんですね(- -;)

     

    サイト運営者は、時にこういった初心者にウケのいい「粗悪な」記事を作ってアクセスを集めようとします。

     

    もちろん、そんな運営者ばかりではありませんが(もちろん私は違いますよw)、そういったサイトが多いのは事実です。

     

    また、こういった悪質な情報だけでなく、有益な情報であっても、自分に合っているものかどうかは別物だったりします。

     

    コージコージ

    私もブログ開始当初、ネット上の情報を鵜呑みにして「自分に合わない」手法を実践していました。

    入手した情報は何でもかんでも取り入れていたんです。

     

    • 「何が自分に合ったブログ手法なのか?」
    • 「今取り組んでいるやり方で合っているのか?」
    • 「現状何をするのがベストなのか?」
    • 「どこをどう修正すればいいのか?」

     

    などなど、思い切って始めたはいいものの、キリが無いくらいに疑問や不安が噴出したんです(- -;)

     

    そうして成果が出ないまま、開始から2ヶ月で挫折することになったんです・・・。

     

    このように、初心者の方が「独学」で始めてしまうと、誤った情報や自分に合わない情報に惑わされたり、またそれを取捨選択する知識が無いばかりに、「成果を出すのに遠回りになる」というワケなんですね(- -;)

     

    いかがでしょうか。

     

    時間も労力ももったいないですよね。

     

    できるだけ最短で効率的に成果を出したいと思うのであれば、独学は避けた方がいいです!

    モチベーションが維持できない

     

    次に、モチベーションが維持できない点です。

     

    実際にブログを経験されている方なら、痛いほどご理解いただけると思いますw

     

    というのも、結局は前述した「遠回りしてしまう」ことが一番の原因かと思います。

     

    精一杯頑張っているのに、なかなか結果が出ないワケですよね。

     

    しかも、今のやり方があっているのか、どこに向かって進んでいるのか、いつ成果が出るのか分かりません。

     

    そうすると・・・

     

    周りのブロガーと自分を比べる

    自分が情けなくなる

    自分にブログは向いていなかったと落ち込む

    気持ちが折れる

     

    こんな負の連鎖が起こってしまうと思うんです(- -;)

     

    これ、おそらく経験者なら誰しもが味わっていることではないでしょうか。

     

    コージコージ

    この連鎖が続くと・・・遂に挫折してしまうワケなんですね。

     

    いかに自分を鼓舞し続けても、ゴールが見えないとモチベーションは続きませんよね。

     

    モチベーションが続かないと、必ず挫折します。

     

    あの挫折率90%の中に飲み込まれていってしまうワケですね。

    ブログで挫折しないための3つの解決方法!

    さて、「独学」でブログに取り組むと、挫折してしまう確率が高いのはお分かりいただけたと思います。

     

    「じゃあ、どうしたら継続できるの?」

     

    そう思われる方のために、ブログで挫折しないための解決方法を3つご紹介します!

     

    ブログで挫折しない3つの方法!
    1. 成功者から教わる環境
    2. 切磋琢磨できる仲間
    3. 長期的な視野

      成功者から教わる環境

       

      まず、成功者から教わる環境が必要です。

       

      「成功者って誰? 」

       

      これは、誰でも構いません^^

       

      先輩ブロガーに直接コンタクトを取って教えを受けている人もいれば、スクールに入会してオンラインサポートを受けている方もいます。

       

      とにかく、成功者をメンターとして立てて、その方から直接教わる環境を作っていただきたいんです。

       

      成果を出している方は、必ずメンターが存在します!

       

      この環境を作ることで、成功までの遠回りを回避できます。

       

      そう、最短最速で成果を出すためです^^

       

      コージコージ

      すぐに相談できて、かつ的確なアドバイスを受けられることで、迷うことなく自分がするべきことに没頭できるんです!

       

      学校の先生と同じですね。

       

      先生が、ポイントや要点を絞って的確に授業してくれるからこそ、無駄なく勉強できるんですよね。

       

      教科書だけ渡されて、1人で勉強し続けても、テストや受験で結果を出せると思いますか?(- -;)

       

      おそらくムリですよねw

       

      無駄に時間や労力を使わないためにも、成功者から教わる環境を是非作って頂きたいんです。

       

      ちなみに、私は下記スクールにてプロのブロガーから直接指導を受けました。

       

       

      手厚いサポート(少し厳しめ?w)があるので、初心者の私でも不安なく取り組むことができました。

       

      ただ、こういったスクールや教材のお話をすると「値段」を気にする方が多いと思います。

       

      ですが、考えてみてください。

       

      冒頭でご紹介したマナブさんはブログを独学で習得された方なんですが、彼は3年かけてやっと月5万円を達成しています。

       

      反対にスクール会費が20万円だったとして、そのスクールで効率的にブログを学び、1年後に月5万円稼げるようになったとします。

       

      独学とスクール、どちらがお得でしょうか。

       

      初期投資としては無料の「独学」に対して、20万円のスクールがかなり割高に感じます。

       

      ですが長期的に見ると、独学は3年かけて月5万円達成するのに対して、スクールは1年で月5万円を達成し、3年経つ頃には合計で120万円を稼いでいることになります。

       

      成功者に教わった方が、圧倒的にコスパが良いんです。

       

      もちろん、悪質なスクールや教材にハマらないよう注意する必要がありますけどねw

       

      ※スクール、教材の判別方法については下記記事をご参照くださいませ。

      切磋琢磨できる仲間

       

      次に切磋琢磨できる仲間です!

       

      これも学校をイメージすると分かりやすいと思います。

       

      かつてクラスメイトの友達と、時に鼓舞し、時に励まし合いながら勉強してきませんでしたか?

       

      一緒に勉強している仲間がいることでモチベーションを保ってきませんでしたか?

       

      そうなんです、一緒に努力している仲間がいることでモチベーションが維持できるんです。

       

      私の場合、先ほど紹介したスクールの仲間がいます。

       

      そこまで頻繁にコミュニケーションを取ってはいませんが、どうしても家で黙々と執筆作業をしていると孤独に陥る時があるので、そんな時「あぁ・・・自分と同じように勉強している仲間がいるんだな」と感じられるだけでも孤独を回避できます。

       

      コージコージ

      これ本当ですw

       

      また、有益な情報や意見を交換し合えるのも有意義ですよね。 

       

      より成果を出す最短ルートを突き進めます!

       

      もちろん、私をあなたのブログ仲間としていただいて構いません^^

       

      不安事があれば、何でもご連絡くださいませ!

      長期的な視野

       

      そして、長期的な視野を持つ!これも大切です。

       

      この意識もモチベーション維持に繋がります。

       

      ブログは、専業ブロガーまたは天才的なカリスマでない限り、基本的に一朝一夕で稼げるようなビジネスではないんですね。

       

      とかく、時間がかかるビジネスです。

       

      初心者の方であれば、最短でも3ヶ月、多くの方は6ヶ月~1年程度で成果が出始めます。

       

      もちろん、それ以上かかって成果を出す方もいます。

       

      コージコージ

      ちなみに私は6ヶ月目で初収益を出しました。

       

      とは言え、6ヶ月かかっているワケです。

       

      それだけ時間との勝負になりますので、ここのモチベーションをいかに保つかなんですね。

       

      私は1年以上かかると覚悟して、それまでは冷静にただ淡々と記事を積み上げておりましたw

       

      ブログの収益は、単純に右肩上がりで増えてはいきません。

       

      イメージとしては、長期間増加はないのですが、ある一定の時期に達するとぐぐぐぅーーーっ!っと急激に右肩上がりに増加するんですね。

       

      副業ブロガーで有名なクニトミさんの例が分かりやすいです。

       

       

      こんな収益増加のイメージになります。

       

      ですので、最初は採算度外視で、とにかく冷静に淡々と記事を積み上げていきましょう!

       

      畑に種をまいて耕し、芽が出てくるのを待つ作業と同じです。

       

      芽が出るまでじっと待ち、一度芽が出た後は一気に花が咲き始めます^^

       

      もちろん、その間メンターや仲間の支援を受けながら効率的に進めることが必須です!

       

      コージコージ

      ブログでの収益化は、長期的な視野を持って、モチベーションを維持しながら取り組むのがベストです。

      まとめ

      今回は「【実体験】ブログ初心者が挫折する原因は「独学」にあり!【解決法あり】」というテーマで記事を書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

       

      ググれば何でも調べられる時代ですので、圧倒的に独学でブログを始める方が多いですよね。

       

      ですが、独学で始めると・・・

       

      • 成果を出すまで遠回りになってしまう
      • モチベーションが維持できない

       

      上記不安要素があるので、大抵挫折してしまうんです(- -;)

       

      コージコージ

      かくいう私も独学で挫折しかけました・・・。

      身を以て、独学の非効率さを体感したんです(- -;)

       

      そんな私が、今ではブログ収入で月30万円を稼げるようになったのは、下記3つがポイントです。

       

      1. 成功者から教わる環境を作る!
      2. 切磋琢磨できる仲間を作る!
      3. 長期的な視野を持つ!

       

      これらを改善することで、誰でも無理なくブログを継続することができ、成果を出すことができるようになります^^

       

      なんせ、これだけ挫折する方が多いブログ市場では継続した者が勝つんですから!

       

      これからブログを始める方も、既にブログを挫折しかけている方も、安かろう悪かろうの「独学」主義を改めることで、有意義なブログライフが送れると思います。

       

      では、またお会いしましょう^^

       

      コージコージ

      最後までご覧いただき、ありがとうございました!

      コージのお悩み相談コーナー!

       

      この度は、数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます^^

       

      当ブログでは、「コージのお悩み相談コーナー」という場を提供させていただいております。

       

      趣旨は、あなたの副業に関する悩みや不安を私コージが解決させて頂くというものです!

       

      こんな悩みや不安を抱えていませんか・・・?
      • 必死に働いても満足する収入が得られない
      • 残業しないと生活費が稼げない
      • 会社で働くことに縛られ、鬱々とした日々を過ごしている
      • 家族とのんびり過ごす時間がない
      • 仕事が忙しく副業に充てる時間がない
      • 本業並みに安定した収入を得たい
      • 副業初心者でも堅実的に稼げるビジネスに取り組みたい
      • 副収入で家計と心に余裕を持ちたい
      • 副収入でしっかりと将来のための資産を作りたい・・・etc

       

      こんな悩み・不安を抱えたまま、仕事や家事・育児に追われ、心にもお金にも余裕が無いまま、日々鬱々と過ごしていませんか?

       

      そんな日常を変える一歩として、忙しい本業を抱えながらも副業で月収30万円を得ることに成功した私に相談してみてはいかがでしょう^^

       

      私は副業として1年間ブログを運営し、今では安定した収入を得られるようになりましたが、当初は皆さんと同じように不安や悩みを抱えていました。

       

      しかし、当時は相談する相手もなく「当たって砕けろ!」精神でブログを始めました。

       

      初心者ということもあって、様々な教材、オンライン塾等に投資しましたが、ことごとく詐欺まがいの粗悪な商品やサービスばかりを買ってしまいました(- -;)

       

      「楽して儲けたい」と考えていたばかりに、誇大広告にまんまと乗せられ騙され続けていたんです・・・。

       

      また、間違ったブログ手法で取り組んでしまい、一切稼ぐことなく、ただただ時間を浪費してしまったという経験もあります・・・(- -;)

       

      あなたも今の現状を打破したいがために、様々な情報をネットで検索されていることと思いますが、ここまで情報に溢れた現代社会において、何が「本物の情報」で何が「偽物の情報」なのかを判断するのは至難の業と言えます!

       

      私のように、直感などという不確かなモノサシで判断しようものなら、必ず痛~い目に合うでしょう(- -;)

       

      逆に言えば、痛い目に合わないと情報の本質は理解できないのかもしれません。

       

      とは言え、なるべくお金も時間も浪費せず最短効率的に稼ぎたい!というのが本音ですよね。

       

      だからこそ、痛い経験をした過去を持つ私のアドバイスを提供させて頂ければと思ったんです!

       

      あなたの思考や生活スタイルに合った副業の取り組み方を具体的にアドバイスさせて頂きますので、不安や悩みを洗いざらい私にぶつけちゃってください。

       

      副業をやろうかどうかとまだ悩んでいるようであれば、まずは一歩踏み出して私に相談してスッキリしちゃいましょう^^

       

      コージコージ

      あなたからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

       

      凡人サラリーマンが〇〇〇ブログを始めた結果、家庭も家計も一変した話

       

      「堅実的に稼ぐ!」これが私の理念になります。

       

      というのも、どうしても手堅く副収入を得る必要があったからです!

       

      1年前までの私はというと・・・

       

      • 家庭持ちでありながら、社会人5年目にして2度も転職を繰り返す
      • 収入は安定せず家計は火の車
      • 痺れを切らした妻からは「私たち別れた方がいいかもね・・・」の一言

       

      こんな状況でした。

       

      そこで、会社に頼らず自分自身で稼ぐ力を身に付けようと一念発起!

       

      そうは言っても家庭を持つ身ですので、独立起業はあまりに危険すぎると判断しました(- -;)

       

      ということで、あくまで本業を続けながら、リスクなく堅実的に稼げる副業に取り組むことが必須条件だったんです!

       

      そんなワガママな私が、本業と並行して無理なく地道に続け、今では安定して月収30万円を得ることができるようになった副業というのがブログなんです!

       

      「でも、本業をこなしながら収益を得るのって可能なんですか?」

       

      そう思われる方もいるかもしれません。

       

      コージコージ

      確かに、私の場合仕事でほぼ毎日残業がありますし、土日に出勤することもありますので、副業に充てられる時間は寝る前の1~2時間程度しかなく、正直最初は不安でした。

       

      しかし!

       

      そんな条件下にありながら、私は半年で10万円、1年で30万円と着実に収入をステップアップさせていくことに成功できたんです!

       

      なぜだか分かりますでしょうか?

       

      それは、限られた時間でも効率的に収入を得ることができる「特化型ブログ」を身に付けることができたからであり、その手法をもって本業を続けながらでも無理なく地道にブログを継続してこれたからなんです!

       

      私は、偶然にも「特化型ブログ」に出会えたことで、堅実的に収入を得ることが可能となり、絶望的だった家計も夫婦関係も一変、ゆとりのある穏やかな家庭になったんです^^

       

      つまり・・・

       

      • 仕事が忙しくて副業に充てる時間が無い!
      • 家事や育児に翻弄されて副業の時間なんて取れない!
      • 授業や部活・サークル、バイトがみっちり入っていて副業に取り組む余裕がない

       

      上記に当てはまる、忙しいあなたにはピッタリな副業が「特化型ブログ」だということを提唱しております!

       

      「特化型ブログ」の詳細については、下記記事にて詳しく説明しておりますので、「今の生活にゆとりを持ちたい!でも今の状況を維持しながら、そしてリスクなく稼ぎたい!!」と思っている方は、騙されたと思ってご覧になってみてください^^