やまもとりゅうけん ブログ

 

コージコージ

こんにちは、堅実ブロガーのコージ@koji3991です。

 

今回は、「やまもとりゅうけんの「ブログオワコン説」はもう聞き飽きた件」について記事を書いていこうと思います。

 

トゲのあるコメントでしばしば炎上するYouTuber「やまもとりゅうけん」氏、ご多分に漏れずブログビジネスについても意見があるようで・・・

 

▼「いまだ新規参入ブロガーが後を絶たない本当の理由【オワコンなのに】」

 

 

「ブログを今から始めるのはオワコンだから無謀だよ」とおっしゃっています(- -;)

 

ブログオワコン説に関しては、多くのネットビジネス系インフルエンサーが主張しているのを擦り切れるくらい聞いて「もう聞き飽きたよ(- -;)」というのが本音ですが、当記事ではりゅうけん氏のトゲのある意見を取り上げて、ブログオワコン説について掘り下げていこうと思います。

 

結論から言うと、全然オワコンではありませんよ!

 

事実、私のブログはこの1年以上オワコン化することなく安定して稼ぐことができていますからね^^

 

とは言え、オワコン化しているブログがあるのも事実なんです(- -;)

 

でも、それはなぜブログがオワコン化してしまうかを理解せずに始めちゃっているからなんです。

 

というワケで、「オワコン化しないブログ」を学んでご自身のブログに役立てていただくべく、当記事を最後まで読み進めていただければと思います。

 

当記事はこんな方にオススメです!
  • やまもとりゅうけん氏に興味がある方
  • 副業を始めようと思っている方
  • ブログビジネスに興味がある方

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

やまもとりゅうけんって怪しい人物?

やまもとりゅうけん ブログ

引用元:https://www.ryukke.com/?page_id=34

 

そもそも、やまもとりゅうけん氏って何者?怪しい!!

 

・・・という方のためにw、軽くプロフィールをご紹介していきますね。

 

 公式ブログ https://www.ryukke.com/
 Twitter https://twitter.com/ryukke
 YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCp60qNFmqRy7Q5ymP20dsGw
 TikTok https://www.tiktok.com/@mlm_darkness

 

やまもとりゅうけん(本名:山本隆玄)氏は、1987年生まれ33歳(2020年時点)の大阪出身です。

 

幼少期に父親が事業に失敗し多額の借金を背負ったそうですが、祖父の援助で大学を卒業できたそうなんです。

 

その経験から、「お金は正義!」という価値観が芽生えたそうなんですね。

 

大学では「何か普通ではないことをやらなければならない」と常に思っていたようで、いくつもの学生団体に入るなど、いわゆる意識高い系学生だったようなんです。

 

コージコージ

この頃から、他人とは違った生き方をしたい!と言う思いがあったんですね。

 

その後、手に職をつけるために某大手IT企業に入社するも、収入の低さに愕然としたそうです。

 

「お金が正義」と思っているりゅうけん氏にとっては、手取り17万円は低すぎたのかもしれません(- -;)

 

そこで、副業にフルコミットしたところ、副業が会社にバレて入社11カ月で退職することに。

 

退職後、大学時代の尊敬する先輩に導かれ、ネットワークビジネスへ足を踏み入れることになります。

 

これが、あのアムウェイですね。

 

YouTubeでは、アムウェイの裏側暴露系の動画がバズりましたよね。

 

やまもとりゅうけん ブログ

※現在は非公開になっていました。

 

結果、アムウェイで借金400万円を背負うことになってしまいます・・・(- -;)

 

「自分も父親と同じように借金を背負ってしまった・・・!」

 

ここから焦り出します。

 

アムウェイから手を引き、借金返済のためフリーランスでエンジニアをやりながら、ブロガーやYouTuberとして情報発信し、収入源を分散させるようになります。

 

彼がよく言う「スモールビジネス」というやつですね。

 

その鬼努力の甲斐あって、借金は無事返済し、今では年商億単位です!

 

しかも、これ全部独学ですよ(- -;)

 

コージコージ

めちゃくちゃ努力家ですよね!

人生逃げ切りサロン

りゅうけん氏は「人生逃げ切りサロン」という名のオンラインサロンを運営しています!

 

現在の彼の主な収入源はこれでしょう。

 

 

個人で稼ぐ力を身に付け、人勢逃げ切り勝ちしましょう!というコンセプトのようです。

 

りゅうけん氏らしいですw

 

 

2019年のオンラインサロンランキングでは第3位にランクインするなど、認知度や評判は上々ですよね。

 

▼サービス内容はこんな感じです。

 

やまもとりゅうけん ブログ

 引用元:https://www.ryukke.com/?p=5440

 

サロンによっては、「サロン生同士で自由にやってくれよ」というような放置型のサロンもある一方で、りゅうけん氏のサロンは個人で稼ぐための有益な情報がどんどん得られそうな雰囲気ですよね。

 

こんな方にオススメとのこと。

 

 マイペースにやりたい人
当サロンでは基本的にメンバーの管理はしません。僕だったらそれやられるとうざいから。情報は次々とアーカイブされていき、いつでもアクセスできるようにしているので、そこにいるだけでもお得感MAXなサロンです。各自好きなタイミングで学び、好きなタイミングで他のメンバーと交流を深めてみてください。

 ITキャリア迷子になりたくない人
これからITエンジニアを目指そうにも何をどういった環境で学べばいいのか、また、どのように仕事を探せばいいのかわからないことが多いと思います。IT業界への転職や独立を成功させてきた参加者も多くいるので、参考になる話が聞けるでしょう。僕もブログでは言えないエージェントの裏話なんかも定期的に放出しています。

 学習意欲の高い人に向けて勉強会を企画したい人
自ら勉強会を企画してくれる方は大歓迎です。どんなジャンルでもかまいません。自己成長のためのアウトプットの場として活用して頂ければと思ってます。

 何よりもまず自分を大事にしたい人
まず自分自身が成功することが何より先決だと考えられる人には向いているサロンだと思います。「仲間をサポートしてあげて」などとは僕は言いません。常に己の課題と向き合い、自分の目標を常に追える人だけが、周囲の刺激となり、環境を良い方向に導くと考えているからです。

 とにかく人生逃げ切りたい人
ブログでの稼ぎ方やプログラミングスキルを身につける以外にも、あらゆる「個人で稼ぐ」を網羅しています。どこからでも人生逃げ切れるかもしれない、究極の逃げ切りポータル。それが「人生逃げ切りサロン」。

 

参加料金は、月額2,200円です。

 

あまり悪い評判も聞きませんし、フリーランスの方はサロン内で仕事を紹介して貰えることも結構あるみたいですよ。

 

気になる方はチェックしてみてください。

 

やまもとりゅうけんが語るブログオワコン説

やまもとりゅうけん ブログ

 

さて、そんなりゅうけん氏が語るブログオワコン説を紐解いていきましょう。

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

ずばり、SEOがオワコンだという主張ですね。

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

コージコージ

私も以前記事に書きましたが、2019年のGoogleアップデートを機に、SEOで個人のブログが上位にくるのは難しくなっているんですよね~(- -;)

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

なので、これから生き残るのは「企業のオウンドメディア」「インフルエンサーのメディア」でしょう!と言ってるんです。

 

なぜこの2つのメディアがSEOに強くなっているのか、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

 

 

オワコンにもかかわらず、ブログ新規参入者が増え続けているのは、ブログが数ある副業の中で最もハードルが低いと思われているからだとおっしゃっています。

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

なぜなら、文字だけで情報発信する誰でもできるビジネスだからwだと。

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

なので、特に秀でたスキルのない人はブログに殺到していくとおっしゃっていますね。

 

コージコージ

相変わらず、トゲトゲしいコメントが目立ちますね(- -;)

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

でも、実際ブログで稼ぐのは並ではいかないとおっしゃっています。

 

SEOがオワコンである以外にも・・・

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

マーケティングポジショニングのスキル、SNSでの影響力なども重要になってくるとのこと。

 

ブログで既に結果を出している人たちの牙城を崩すのが難しい!とおっしゃっていますね。

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

加えて、ブログは報酬発生までに時間がかかるので、即金性が無いので継続できない方が多いともおっしゃっていますね。

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

なので、本当に自分はその方向性で合っているのか考えてほしい、と。

 

コージコージ

これが、りゅうけん氏が語るブログオワコン説です。

 

やまもとりゅうけんが語るブログオワコン説
  • SEOがオワコン
  • マーケティング、ポジショニング、SNS影響力などの高度なスキルが必要
  • 即金性が無い

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

やまもとりゅうけん ブログ

 

ちなみに、テキストでの情報発信にこだわるなら即金性の高い「note」でも良いのでは?と紹介していました。

 

▶りゅうけん氏のnote 

界隈のブログオワコン説はもう聞き飽きました

正直なところ、こういった界隈のブログオワコン説はもう聞き飽きました・・・(- -;)

 

ここまでのりゅうけん氏の話を聞くと、ブログ未経験の方は「ブログ、オワコンじゃん・・・!」と絶望してしまうかもしれませんが、りゅうけんさんご自身は今もブログ続けていますよね。

 

やまもとりゅうけん ブログ

引用元:https://www.ryukke.com/

 

それは、しっかりと収益が出せているのでやめる必要がないからです。

 

彼のオンラインサロンでもブログを始める人が多いみたいですよ。

 

 

結局、これってりゅうけん氏のマーケティングの1つなんですよね。

 

「ブログはオワコン!」と不安を煽ることで、「え!!だったら稼げる方法を教えて!」とご自身のオンラインサロンへ誘導する心理を高めるワケです。

 

たしかに、りゅうけん氏のおっしゃっていること自体間違いではありません。

 

ですが、オワコン化しない個人ブログは確実にあるんですよ。

 

コージコージ

事実、私はブログを始めて1年以上経ちますが、度重なるアップデートにも耐え、安定して月30万円を得ることができていますから^^

オワコン化しないブログを理解する

そのためには、オワコン化しないブログがどういうものなのか理解する必要があります。

 

個人ブログには、個人ブログの勝てる道が存在します。

 

前述した”企業や専門家のオウンドメディア”や“インフルエンサーのメディア”に真っ向勝負を挑むのはダメです。

 

絶対に負けが分かっている戦に飛び込むほど、無謀な戦略はありませんからね(- -;)

適切なジャンル選び

個人ブログが勝つには、ずばり適切なブログジャンルを選ぶことが重要となります!

 

適切なジャンルとは、YMYL以外のジャンルを選ぶことです。

 

YMYLジャンルとは、簡単に説明すると、人の経済や身体に大きく影響するジャンルのことです。

 

たとえば、医療や法律、金融などが該当するのですが、素人がこれらの情報をむやみに発信すると大問題になる可能性があるジャンルです。

 

間違った医療情報を発信したことで、それを真に受けた方が誤った治療をしてしまったとしたら・・・相当マズいですよね(- -;)

 

だから、YMYLジャンルについては企業や専門家などに発信させるのが一番安心なので、個人サイトは上位に表示されづらいんです。

 

つまり、個人ブロガーがYMYLを扱うのはNGです。

 

 

 

 

いくら質の高いブログを書いたところで上位表示は望めないんです(- -;)

 

「じゃあYMYL以外で素人でも発信できるジャンルって?」

 

コージコージ

はい、それは「お金儲け系」「アダルト系」ジャンルです。

 

他にも扱えるジャンルはたくさんあるんですが、私はこの2つが特にオススメです。

 

なぜなら、この2ジャンル大手(企業)が市場に入ってこないからです。

 

「お金儲け」とか「アダルト」を扱うのって、企業イメージ的に良くないですよね?

 

だから参入してきません。

 

その割に需要は高く、動くお金も大きいので、個人が扱うのに最適なジャンルなんです。

 

「イメージが悪い」と聞くと気が引けるかもしれませんが、匿名でブログをやっていますので正直イメージもへったくれもありませんw

 

というか、誠実に情報発信していれば、ジャンルが何であれ悪いイメージはつきませんよ。

 

私は「お金儲け系」ジャンルで「副業(ブログ)」をテーマとして情報を発信しています^^

 

コージコージ

企業に勝てる市場で戦うために、個人ブロガーにとって適切なジャンルを選ばないといけないんですね。

特化型ブログ

そして、そのジャンルの「特化型ブログ」を作ります。

 

特化型ブログというのは1つのジャンルに絞ったブログ手法です。

 

なぜ、1つに特化させる必要があるかというと、Googleのサイト評価指針で「専門性」を求めているからです。

 

※検索品質評価ガイドラインより「E-A-T」の記述を抜粋(翻訳)

3.2 専門性、権威性、信頼性(EAT)の詳細

ウェブページ/ウェブサイトが有する専門性、権威、信頼性(EAT)の量は非常に重要です。

引用元:Google Gneneral Guidelines

 

私は副業の特化型ブログを運営しており、副業以外のジャンルは扱っていません。

 

そうすることで、Googleに「副業に特化した専門性のあるブログ」だと認識され、上位表示が望めるワケです!

 

今度ブログをみるときは、サイドバーの「カテゴリー」をチェックしてみてください。

 

やまもとりゅうけんブログ

 

そこに複数のカテゴリーがあると、専門性が薄いと判断される傾向にあります。

 

りゅうけん氏のカテゴリーを見てみると・・・

 

  • エンジニア
  • グルメ
  • ゲーム
  • ビジネス
  • ライフハック
  • 人間分析
  • 働き方
  • 情報発信
  • 投資
  • 未分類
  • 社会分析

 

けっこう多岐に渡ったジャンルですよね。

 

ぶっちゃけ専門性は低いと言えるかもしれませんね(- -;)

 

これだと、上位表示されるまでに結構な時間がかかりそうです。

 

Googleが求める情報は、何より「ユーザーにとって有益な情報」です。

 

カテゴリーが限られた専門性の高い情報であれば、ユーザーの疑問や悩みにピンポイントで解決することができる可能性が高いですよね。

 

ですので、ジャンルを絞る必要があるんです!

 

コージコージ

このように適切なジャンルの特化型ブログを作ることで、個人でも上位表示が狙えて、安定して稼ぐことが可能なんです。

 

SNSでの情報発信は集客に繋がるので、たしかにやった方がベターではありますが、私はSNSを利用していない時でもまとまった収益を得られていましたよ^^

 

むしろ、りゅうけん氏がオススメしていたnoteの方がSNS戦略が必要です。

 

一定数の影響力が無いと、無名の個人の有料記事なんて誰も買ってくれませんよね(- -;)

 

とにかく、ブログが稼ぎづらくなっているというのは事実ではありますが、それは勝ち方を知らずただ何となく始めてしまった多くの方々の感想です。

 

ですので、情報を持たずに始めると、りゅうけん氏が言うようにオワコンになってしまうかもしれません(- -;)

 

特化型ブログを構築して、収入基盤を固めちゃいましょう^^

 

特化型ブログの良い点は他にも・・・

 

  • 本業の合間の限られた時間を使っても、高収入を得ることができる
  • 記事がある程度積み上がったら、極論放っておいても安定して収益を稼ぎ続けてくれる
  • ブログ初心者や文章が苦手な方でも再現性が高い
  • キャラクター戦略で運営していくため、競合が多くても自分のポジションを確保できる

 

こんなメリットがあるんです。

 

気になった方は、下記記事をご覧いただければと思います^^

 

ブログで結果を出しつつ横展開

ただ、りゅうけん氏はブログで結果を出しつつ横展開する発想を常に忘れないとも語っていました!

 

 

これについては、その通りだと思います!

 

りゅうけん氏はよく「スモールビジネス」という言い方をされますが、ブログのような小資本低リスクのビジネスをいくつも展開することでリスクヘッジをされているんですね!

 

これによって、あのアムウェイの借金地獄から脱することができたワケなんです。

 

具体的に、りゅうけん氏がどんなビジネスを行なっているかというと・・・

 

 

オンラインサロンに・・・

 

 

YouTubeに・・・・

 

 

TikTokなどです!

 

この他にブログやエンジニアなどの収入もあり、本当にマルチに展開されています!

 

上記のほとんどがプラットフォームに依存したビジネスになるので、ある日突然収益が無くなる可能性もあるんです。

 

なので、いくつも展開しリスクを分散させましょうということなんです!

 

しかし!

 

ブログの場合、前述の通りGoogleの意図に沿ったサイトを構築していれば、アップデートに影響されない安定した収益基盤になります!

 

ですので、ブログを収益基盤に置くのが安心だと思います。

 

ブログを中心に、YouTubeやTikTokなどのプラットフォーム型ビジネスに取り組むことで、ブログへの集客導線としても機能しますし、仮にプラットフォームが崩れてもブログがあれば収益が絶たれる心配はないんです^^

 

まずは安定したブログを構築しないことには始まりませんが(^_^;)

まとめ

さて、今回は「やまもとりゅうけんの「ブログオワコン説」はもう聞き飽きた件」について記事を書いみましたが、いかがだったでしょうか。

 

りゅうけん氏いわく、「SEOがオワコン」「高度なスキルが必要」「即金性が無い」ことから、ブログはオワコンなので新規参入はいったん立ち止まってよく考えた方がいいよとのことでしたね。

 

りゅうけん氏が主張していること自体間違いではありませんが、だからといって全てのブログがオワコンというワケではありません。

 

たとえSEOが難しくても、Googleの意図を理解することで、たとえ個人でもSEOに強いブログを作ることができます。

 

また、安定したブログを構築できれば、そこまで難しいマーケティングスキルやポジショニングスキルは使いません。

 

勘違いしていただきたくないのは、ブログは”知識豊かで文章力に長けていないと発信できないビジネス”ではありませんよ^_^

 

コージコージ

事実、私なんてワードやエクセル程度のPCスキル、上司からメール文章をダメだしされまくるほどの文章力に加え、ネットビジネスの知識ゼロでブログを始めましたから(- -;)

 

それでもきちんと収益化できています^^

 

まずは仕組みを理解しましょう。

 

とは言え、りゅうけん氏が口酸っぱく主張している「ビジネスの横展開」については完全に同意で、収益を伸ばすことに加えてリスク分散にもなります。

 

まずは、当記事でお伝えしたことを理解した上で安定したブログを構築し、その後でプラットフォーム型ビジネスやSNSでの情報発信など横展開していくことをオススメします。

 

インフルエンサーの言う「ブログオワコン説」を鵜呑みにせず、ご自身で情報を取捨選択しながら、本当に安定して稼げる副業が何なのか、見つけていただきたいです^^

 

コージコージ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コージのお悩み相談コーナー!

 

この度は、数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます^^

 

当ブログでは、「コージのお悩み相談コーナー」という場を提供させていただいております。

 

趣旨は、あなたの副業に関する悩みや不安を私コージが解決させて頂くというものです!

 

こんな悩みや不安を抱えていませんか・・・?
  • 必死に働いても満足する収入が得られない
  • 残業しないと生活費が稼げない
  • 会社で働くことに縛られ、鬱々とした日々を過ごしている
  • 家族とのんびり過ごす時間がない
  • 仕事が忙しく副業に充てる時間がない
  • 本業並みに安定した収入を得たい
  • 副業初心者でも堅実的に稼げるビジネスに取り組みたい
  • 副収入で家計と心に余裕を持ちたい
  • 副収入でしっかりと将来のための資産を作りたい・・・etc

 

こんな悩み・不安を抱えたまま、仕事や家事・育児に追われ、心にもお金にも余裕が無いまま、日々鬱々と過ごしていませんか?

 

そんな日常を変える一歩として、忙しい本業を抱えながらも副業で月収30万円を得ることに成功した私に相談してみてはいかがでしょう^^

 

私は副業として1年間ブログを運営し、今では安定した収入を得られるようになりましたが、当初は皆さんと同じように不安や悩みを抱えていました。

 

しかし、当時は相談する相手もなく「当たって砕けろ!」精神でブログを始めました。

 

初心者ということもあって、様々な教材、オンライン塾等に投資しましたが、ことごとく詐欺まがいの粗悪な商品やサービスばかりを買ってしまいました(- -;)

 

「楽して儲けたい」と考えていたばかりに、誇大広告にまんまと乗せられ騙され続けていたんです・・・。

 

また、間違ったブログ手法で取り組んでしまい、一切稼ぐことなく、ただただ時間を浪費してしまったという経験もあります・・・(- -;)

 

あなたも今の現状を打破したいがために、様々な情報をネットで検索されていることと思いますが、ここまで情報に溢れた現代社会において、何が「本物の情報」で何が「偽物の情報」なのかを判断するのは至難の業と言えます!

 

私のように、直感などという不確かなモノサシで判断しようものなら、必ず痛~い目に合うでしょう(- -;)

 

逆に言えば、痛い目に合わないと情報の本質は理解できないのかもしれません。

 

とは言え、なるべくお金も時間も浪費せず最短効率的に稼ぎたい!というのが本音ですよね。

 

だからこそ、痛い経験をした過去を持つ私のアドバイスを提供させて頂ければと思ったんです!

 

あなたの思考や生活スタイルに合った副業の取り組み方を具体的にアドバイスさせて頂きますので、不安や悩みを洗いざらい私にぶつけちゃってください。

 

副業をやろうかどうかとまだ悩んでいるようであれば、まずは一歩踏み出して私に相談してスッキリしちゃいましょう^^

 

コージコージ

あなたからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

 

凡人サラリーマンが〇〇〇ブログを始めた結果、家庭も家計も一変した話

 

「堅実的に稼ぐ!」これが私の理念になります。

 

というのも、どうしても手堅く副収入を得る必要があったからです!

 

1年前までの私はというと・・・

 

  • 家庭持ちでありながら、社会人5年目にして2度も転職を繰り返す
  • 収入は安定せず家計は火の車
  • 痺れを切らした妻からは「私たち別れた方がいいかもね・・・」の一言

 

こんな状況でした。

 

そこで、会社に頼らず自分自身で稼ぐ力を身に付けようと一念発起!

 

そうは言っても家庭を持つ身ですので、独立起業はあまりに危険すぎると判断しました(- -;)

 

ということで、あくまで本業を続けながら、リスクなく堅実的に稼げる副業に取り組むことが必須条件だったんです!

 

そんなワガママな私が、本業と並行して無理なく地道に続け、今では安定して月収30万円を得ることができるようになった副業というのがブログなんです!

 

「でも、本業をこなしながら収益を得るのって可能なんですか?」

 

そう思われる方もいるかもしれません。

 

コージコージ

確かに、私の場合仕事でほぼ毎日残業がありますし、土日に出勤することもありますので、副業に充てられる時間は寝る前の1~2時間程度しかなく、正直最初は不安でした。

 

しかし!

 

そんな条件下にありながら、私は半年で10万円、1年で30万円と着実に収入をステップアップさせていくことに成功できたんです!

 

なぜだか分かりますでしょうか?

 

それは、限られた時間でも効率的に収入を得ることができる「特化型ブログ」を身に付けることができたからであり、その手法をもって本業を続けながらでも無理なく地道にブログを継続してこれたからなんです!

 

私は、偶然にも「特化型ブログ」に出会えたことで、堅実的に収入を得ることが可能となり、絶望的だった家計も夫婦関係も一変、ゆとりのある穏やかな家庭になったんです^^

 

つまり・・・

 

  • 仕事が忙しくて副業に充てる時間が無い!
  • 家事や育児に翻弄されて副業の時間なんて取れない!
  • 授業や部活・サークル、バイトがみっちり入っていて副業に取り組む余裕がない

 

上記に当てはまる、忙しいあなたにはピッタリな副業が「特化型ブログ」だということを提唱しております!

 

「特化型ブログ」の詳細については、下記記事にて詳しく説明しておりますので、「今の生活にゆとりを持ちたい!でも今の状況を維持しながら、そしてリスクなく稼ぎたい!!」と思っている方は、騙されたと思ってご覧になってみてください^^