【要注意】情報商材の中身って?詐欺なの!?

 

コージコージ

こんにちは、堅実ブロガーのコージ@koji3991です。

 

今回は、「【要注意】情報商材の中身って?詐欺なの!?」というテーマで記事を書いていこうと思います。

 

最近こんなニュースをよく目にします。

 

 

 

・・・これらは「情報商材」の詐欺被害になります(- -;)

 

新型コロナウイルスで弱った心に浸つけこんだ卑劣で悪どい事例が増えているんです。

 

情報商材詐欺の被害は今に始まった話ではなく、かなり前から被害事例はあります。

 

国民生活センター、消費生活センターへの相談件数も年々増えており、2017年からは5,000件を超えるようになりました。

 


引用元: http://www.kokusen.go.jp/pdf_dl/wko/wko-201901.pdf

 

消費者庁もかなり手を焼いており、様々な注意喚起をしています。

 

今年3月には、悪質な手口で高額な情報商材を購入させていた4社を公表していました。

 

引用元:https://www.caa.go.jp/notice/entry/019301/

 

このように、情報商材は詐欺としてニュースで取り上げられることが多々あることから、「情報商材=悪」というイメージが定着してしまったんですね。

 

とは言え、情報商材を利用することでネットビジネスで成功している方が多いのも事実!

 

ということで、情報商材についての疑問や不安を解消していただくべく、根掘り葉掘り解説していきますので最後までご覧くださいね。

 

当記事はこんな方にオススメです!
  • ネットビジネスに興味がある方
  • ネットビジネスを始める上で情報商材を活用すべきか迷っている方
  • そもそも情報商材を知らない方
  • 情報商材で失敗し続けている方
  • ネットビジネスで成功したい気持ちがある方

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

そもそも情報商材って

 

「そもそも・・・情報商材って何?(- -;)」

 

そう疑問に思う方もいると思います。

 

では、まず情報商材についてざっくりと説明しますね。

 

情報商材とは・・・

 

主にインターネットなどを介して売買される情報のこと。「情報」の内容自体が商品となるものである。

引用元: Wikipedia


その名の通り、「情報」が「商品」なんですね。

 

それがネット上で販売されているというだけです。

 

「ん?情報が商品?どういうこと??」

 

よく分からないかもしれませんね。

 

少し詳しくみていきましょう。

 

情報商材にも、色々とジャンルがあります。

 

情報商材のジャンル
  • ビジネス系
  • 投資系
  • 美容系
  • 健康系
  • 恋愛系
  • 資格系
  • スポーツ系
  • ギャンブル系

 

たとえば、「ビジネス系」や「投資系」の情報商材は、転売やアフィリエイト、FXなど「お金稼ぎのための情報」になります。

 

 

すでにそれらのビジネスで成功している方が、「稼ぐノウハウ」を商品として販売するワケです。

 

「お金を稼ぎたい」という思いは誰もが持っていますし、そのニーズは尽きることがないので、購入する方が特に多いジャンルです。

 

「美容系」、「健康系」、「恋愛系」も人気の高いジャンルです。

 

「美容系」は、ダイエット、バストアップ、肉体改造(筋トレ)など、自分が持っているコンプレックスを解消するための情報」です。

 

 

「健康系」は、育毛、不妊やメンタルヘルスといった、のことに関する悩みを解決するための情報」

 

 

「恋愛系」は、モテテクニックやナンパ、復縁など、恋愛に関するアドバイスを提供する情報」です。

 

 

これらの悩みは、人になかなか相談できないので、ネットで解決方法を探すうちに情報商材に行きつくケースが多いと思います。

 

コージコージ

このように、様々な悩みや疑問を解決するために販売されている情報が「情報商材」なんですね。

本や塾との違い

ですが、よくよく考えてみると、これって本や塾と似ています。

 

お金を払って他人の知識や経験を得る、という意味では同じですよね。

 

では、何が違うのか?

 

「情報商材」と「本・塾」との違い
  • 提供媒体が違う
  • 「知識を得る」というより「成功ノウハウを学ぶ」
  • 価格帯が違う

まず、提供媒体が異なります。

 

本は紙や電子で提供され、塾は対面またはオンラインなどで提供されていますよね。

 

情報商材は、PDFのテキストファイルで提供されることが多いです。

 

 

ネット上で購入し、ダウンロードして読む感じですね。

 

その他に、動画教材や、メール・オンラインでのサポートが付いているものもあったりします。

 

言ってしまえば、本と塾のハイブリッド版みたいなイメージでしょうかw

 

で、宣伝~販売までを全てネット上で行うのも情報商材の特徴です。

 

コージコージ

ですので、普通に街中を歩いていても情報商材を見つけることはできません。

 

そして、情報商材は「知識を得る」というより「成功ノウハウを学ぶ」ものです。

 

もちろん、本や塾でも成功ノウハウを学ぶことができますが、より実質的な成果を出すことを目的としているのが情報商材です。

 

たとえば、「今すぐに彼女を作る方法」や「FXで月100万円稼ぐノウハウ」みたいな商品は分かりやすい例ですよね。

 

初歩的な知識を得るというよりも、実践的で効果のあるノウハウを提供しているんです。

 

ここでプチ暴露しますが、私も大学時代に「モテない男が一瞬で彼女を作るモテテク」なる商材を購入したことがありますw

 

ネットで見つけた時は「これだぁーーー!!」と思ってすぐポチりました。

 

それほどまでに「こうなりたい!!」という欲が高い方が購入する傾向にあると思います。

 

(ちなみに、一応彼女はできましたw)

 

そして、価格帯の違いも挙げられます。

 

これが最も大きな違いかもしれません。

 

本や塾よりも、情報商材の方が高額なケースが多いです。

 

というのも、先ほど説明したように、より実践的なノウハウを販売しているので、やや高めの値段設定になっているんですね。

 

もちろんピンキリですが、高いものだと数百万する商品もあったりします。

 

また、かなりピンポイントなターゲット設定になっていたりするので、消費者は「これしかない!!」という感情を駆り立てられて、値段に関わらず即購入してしまう傾向があるんですね。

 

私もそうでしたw

 

「モテない男が一瞬で彼女を作るモテテク・・・これしかない!!」と当時は思いましたからね(- -;)

 

価格は確か3万円ほど。

 

学生にとっては安い金額ではありませんでしたが、即購入していましたw

 

もちろん金額が高いこと自体、悪いことではありません。

 

ノウハウの価値が高ければ、値段をどれだけ高く設定しようが問題ないですもんね。

 

私はある情報商材を購入したことで、当ブログで月30万円を稼ぐことに成功しています。

 

価格はそれなりにしました(買う時は結構悩みましたw)が、最終的に価格以上の収益を出せたので、今ではコスパ最強だったなと思っております。

 

比較的高額なだけに、本や塾以上の大きな成功を掴むことができるのが情報商材の特徴なんです。

 

コージコージ

ただ問題なのが、これを悪用している輩がいるんですね・・・。

 

情報商材に悪いイメージがついてしまっているのは、これが原因です。

情報商材詐欺の事例

冒頭でもご紹介したように、情報商材を使った「詐欺」が情報商材のイメージダウンを招いているんですね。

 

詐欺だと揶揄されている情報商材の宣伝コピーを少しだけ紹介します。

 

 

 

いかがですか?パッと見て怪しそうですよねw

 

こんなの誰も引っ掛からないよ、そう思われますか?

 

ですが、「最近仕事を辞めたくありませんか?」「そんなあなたに朗報が!」「今すぐ稼げます!」「再現性100%」「さらば会社人生!」などと不安や希望を煽ることで、「これしかない!!」と消費者に錯覚させてしまうんです。

 

そして、いざ中身をあけると全く実用性のない詐欺ノウハウだった・・・というオチが待っているワケです(TдT)

 

まさに冒頭で紹介した、コロナで弱った心につけ込む手法と同じです。

 

厄介なのが、これをネット上で行っているので、興味をひかれたらそのまま購入できてしまうところなんですね。

 

コージコージ

アマゾンでショッピングする感覚・・・(- -;)

 

このような構造が、情報商材詐欺を増加させているというワケなんです。

 

なかでも、「ビジネス系」や「投資系」ジャンルの商材を扱う詐欺が多いです。

 

というのも、他のジャンルと違い、たとえ高額な商品でも「すぐに元が取れる!」と錯覚しやすいからなんですね。

 

 

他にも「無料オファー」という販売方法を使った詐欺なんかもあったりします。

 

詳しく知りたい方は、下記記事も合わせてご覧ください。

 

詐欺業者は騙すために色々な手法を駆使しています。

 

コージコージ

詐欺被害の怖さを知るためにも、色々な詐欺事例を見てみましょう。

事前に聞いていた内容と異なるケース

 

Aさんは、SNSのDMで知らない人から「お好きなタイミングにスマホで 30 分メールを送るだけ」、「再現性 100% 結果重視!稼げる事をお約束。」などと勧誘を受けました。

 

また、「通常は100万円のところ、今回は特別に50万円で!」という甘い言葉に誘われ、情報商材を購入。

 

しかし、実際はメールを送る作業はなく、商品を売る作業で、商品が売れても販売手数料という名目でお金を事業者に取られ、Aさんにお金が入ることはありませんでした。

 

その後も、継続費用やセミナー費用といった理由でお金を請求され、総額100万円ほど支払うも、やっていることは変わらないので一向にお金は稼げませんでした。

商材が提供されないケース

 

Bさんは、とあるWEBサイトで仮想通貨の儲かる仕組みを説明した動画を観ました。

 

投資した資金が数ヶ月で10倍になるというもので、内容に惹かれたBさんは、そのビジネスのノウハウを学べる5万円の情報商材を即決で購入。

 

すると、事業者から「今だったら、資産が数百倍になるチャンスです」というような通知が届き、このチャンスを逃すまいと追加で10万円を投資しました。

 

しかし、その後事業者から一切連絡は来ず、サービスは提供されないまま、Bさんからメールをしても返信はありませんでした。

内容が金額に見合っていないケース

 

Cさんは、SNSでFXの情報商材の勧誘を受けました。

 

その事業者主催の無料セミナーに参加すると、「FXでも安定して月30万円以上稼いでいる人もいる」などの事例を聞くうちに興味がわき、後日、50万円の情報商材を購入。

 

ただコンテンツ内容をみると、ネットにも載っている一般的な内容ばかりで、全然安定収入とはならなかった。

 

コージコージ

3件の事例を見ましたが、これらは一例に過ぎません。

 

このように様々な詐欺の手口が存在しており、日々被害者を生んでいるのが現状なんです。

情報商材は購入するべきではない?

さて、ここまで情報商材の闇について触れてきました。

 

ぶっちゃけ「もう怖くて買えないよ!」と感じてしまっていますよね(ー ー;)w

 

コージコージ

詐欺だ、詐欺だと言われたら無理ありません。

 

これだけ被害を出しているので、今では情報商材と聞いただけで毛嫌いする方も多いのが実情です。

 

「じゃあ、情報商材は購入すべきじゃないの?」

 

この問いについて、1年以上ネットビジネスをしている私の経験も交えてお伝えすると・・・

 

メリットがある方は購入すべきです!

情報商材はこういう人にメリットが!

情報商材は、ずばりこんな方にメリットがあります。

 

  • 時間を無駄にしたくない方
  • お金を無駄にしたくない方

 

というのも、成功者のノウハウを利用することで、本来費やすべき「時間とお金」を最小限にして、いち早く「収入」に代替できるからです!

 

本来であれば、成功や失敗を繰り返して試行錯誤しながらやっと手に入れることができる”貴重な貴重な情報”をお金ですぐに買うことができてしまうんですよ。

 

ネットビジネスで成功するための近道と言えるんです!

 

有名ブロガーのマナブさんをはじめとして、こんなツイートがありました。

 

 

 

 

実は、私も過去に情報商材で失敗してきた一人なんです(ー ー;)

 

▼詳しくはプロフィールをご参照くださいw

「すぐに結果が出ないから」という投げやりな理由ではなく、間違いなく粗悪な商材を買いました。

 

それも1つや2つでなく、いくつもです(- -;)

 

(それで総額10万円以上を無駄にするハメになったのはここだけの話です・・・w)

 

ですが、最終的にとある教材によって、ド素人だったネットビジネスで成果を出すことができました。

 

あそこで諦めていたら10万円をドブに捨てていたようなものでしたが、上記でマナブさんがツイートしている通り、情報に投資したことが最終的に功を奏したんです!

 

今やネットから様々な情報が無料で手に入ってしまう時代ですが・・・

 

ぶっちゃけ無料の情報では限界があります。

 

その理論でいくと、誰でも稼げてしまいますもんね。

 

ネット上の情報は、有益ネタもガセネタも玉石混交なんです(- -;)

 

ですので、悲しいことに独学はむしろ成功への遠回りになってしまうパターンが多いんです。

 

価格というハードルがあることで、ある程度有益な情報であるという担保がありますし、また購入した方が「成功するぞ!」という意欲が湧きやすいんです。

 

そういう意味では、情報商材も本や塾と何ら変わりはありませんよね^^

 

でも、なぜ情報商材だけが詐欺だと揶揄されてしまうのか?

 

それは、やはり高額なものが多いからだと思います(- -;)

 

本なら高くても2千円、塾の月謝も高くて2万円ほどでしょう。

 

内容が少しくらい悪くても「こんなものか」と許容できてしまう価格帯です。

 

情報商材は数十万円のものはザラ、高いものだと数百万円するものもありますので、「買ってよかった!」と満足できるハードルがどうしても高くなってしまうんですよね。

 

ですが、前述したように商品には相応の価格があります。

 

有益な情報は、高額でも何ら問題ないはずです。

 

安価な情報と高価な情報では、得られるものの質が変わってくるのは当然のことだと思います。

 

実際に私が「買ってよかった!」と思える商材は、高額なものが多かったです。

 

もちろん、そこには購入費を上回るだけの収益を発生させるノウハウが詰まっていました。

 

ですので、値段ではなく「長期的に見てコスパが良いかどうか」で判断するのが良いかと思います^^

 

問題は、ノウハウの質に見合わない価格を付けた「詐欺」が横行していることです。

 

コージコージ

ですので、決して「情報商材=悪」ではないということを覚えておいていただきたいんです。

「良い情報商材・悪い情報商材」を判別する方法

「でも、どうすれば良い商材と悪い商材を判別できるの?」

 

たしかに、それが分かれば不安は解消されますよね^ ^

 

私も当時こんな情報が欲しかったですw

 

ですので、ここから私の経験を踏まえた情報商材の判別方法を紹介していきますので、参考にしていただけると幸いです!

誇大広告

 

まず、「楽に成果が出る」と謳っているものは、なるべく購入しない方がいいです。

 

詐欺事例でご紹介したような、いわゆる「誇大広告」ですね。

 

  • 〇〇するだけ!
  • すぐに月〇〇万円!
  • 再現性100%
  • 完全保証!

 

こういった広告です。

 

広告ばかりにお金を使っていて、コンテンツでは思ったような成果が出ないケースが多いです。

 

情報商材はあくまで「ノウハウ」を学ぶもので、それを買うだけで自動的に幸せになれるなんてことはありません(- -;)

 

コージコージ

残念ですが、世の中に楽して稼げるようになる方法はないと認識してくださいませ。

 

と偉そうに言っている私も、ブログ開始当初は「楽して稼ぎたい・・・」という甘い考えを持っていましたw

 

やはり、その気持ちを入れ替えない限り成果は出ませんでした(- -;)

 

「意識を入れ替えることの重要性」については下記記事で解説しておりますので、合わせてご覧くださいませ。

 

儲かる仕組みが読み取れないもの

 

次に、「儲かる仕組みが読み取れないも」のに関してはほぼ詐欺だと思っていいと思います。

 

儲かる仕組みを理論立てて説明しているものを選んだ方がいいですね。

 

「なるほど、こうやって稼げるのか」と自分で納得できるかどうか、しっかりと調査してみてください。

 

少しでも怪しいと思ったのであれば購入しない方が賢明です。

 

もし、詐欺でなくても思ったような結果は出せないと思っておいた方がいいですね(- -;)

サポートが付いていない

 

「サポートが付いていないもの」これも要注意です。

 

これは、最初から結果を出させてあげようとしていないスタンスの表れだと思うんです(- -;)

 

サポートが付いていても、短期であったり、サポート回数に制限があるものは怪しんだ方がいいですね。

 

コージコージ

私はこれで苦しみましたから・・・(- -;)

 

以上が、私コージの詐欺商材を判別するコツになります!

 

情報商材ご検討の際は、この3つのポイントに注意してくださいませ。

まとめ

今回は、「【要注意】情報商材の中身って?詐欺なの!?」というテーマでお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。

 

【まとめ】
  • 情報商材は、成功者の「経験」「知識」が詰まったとても有益な情報
  • 実践的なノウハウである分、高額なものが多い
  • それを悪用した「詐欺」が横行している
  • 詐欺か否かを判別できればビジネスを最短最速で成功に導くツールとして期待できる!

 

情報商材全てが悪いワケではなく、誇大広告に騙されず内容の良し悪しを判別できれば、逆にビジネスの糧となることもご理解いただけたかと思います。

 

大手企業は必ず「経営コンサルタント」を雇っていますよね。

 

それはコンサル会社の実績と経験にお金を払い、コンサルティングという形で経営手法を購入しているんです。

 

なぜなら、その方が効率よく会社のマネジメントができるからです。

 

と言うもの、自社の経験しか知らないのでマネジメント力が不十分だからです。

 

反対にコンサル会社は、様々な会社の経営事例、それに対する膨大なコンサル実績を持っているワケですから、それを購入してしまった方が早く結果を出せます!

 

情報商材同様、そのコンサル実績が本物かどうかを調査する必要はありますがw

 

これは個人で行うネットビジネスでも同じです!

 

 

私は「堅実的に稼ぐ」ことをテーマに当ブログを運営しています。

 

そのためには、むしろ情報に投資をして、最短ルートで成果を出した方が余計なコストや無駄が出ないと思って情報商材を買い続けていたんですね。

 

ちなみに、私がブログをここまで成長させることができたのは下記教材のおかげです。

 

 

興味がある方は、試しにのぞいてみてください。

 

悔しいのは、もう少し早く判別方法を学んでおけば、痛い目に合わずに済んだかもしれなかったということですかね(- -;)w

 

ぜひ、今回の記事をあなたのネットビジネスの参考にしていただければと思います。

 

コージコージ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コージのお悩み相談コーナー!

 

この度は、数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます^^

 

当ブログでは、「コージのお悩み相談コーナー」という場を提供させていただいております。

 

趣旨は、あなたの副業に関する悩みや不安を私コージが解決させて頂くというものです!

 

こんな悩みや不安を抱えていませんか・・・?
  • 必死に働いても満足する収入が得られない
  • 残業しないと生活費が稼げない
  • 会社で働くことに縛られ、鬱々とした日々を過ごしている
  • 家族とのんびり過ごす時間がない
  • 仕事が忙しく副業に充てる時間がない
  • 本業並みに安定した収入を得たい
  • 副業初心者でも堅実的に稼げるビジネスに取り組みたい
  • 副収入で家計と心に余裕を持ちたい
  • 副収入でしっかりと将来のための資産を作りたい・・・etc

 

こんな悩み・不安を抱えたまま、仕事や家事・育児に追われ、心にもお金にも余裕が無いまま、日々鬱々と過ごしていませんか?

 

そんな日常を変える一歩として、忙しい本業を抱えながらも副業で月収30万円を得ることに成功した私に相談してみてはいかがでしょう^^

 

私は副業として1年間ブログを運営し、今では安定した収入を得られるようになりましたが、当初は皆さんと同じように不安や悩みを抱えていました。

 

しかし、当時は相談する相手もなく「当たって砕けろ!」精神でブログを始めました。

 

初心者ということもあって、様々な教材、オンライン塾等に投資しましたが、ことごとく詐欺まがいの粗悪な商品やサービスばかりを買ってしまいました(- -;)

 

「楽して儲けたい」と考えていたばかりに、誇大広告にまんまと乗せられ騙され続けていたんです・・・。

 

また、間違ったブログ手法で取り組んでしまい、一切稼ぐことなく、ただただ時間を浪費してしまったという経験もあります・・・(- -;)

 

あなたも今の現状を打破したいがために、様々な情報をネットで検索されていることと思いますが、ここまで情報に溢れた現代社会において、何が「本物の情報」で何が「偽物の情報」なのかを判断するのは至難の業と言えます!

 

私のように、直感などという不確かなモノサシで判断しようものなら、必ず痛~い目に合うでしょう(- -;)

 

逆に言えば、痛い目に合わないと情報の本質は理解できないのかもしれません。

 

とは言え、なるべくお金も時間も浪費せず最短効率的に稼ぎたい!というのが本音ですよね。

 

だからこそ、痛い経験をした過去を持つ私のアドバイスを提供させて頂ければと思ったんです!

 

あなたの思考や生活スタイルに合った副業の取り組み方を具体的にアドバイスさせて頂きますので、不安や悩みを洗いざらい私にぶつけちゃってください。

 

副業をやろうかどうかとまだ悩んでいるようであれば、まずは一歩踏み出して私に相談してスッキリしちゃいましょう^^

 

コージコージ

あなたからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

 

凡人サラリーマンが〇〇〇ブログを始めた結果、家庭も家計も一変した話

 

「堅実的に稼ぐ!」これが私の理念になります。

 

というのも、どうしても手堅く副収入を得る必要があったからです!

 

1年前までの私はというと・・・

 

  • 家庭持ちでありながら、社会人5年目にして2度も転職を繰り返す
  • 収入は安定せず家計は火の車
  • 痺れを切らした妻からは「私たち別れた方がいいかもね・・・」の一言

 

こんな状況でした。

 

そこで、会社に頼らず自分自身で稼ぐ力を身に付けようと一念発起!

 

そうは言っても家庭を持つ身ですので、独立起業はあまりに危険すぎると判断しました(- -;)

 

ということで、あくまで本業を続けながら、リスクなく堅実的に稼げる副業に取り組むことが必須条件だったんです!

 

そんなワガママな私が、本業と並行して無理なく地道に続け、今では安定して月収30万円を得ることができるようになった副業というのがブログなんです!

 

「でも、本業をこなしながら収益を得るのって可能なんですか?」

 

そう思われる方もいるかもしれません。

 

コージコージ

確かに、私の場合仕事でほぼ毎日残業がありますし、土日に出勤することもありますので、副業に充てられる時間は寝る前の1~2時間程度しかなく、正直最初は不安でした。

 

しかし!

 

そんな条件下にありながら、私は半年で10万円、1年で30万円と着実に収入をステップアップさせていくことに成功できたんです!

 

なぜだか分かりますでしょうか?

 

それは、限られた時間でも効率的に収入を得ることができる「特化型ブログ」を身に付けることができたからであり、その手法をもって本業を続けながらでも無理なく地道にブログを継続してこれたからなんです!

 

私は、偶然にも「特化型ブログ」に出会えたことで、堅実的に収入を得ることが可能となり、絶望的だった家計も夫婦関係も一変、ゆとりのある穏やかな家庭になったんです^^

 

つまり・・・

 

  • 仕事が忙しくて副業に充てる時間が無い!
  • 家事や育児に翻弄されて副業の時間なんて取れない!
  • 授業や部活・サークル、バイトがみっちり入っていて副業に取り組む余裕がない

 

上記に当てはまる、忙しいあなたにはピッタリな副業が「特化型ブログ」だということを提唱しております!

 

「特化型ブログ」の詳細については、下記記事にて詳しく説明しておりますので、「今の生活にゆとりを持ちたい!でも今の状況を維持しながら、そしてリスクなく稼ぎたい!!」と思っている方は、騙されたと思ってご覧になってみてください^^