無料オファーをアフィリエイトしてはいけない3つの理由

 

コージコージ

こんにちは、堅実ブロガーのコージ@koji3991です。

 

今回は、「無料オファーをアフィリエイトしてはいけない3つの理由」について解説していこうと思います。

 

最近、無料オファーのアフィリエイトが流行っていますよね。

 

「初心者ですが初月で10万稼ぎました!」という声や「月30万稼ぎました!」はたまた「月100万稼ぎました!」なんて声を聞いたりもします。

 

「ネット初心者なら絶対に無料オファーがいい!」なんて声もあったり。

 

 

でも、果たしてそれは本当でしょうか?(- -;)

 

結論から言わせていただきますと・・・

 

無料オファーはアフィリエイトしてはいけません!

 

もう断言してしまいますw

 

なぜそう言えるのかについて、無料オファーの見落としてはいけない恐ろしい事実も含めて解説していきますので、ぜひ最後までご覧くださいませ!

 

当記事はこんな方にオススメです!
  • ネットビジネスに興味がある方
  • 無料オファーアフィリエイトに興味がある方
  • 無料オファーのメリット、デメリットを知りたい方
  • 堅実的に収入を得たい方

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

そもそも無料オファーって?

そもそも無料オファーとは何か、ご存じない方もいると思いますのでさらっと解説します。

 

無料オファーとは、ネット上で用いられる1つの商品販売形態です。

 

簡単に言うと、“試供品を提供する”販売形態です。

 

 

具体的には・・・

 

まず、事業者(無料オファーをする商品販売元)のサイトに、メールアドレス(またはLINE @もあります)を登録します。

 

登録したアドレス宛てに事業者からメルマガが届くようになります

 

そのメルマガに、事業者が提供する商品(情報商材やノウハウ塾など)のセールスレポートや動画、マニュアルなどが”無料”で送られてきます。

 

これが無料オファーです!

 

その後、読者はメルマガを購読するうちにそのサービスへの興味関心が高まり、その後紹介される有料サービスを購入するという流れになっています。

 

 

言ってみれば、スーパーの試食や化粧品の無料サンプルなどと同じです。

 

何かセールス(売り込み)してくる人に対して、初めは誰でも身構えますよね。

 

しかし、無料でサービスを体験することで、セールスに対する抵抗感がなくなっていきませんか?

 

むしろサービスを体験するうちに、自ら「購入したい」という気持ちが湧いてくると思います。

 

試食をしたらその食品を買いたくなったり、化粧品のサンプルを使ってみたらその化粧品を買いたくなりますよね^^

 

これは、販売者が無理に宣伝せずとも商品を購入してもらいやすくなる、れっきとしたセールス手法なんですね。

 

それがネット上で行われているだけです。

 

コージコージ

このように、商品を購入してくれるであろう見込み客をあらかじめ集めておいて定期的な情報発信によって購買意欲が高まったところでセールスをかける手法を「プロダクトローンチ」と言います。

※プロダクトは“製品”、ローンチは“販売”という意味です。

 

無料オファーは、このプロダクトローンチという手法を使っています。

 

プロダクトローンチという言葉、ネット界隈ではよく使われますので覚えておいてくださいませ。

 

とにかく、「無料オファー」=「試供品を提供する販売形態」ということを覚えておいてください。

 

▼参考に、無料オファーの広告はこのような感じです。

 

 

▼こんなのも。

 


無料の教材やマニュアルを提供すると宣伝していますよね。

無料オファーを受け取るメリット、デメリット

無料オファーを受け取ると、どんなメリット、デメリットがあるか気になりますよね。

メリット

何よりも無料でサービスを体験できること、それ自体がメリットですよね。

 

そして、サービスを体験する中で、そのサービスにより深く携わりたいと感じたのであれば、有料サービスを購入することでより自分にとって付加価値となるかもしれません。

 

良さそうな商品であっても、まずは無料サービスでじっくり内容を精査した上で購入を考えたいという慎重な方にはもってこいですよね^^

デメリット

とはいえ、蓋を開けてみないと中身が分からないというデメリットがあります。

 

というのも、販売事業者は宣伝に莫大なお金をかけます。

 

有料サービスを購入させるためには広告に力を入れるのが効果的だからです。

 

 

つまり、商品の中身より、まずは無料オファーに手を出してもらうため誇大&虚偽広告のオンパレードになっていたりします(- -;)

 

コージコージ

なので、蓋を開ければ中身はすっからかん、または宣伝していた内容と全く違う、なんて事がよくあるんです(ー ー;)

 

そういった詐欺まがいの行為をする業者もいますので、注意が必要です!

 

詐欺商材の見分け方について、下記記事を参考にしてみてくださいませ。

 

 

無料オファーアフィリエイトはおいしい稼ぎ方?

さて、ここからが本題です!

 

これまで紹介してきた無料オファー、これを紹介するアフィリエイトが問題なんですね(- -;)

 

無料オファーの紹介元はASPもあれば、個人(企業)もあったりします。

 

まずは、なぜ無料オファーアフィリエイトが稼げると言われるのかを説明していきますね。

 

無料オファーのアフィリエイトは、なんと読者が有料サービスを購入したタイミングではなく、メールアドレスを登録した時点で報酬が発生するんです!

 

そう、つまり商品は売れなくていいんです!

 

メルマガを配信するためのメールアドレスを登録してもらうだけ、これだけで報酬が発生します!

 

すごくおいしい稼ぎ方ですよね(- -;)

 

なので、無料オファーアフィリエイトは成約率が高いんですね。

 

そもそも無料サービスですので、「とりあえず登録しておこう」と思ってもらえれば、アフィリエイトとしては成功ですので。

 

極端に言えば、ブログ記事の中身が薄くたって成功(アドレス登録)しやすいということです(- -;)

 

加えて、報酬額が高いんですね。

 

報酬単価(メールアドレス登録1件あたり)は、1,000円~1,500円程度が相場となっています。

 

トレンドアフィリエイトも無料オファー同様”販売せずに収益を得られる”ビジネスですが、広告1クリック=30〜90円ほどと低報酬です(^_^;)

 

それと比較しても、無料オファーの方が儲かりそうですよね。

 

ということから、アフィリエイト初心者に無料オファーをすすめる方が多いんですね(- -;)

 

 

無料オファーをアフィリエイトしてはいけない3つの理由

メリットだけ聞くと、絶対にやるべきだと思ってしまうのですが・・・

 

冒頭で紹介したように、無料オファーはアフィリエイトしてはいけない3つのデメリットがあるんです!

信用を失う

まず1つ目。

 

無料オファーアフィリエイトは、高い確率で読者の信用を失う可能性があるんです(^_^;)

 


なぜなら、先ほど説明したように誇大広告ばかりで内容のない商品がたくさん存在しているからです!

 

プロダクトローンチを使えば爆発的な売上げが見込めるため、商品の中身そっちのけで、広告の見栄えばかりに手間をかける事業者が多いんです(^_^;)

 

見込み客をとにかく増やすためですね。

 

広告費はばかにならないので、高い確率でリストを集めるために、誇大広告で釣るのが当たり前になってしまっているんです。

 


たしかに、アフィリエイトすることで目先の売上げは伸びるかもしれません。

 

しかし、売った商品の中身が粗悪であれば、読者は騙されたと感じるので、ファンがつくどころか離れていってしまいます・・・。

 

読者がいなくなってしまうと、とりあえず目先の収益を稼ぐために、また別の無料オファーを紹介するようになってしまいます。

 

ただ、また粗悪な商品を紹介すれば、結果信用を失い読者がつかないという負のループに入ってしまいます。

 

コージコージ

この負のループにはまって、泣く泣くブログから離脱する方も少なくありません・・・(ー ー;)

 

もちろん、全部が全部詐欺オファーだとは言いませんが、割合はかなり多いです!

 

無料オファー提供者から、逮捕者も出ているほどなんですよ(^_^;)

 

アフィリエイトの実力が上がらない

2つ目。

 

アフィリエイトの実力が一向に上がらないことです。

 

無料オファーアフィリエイトは、アフィリエイターに実力が無くても成約が取れてしまうことです(^_^;)

 

「アドレスを登録するだけ」というハードルの低さが功を奏して、どんな内容のブログであっても結果が出てしまうんです。

 

まるまるコピペした記事を使う強者まで出る始末です(^_^;)

 



それなので、アフィリエイターは「こんな楽な方法で稼げるんだ!」と勘違いしてしまいます。

 

これで一時的に稼ぎ続けられたとして、前述したように読者の信用を失ってしまった時どうなると思いますか?

 

何もスキルが身についていないので、スキルを身につけるところから始まります。

 

一から振り出しに戻ってしまうんです。

 

その時間が、すごく勿体ないと思いませんか(^_^;)

 

忙しい中取り組む副業だからこそ、まずはしっかりとスキルを身につけて長期的に安定して稼いでいけるのがベストだと思うんです。

 

わざわざ読者の信用を落としてまで、目先の利益を優先するのは、長い目で見るとすごく勿体ないことなんです(^_^;)

報酬の未払い

そして、3つ目。

 

実は報酬が未払いになっているケースがあるのをご存知でしたか?(^_^;)

 

無料オファーって、メールアドレスを登録してもらうだけで報酬が発生するのがすごく魅力的でしたよね。

 

でも、販売事業者はそもそも試供品を提供することが目的ではなく、その先の有料サービスを購入してもらうことが目的です。

 

つまり、有料サービスが売れなかった場合、利益がないのでアフィリエイターに支払う報酬なんて無いワケです(^_^;)

 

昨今無料オファーが話題になるにつれ、粗悪なサービスが潜んでいる危険性も認知されるようになったことで、なかなか有料サービス購入に至らないケースが増えてきたようなんです。

 

そうなると事業者は赤字です。

 

そして、どうなるか。

 

逃げちゃうんですね(^_^;)

 

SNSで無料オファーのリンクを探してみてください。

 

リンク先に飛べないものがたくさんあると思います。

 

それは事業者が逃げちゃっている案件です(^_^;)

 

コージコージ

その場合、当然アフィリエイターに報酬は入りません・・・。


それにも関わらず「初心者にオススメ!」と煽られて、無料オファーのアフィリエイターは増え続けています。

 

そうなると、今後無料オファーの単価が下がっていくのはもちろんのこと、競走が激化することで更なる詐欺オファーを生み続けてしまう気がするんです・・・(-  -;)

 

それに伴って、未払い報酬のリスクも高くなると思いませんか?

ユーザーファーストを心がけよう

ここまでで分かるように、利益優先でサイトを作っている以上は安定した集客や収入を得ることが難しいことはご理解いただけと思います。

 

と言うのも、サイト作りで何より大切なのが「ユーザーファースト」だからです。

 

つまり、ユーザーが求める価値ある情報を提供しましょう、ということです^^

 

そうすることで、自ずとユーザーがあなたのサイトを信用し価値を見出してもらえるからです。

 

これは何も私の持論などではなく、Googleの「検索品質評価ガイドライン」でも、しっかりと指針が示されているんですよ^^

 

▼Google General Guidelinesから一部抜粋(翻訳)

  • Page Quality 「ページのクオリティ」
  • Understanding Mobile User Needs「ユーザーニーズの把握」
  • Needs Met 「需要との一致」

引用元:Google Gneneral Guidelines

上記が意味するのは、「しっかりとユーザーのニーズを把握し、それに合ったクオリティの高いページを提供するべし!」ってことなんです。

 

 

コージコージ

ですので、サイトビジネスに取り組む以上、目先の利益優先ではなく、ユーザーニーズに合った情報提供が必要不可欠ってことなんですね!

 

 

当ブログの読者さまは「本気で副業をやってみたい!」「副業でゆたかな生活が送りたい!」と切に思っている方が多くいらっしゃるのですが、ありがたいことに私の記事を読んで感謝いただくこともたくさんあるんです^^

 

それは、私が読者さま視点で記事を書くことを意識しているからだと思います!

 

副業についての悩みや疑問を当ブログで解消してほしい!という視点で執筆しております^^

 

それは、ただの綺麗事でなく収入に反映されるんです!

 

具体的には、ユーザーファーストのサイトは、Googleの重要な評価基準を満たしたサイトと判断され、上位表示が望めるんですね^^

 

つまり、「信用いただくこと=安定した集客ができること」なんです!

 

ですので、適当なサイト作りではなく、しっかりとユーザーの意図を汲んだ細かいサイト作りを心掛けていただきいです!

 

「とは言っても、ユーザーファーストのサイト作りってどうしたらいいの?」

 

そう思われる方は、私が推奨している「特化型ブログ」を実践することをオススメします!

 

これについて語りだすと、時間がいくらあっても足りないのでw詳しくは下記記事をのぞいていただければと思います。

 

 

簡単な特徴だけお伝えすると・・・

 

  • ブログジャンルに関心の強い見込み客だけを集客できる
  • 限られた作業時間でも効率的に収益化できる
  • 乏しい文章スキルでも半年〜1年で月収6桁は望める高い再現性

 

とこんな感じなので、私はサラリーマンとして働きながら少ない作業時間でも効率的に集客できるようになったんです。

 

「本当かなぁ?」と思う方も「怪しいなぁ」と思う方も、騙されたと思って上記リンクからチェックしてみてくださいませ^^

まとめ

今回は「無料オファーをアフィリエイトしてはいけない3つの理由」についてお話ししましたが、いかがだったでしょうか。

 

【まとめ】無料オファーをアフィリエイトしてはいけない3つの理由
  1. ブログ読者の信用を失うため
  2. アフィリエイトの実力が一向に上がらないため
  3. アフィリエイト報酬の未払いがあるため

こういった事実を見ずして、目先の利益に走り無料オファーをアフィリエイトすることは危険です(^_^;)

 

せっかく、ネットビジネスの世界に足を踏み入れたのなら、安定的に継続して収入を生み出す方法を検討するべきだと思います。


ただし、こんな目的のためなら無料オファーアフィリエイトに取り組むのもアリかもしれません。

 

  • 有料アフィリエイトを始めるための実績づくり(練習)と割り切って取り組む
  • メルマガビジネスにどれくらいの集客効果があるのか確かめるために取り組む

 

つまり、無理オファーで継続的に収入を得ようとはせず、ネットビジネスのリサーチや実績作りとして取り組むのはアリなんじゃないかなと思います^^

 

とは言え、サイト作りにおいて一番重要なのが「ユーザーファースト」になります。

 

ユーザーが求める情報を提供することがサイトビジネスの本質であり、また安定収入を得るための唯一の方法です。

ユーザーファーストのサイトを作って、堅実的に副収入を得ましょう。

 

そのためにも、当ブログでは今後も様々な情報を提供できればと思います。

 

コージコージ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コージのお悩み相談コーナー!

 

この度は、数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます^^

 

当ブログでは、「コージのお悩み相談コーナー」という場を提供させていただいております。

 

趣旨は、あなたの副業に関する悩みや不安を私コージが解決させて頂くというものです!

 

こんな悩みや不安を抱えていませんか・・・?
  • 必死に働いても満足する収入が得られない
  • 残業しないと生活費が稼げない
  • 会社で働くことに縛られ、鬱々とした日々を過ごしている
  • 家族とのんびり過ごす時間がない
  • 仕事が忙しく副業に充てる時間がない
  • 本業並みに安定した収入を得たい
  • 副業初心者でも堅実的に稼げるビジネスに取り組みたい
  • 副収入で家計と心に余裕を持ちたい
  • 副収入でしっかりと将来のための資産を作りたい・・・etc

 

こんな悩み・不安を抱えたまま、仕事や家事・育児に追われ、心にもお金にも余裕が無いまま、日々鬱々と過ごしていませんか?

 

そんな日常を変える一歩として、忙しい本業を抱えながらも副業で月収30万円を得ることに成功した私に相談してみてはいかがでしょう^^

 

私は副業として1年間ブログを運営し、今では安定した収入を得られるようになりましたが、当初は皆さんと同じように不安や悩みを抱えていました。

 

しかし、当時は相談する相手もなく「当たって砕けろ!」精神でブログを始めました。

 

初心者ということもあって、様々な教材、オンライン塾等に投資しましたが、ことごとく詐欺まがいの粗悪な商品やサービスばかりを買ってしまいました(- -;)

 

「楽して儲けたい」と考えていたばかりに、誇大広告にまんまと乗せられ騙され続けていたんです・・・。

 

また、間違ったブログ手法で取り組んでしまい、一切稼ぐことなく、ただただ時間を浪費してしまったという経験もあります・・・(- -;)

 

あなたも今の現状を打破したいがために、様々な情報をネットで検索されていることと思いますが、ここまで情報に溢れた現代社会において、何が「本物の情報」で何が「偽物の情報」なのかを判断するのは至難の業と言えます!

 

私のように、直感などという不確かなモノサシで判断しようものなら、必ず痛~い目に合うでしょう(- -;)

 

逆に言えば、痛い目に合わないと情報の本質は理解できないのかもしれません。

 

とは言え、なるべくお金も時間も浪費せず最短効率的に稼ぎたい!というのが本音ですよね。

 

だからこそ、痛い経験をした過去を持つ私のアドバイスを提供させて頂ければと思ったんです!

 

あなたの思考や生活スタイルに合った副業の取り組み方を具体的にアドバイスさせて頂きますので、不安や悩みを洗いざらい私にぶつけちゃってください。

 

副業をやろうかどうかとまだ悩んでいるようであれば、まずは一歩踏み出して私に相談してスッキリしちゃいましょう^^

 

コージコージ

あなたからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

 

凡人サラリーマンが〇〇〇ブログを始めた結果、家庭も家計も一変した話

 

「堅実的に稼ぐ!」これが私の理念になります。

 

というのも、どうしても手堅く副収入を得る必要があったからです!

 

1年前までの私はというと・・・

 

  • 家庭持ちでありながら、社会人5年目にして2度も転職を繰り返す
  • 収入は安定せず家計は火の車
  • 痺れを切らした妻からは「私たち別れた方がいいかもね・・・」の一言

 

こんな状況でした。

 

そこで、会社に頼らず自分自身で稼ぐ力を身に付けようと一念発起!

 

そうは言っても家庭を持つ身ですので、独立起業はあまりに危険すぎると判断しました(- -;)

 

ということで、あくまで本業を続けながら、リスクなく堅実的に稼げる副業に取り組むことが必須条件だったんです!

 

そんなワガママな私が、本業と並行して無理なく地道に続け、今では安定して月収30万円を得ることができるようになった副業というのがブログなんです!

 

「でも、本業をこなしながら収益を得るのって可能なんですか?」

 

そう思われる方もいるかもしれません。

 

コージコージ

確かに、私の場合仕事でほぼ毎日残業がありますし、土日に出勤することもありますので、副業に充てられる時間は寝る前の1~2時間程度しかなく、正直最初は不安でした。

 

しかし!

 

そんな条件下にありながら、私は半年で10万円、1年で30万円と着実に収入をステップアップさせていくことに成功できたんです!

 

なぜだか分かりますでしょうか?

 

それは、限られた時間でも効率的に収入を得ることができる「特化型ブログ」を身に付けることができたからであり、その手法をもって本業を続けながらでも無理なく地道にブログを継続してこれたからなんです!

 

私は、偶然にも「特化型ブログ」に出会えたことで、堅実的に収入を得ることが可能となり、絶望的だった家計も夫婦関係も一変、ゆとりのある穏やかな家庭になったんです^^

 

つまり・・・

 

  • 仕事が忙しくて副業に充てる時間が無い!
  • 家事や育児に翻弄されて副業の時間なんて取れない!
  • 授業や部活・サークル、バイトがみっちり入っていて副業に取り組む余裕がない

 

上記に当てはまる、忙しいあなたにはピッタリな副業が「特化型ブログ」だということを提唱しております!

 

「特化型ブログ」の詳細については、下記記事にて詳しく説明しておりますので、「今の生活にゆとりを持ちたい!でも今の状況を維持しながら、そしてリスクなく稼ぎたい!!」と思っている方は、騙されたと思ってご覧になってみてください^^