【2021年】ブログで不労所得は可能?【結論:無理です】

 

コージコージ

こんばんは、堅実ブロガーのコージ(@koji3991)です。

 

今回は「【2021年】ブログで不労所得は可能?【結論:無理です】」というテーマで記事を書いていこうと思います!

 

副業ブームの昨今、ブログで不労所得を得るという話をよく聞きますが、それって本当なの?と疑問をお持ちの方も多いと思います。

 

ですが、ブログ歴2年以上かつブログ月収30万円の私から言わせて頂くと・・・

 

結論、ムリです(- -;)

 

というのも、ブログで継続して収益化するためには、必ず”あること”をしなければならないからです。

 

上記について徹底解説していきますので、ぜひ最後までご覧頂ければと思います^^

 

当記事はこんな方にオススメです!
  • 副業を始めようと思っている方
  • ブログビジネスに興味がある方
  • 不労所得を得たいと思っている方
  • 安定した収入を欲している方

 

それでは、さっそくいってみましょう!

結論:ブログで不労所得を得るのはムリです!

定期的な更新が必要

冒頭でもお伝えしたように、ブログで不労所得を得ることはムリです。

 

というのも、ブログで収益化を継続するためには、どうしても「定期的に更新(メンテナンス)する」必要があるからです。

 

これはSEO上の理由からです。

 

情報を更新しなければ、Googleから継続して評価してもらえず、サイトの上位表示を安定させることができません。

 

そうなると、サイトへのアクセスも安定しないので、当然収益も安定しませんよね(- -;)

 

※「そもそも上位表示させるためにはどうしたらいいの?」という方は、下記記事から読んでみてください。

ですので、継続的に収益化するためには、定期的な更新(メンテナンス)が必要になるんです。

 

もちろん、ある程度上位表示される記事が溜まってくれば、数か月更新しなくても収益にそこまで大きな影響はないと思いますが。

(ブログのジャンルや記事の質にもよるので一概には言えませんけどw)

 

コージコージ

全く何もせずに収入が入る、というのは夢物語なんですねw

 

「じゃあ、どれぐらいの頻度で更新すれば上位表示を継続できるの?」

 

そう思いますよね。

 

ただ、ここで声を大にしてお伝えしたいのが、重要なのは「更新頻度」ではなく「更新する内容」だということです。

 

つまり、とにかく頻繁に更新していればいいというワケではなく、読者にとって価値あるコンテンツを追加したり更新しないと意味がないんです(- -;)

 

例えば、文章の言い回しを少しだけ変えたり、句読点を入れたり抜いたりするなどをしても、Googleからは「更新」と認識してもらえません。

 

逆にこういった「更新」を続けていると、Googleからスパムと判断され、最悪サイトが飛ばされる危険性もあるので要注意です。

 

コージコージ

こ、怖い!

 

ですので、「更新頻度」ではなく「更新する内容」を意識してくださいませ。

 

更新すべきことが分かっていれば、自ずと更新頻度が安定しますよ^^

Googleのガイドラインに準拠したコンテンツを目指そう

「じゃあ、”読者にとって価値あるコンテンツ”って具体的にどういったものなの?」

 

そう思われるでしょう。

 

もちろん、その答えは”GoogleのSEOに関するガイドラインに準拠したコンテンツ”ということになります。

 

とはいえ、上記ガイドラインを読んだところで「よく分からん!」と感じる方も多いと思いますので、その中から実際に私が実践していることをピックアップしてお伝えしていきますね。

 

それが以下3つです。

 

  • 読みやすい記事
  • 新しい情報の追記または古い情報、誤った情報の更新
  • キーワードの更新

読みやすい記事

Googleが最重要視するのは「ユーザー利益」です。

※参照:Googleの使命

 

そのために、ユーザーにとって読みやすい記事にすることが重要です。

 

「タイトル→目次→見出し→本文→まとめ」のように、Googleが認識しやすい構成にするのはもちろんのこと、

 

言葉の言い回しや用語の使い方、ものの例え方など、誰が読んでも理解しやすいように工夫すると良いでしょう。

 

コージコージ

こんな風に「吹き出し」を入れるのも読みやすくなるコツです。

 

Googleから直接評価される対象ではないかもしれませんが、最終的に記事を読むのは人間ですので、読みやすいブログには自然とアクセスが集まります。

 

もちろん最初は上手くなくて当然です^^

 

定期的に記事を読み返してみて、その都度リライトする、という意識でやってみると良いかと思います。

 

もしくは、同じキーワードのライバル記事をチェックしてみて、良いと感じた点を参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

 

常に記事をブラッシュアップし、徐々に質を高めていきましょう。

新しい情報の追記または古い情報、誤った情報の更新

新しい情報を追記する、または古くなった情報や誤った情報を更新することも重要です。

 

ユーザー利益を考えると、正しく、かつ最新の情報を入手できるサイトがベストですよね。

 

Googleも、当然上記のようなサイトを高評価します。

 

ですので・・・

 

  • 新しい情報があれば追記する
  • 記事の情報が古かったら最新情報に更新する
  • 誤った情報(誤字脱字も含む)があれば訂正する

 

上記は常に意識するよう心がけてください。

 

私はルーティーンとして、1記事書き終わったら、直近の記事を読み返すようにしています。

 

書き終わったときは「良い記事が書けた^^」と思っていても、時間をおいて読み返してみると、意外とダメな点が見つかったりするんですよね(- -;)

 

コージコージ

だからこそ、定期的に読み返してリライトする必要があるんですね。

キーワードの更新

キーワードの更新もチェックすべきポイントです。

 

記事を作る際にはキーワードを意識していると思いますが、当然ながら、時間が経てばキーワードの需要も変化していきます。

 

同じキーワードを使っていても、そのキーワードの需要によってサイトの表示順位が上がったり、下がったりすることがあります。

 

ですので、定期的にキーワードを検索し、自分のサイトの順位をチェックしておくことが必要です。

 

キーワードに付随するサジェストワード(例:ブログ おすすめ、ブログ 始め方、など主要キーワードに関連するキーワード)も変動するので、こちらも合わせてチェックすることをオススメします。

 

コージコージ

私の場合、割とニッチなキーワードを扱っているので順位の変動があればすぐ分かります。

 

順位に変動があれば、上位表示されているライバルサイトをチェックして、キーワードの使い方や自分のサイトには無いサジェストワードなどがあれば、参考にしてリライトを施しています^^

現実的なブログの収益スタイルは?

 

さて、ここまで説明してきたように、上位表示を安定させるためには、定期的に情報を更新する必要があるので、完全放置でブログ収入を得ることは不可能だと分かりましたよね。

 

「じゃあ、現実的なブログの収益スタイルって?」

 

そう疑問に思う方もいるでしょう。

 

人によって生活スタイルが異なるので一概には言えませんが・・・

 

サラリーマン、主婦、学生のような普段忙しい方々が副業として取り組むことを考えると、毎日1~2時間程度の作業を継続して、月10~30万円程度の収入が現実的だと思います。

 

もちろん月7~8桁以上稼いでいる方もいますが、そのほとんどが専業ブロガーです。

 

つまり、本業としてブログに取り組んでいるんですね。

 

単にSEOだけでなく、広告やSNSなど多様な媒体を使っている方も多いです。

 

となると、隙間時間に副業で取り組むというよりは、本業としてがっつり時間をかけて取り組むスタイルになってしまいます。

 

それは、ちょっと厳しいですよね(- -;)

 

年に億単位を売り上げるインフルエンサーブロガーが多く存在しますが、やはり死にもの狂いで努力している方が多いです。

 

下記記事をご参照ください。

 

ですので、サラリーマンや主婦、学生は・・・

 

  • 限られた時間で取り組む
  • 読みやすい記事作りを意識する
  • ジャンルやキーワード選定を意識する
  • 更新頻度は遅くても地道に記事を積み上げる

 

上記をしっかりと守って継続し、安定的に月10~30万円を得ることが最適の収益スタイルです!

 

これは私や私のブロガー仲間の経験からみても、間違いありません^^

 

実際私の場合、平日は基本毎日残業がありますし、土日は家族サービスなので、ブログに充てられる時間は寝る前のたった1~2時間だけです。

 

もちろん、あまりにも疲れている日はお休みする日だってありますw

 

それでも、3日~1週間に1記事の更新ペースで運営してきて、開始半年で月10万円、1年で月30万円の収益化に成功しています。

 

しかも、毎月安定しております。

 

全く手を付けずに収益化を継続するのはムリですが、上記のような”無理のない”ペースで継続していれば、全くの素人でもブログで安定した副収入を得ることは可能なんですよ^^

 

コージコージ

これが現実的なブログ収入か。

ブログはWEBビジネスのスキルや知識を身に付けるプロセス

また、ブログはWEBビジネスのスキルや知識を身に付けるための大事なプロセスでもあります。

 

ブログを継続して運営することで・・・

 

  • ネット業界の知識(SEO、キーワードなど)
  • WEBマーケティングスキル
  • コピーライティングスキル

 

こういったスキル、知識が身に付きます。

 

これによって、ブログ以外の分野であっても、ネット上で集客・セールスするというWEBビジネス全般で稼いでいく力が身に付くのです。

 

コージコージ

会社だけに頼らず生きていけるワケですね。

 

転職やフリーランス、もしくは起業するにも役立つでしょう^^

 

ブログを運営する意義は、単に収入を増やすためというだけでなく、WEBビジネスで長期的にわたって稼いでいける力を身に付けるためでもあるんですね。

 

ですので、目の前の利益を得るというより、生きていくための大きな糧とするためという意識だと、ブログも継続できるのではないでしょうか。

まとめ

今回は「【2021年】ブログで不労所得は可能?【結論:無理です】」というテーマで記事を書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

全く手を付けずに、ブログで不労所得を得ることはムリです。

 

それはSEO上の理由から、定期的な更新が必要だからとお伝えしました。

 

定期的に情報を更新することで、Googleの求めるユーザーファーストのサイトとなり、安定した収益を生み出すことは可能です。

 

コージコージ

そう、更新のポイントは「頻度」よりも「内容」でしたね。

 

上記ポイントをしっかりと抑えて地道に更新していれば、サラリーマンや主婦、学生のような普段忙しい方でも月10~30万円の安定収入は可能ですので、是非意識してくださいませ^^

 

もっと言うと、ブログを運営することで、WEBマーケティングやコピーライティングといったWEBビジネス全般で稼いでいけるスキルや知識が身に付くので、そのつもりで運営していれば、途中で挫折することなく継続できるのではないでしょうか。

 

あなたも、私と一緒に楽しいブログライフを満喫しましょう!

 

コージコージ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コージのお悩み相談コーナー!

 

この度は、数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます^^

 

当ブログでは、「コージのお悩み相談コーナー」という場を提供させていただいております。

 

趣旨は、あなたの副業に関する悩みや不安を私コージが解決させて頂くというものです!

 

こんな悩みや不安を抱えていませんか・・・?
  • 必死に働いても満足する収入が得られない
  • 残業しないと生活費が稼げない
  • 会社で働くことに縛られ、鬱々とした日々を過ごしている
  • 家族とのんびり過ごす時間がない
  • 仕事が忙しく副業に充てる時間がない
  • 本業並みに安定した収入を得たい
  • 副業初心者でも堅実的に稼げるビジネスに取り組みたい
  • 副収入で家計と心に余裕を持ちたい
  • 副収入でしっかりと将来のための資産を作りたい・・・etc

 

こんな悩み・不安を抱えたまま、仕事や家事・育児に追われ、心にもお金にも余裕が無いまま、日々鬱々と過ごしていませんか?

 

そんな日常を変える一歩として、忙しい本業を抱えながらも副業で月収30万円を得ることに成功した私に相談してみてはいかがでしょう^^

 

私は副業として3年間ブログを運営し、今では安定した収入を得られるようになりましたが、当初は皆さんと同じように不安や悩みを抱えていました。

 

しかし、当時は相談する相手もなく「当たって砕けろ!」精神でブログを始めました。

 

初心者ということもあって、様々な教材、オンライン塾等に投資しましたが、ことごとく詐欺まがいの粗悪な商品やサービスばかりを買ってしまいました(- -;)

 

「楽して儲けたい」と考えていたばかりに、誇大広告にまんまと乗せられ騙され続けていたんです・・・。

 

また、間違ったブログ手法で取り組んでしまい、一切稼ぐことなく、ただただ時間を浪費してしまったという経験もあります・・・(- -;)

 

あなたも今の現状を打破したいがために、様々な情報をネットで検索されていることと思いますが、ここまで情報に溢れた現代社会において、何が「本物の情報」で何が「偽物の情報」なのかを判断するのは至難の業と言えます!

 

私のように、直感などという不確かなモノサシで判断しようものなら、必ず痛~い目に合うでしょう(- -;)

 

逆に言えば、痛い目に合わないと情報の本質は理解できないのかもしれません。

 

とは言え、なるべくお金も時間も浪費せず最短効率的に稼ぎたい!というのが本音ですよね。

 

だからこそ、痛い経験をした過去を持つ私のアドバイスを提供させて頂ければと思ったんです!

 

あなたの思考や生活スタイルに合った副業の取り組み方を具体的にアドバイスさせて頂きますので、不安や悩みを洗いざらい私にぶつけちゃってください。

 

副業をやろうかどうかとまだ悩んでいるようであれば、まずは一歩踏み出して私に相談してスッキリしちゃいましょう^^

 

コージコージ

あなたからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

 

凡人サラリーマンが〇〇〇ブログを始めた結果、家庭も家計も一変した話

 

「堅実的に稼ぐ!」これが私の理念になります。

 

というのも、どうしても手堅く副収入を得る必要があったからです!

 

3年前までの私はというと・・・

 

  • 家庭持ちでありながら、社会人5年目にして2度も転職を繰り返す
  • 収入は安定せず家計は火の車
  • 痺れを切らした妻からは「私たち別れた方がいいかもね・・・」の一言

 

こんな状況でした。

 

そこで、会社に頼らず自分自身で稼ぐ力を身に付けようと一念発起!

 

そうは言っても家庭を持つ身ですので、独立起業はあまりに危険すぎると判断しました(- -;)

 

ということで、あくまで本業を続けながら、リスクなく堅実的に稼げる副業に取り組むことが必須条件だったんです!

 

そんなワガママな私が、本業と並行して無理なく地道に続け、今では安定して月収30万円を得ることができるようになった副業というのがブログなんです!

 

「でも、本業をこなしながら収益を得るのって可能なんですか?」

 

そう思われる方もいるかもしれません。

 

コージコージ

確かに、私の場合仕事でほぼ毎日残業がありますし、土日に出勤することもありますので、副業に充てられる時間は寝る前の1~2時間程度しかなく、正直最初は不安でした。

 

しかし!

 

そんな条件下にありながら、私は半年で10万円、1年で30万円と着実に収入をステップアップさせていくことに成功できたんです!

 

なぜだか分かりますでしょうか?

 

それは、限られた時間でも効率的に収入を得ることができる「特化型ブログ」を身に付けることができたからであり、その手法をもって本業を続けながらでも無理なく地道にブログを継続してこれたからなんです!

 

私は、偶然にも「特化型ブログ」に出会えたことで、堅実的に収入を得ることが可能となり、絶望的だった家計も夫婦関係も一変、ゆとりのある穏やかな家庭になったんです^^

 

つまり・・・

 

  • 仕事が忙しくて副業に充てる時間が無い!
  • 家事や育児に翻弄されて副業の時間なんて取れない!
  • 授業や部活・サークル、バイトがみっちり入っていて副業に取り組む余裕がない

 

上記に当てはまる、忙しいあなたにはピッタリな副業が「特化型ブログ」だということを提唱しております!

 

「特化型ブログ」の詳細については、下記記事にて詳しく説明しておりますので、「今の生活にゆとりを持ちたい!でも今の状況を維持しながら、そしてリスクなく稼ぎたい!!」と思っている方は、騙されたと思ってご覧になってみてください^^